• ベストアンサー

船でカツオの餌釣りについて詳しい方、教えてください。

船でカツオの餌釣りについて詳しい方、教えてください。 カツオ・メジの釣りの時クッションゴムはつけるものでしょうか? ネットで調べると危険と書かれているのですが 先日、カツオ釣りに行くと大半の人が天秤と道糸の間にクッションゴムを 入れていたように見えました。 どのぐらいの太さのものを、どこに取り付ければいいのでしょうか? もしくは、やはり外れたときが危険ということで着けない方がいいものでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usabin
回答No.1

クッションゴムをつけた方がバラシにくいと思いますよ。 実際、カツオを釣りに行ってクッションゴムを付け忘れ、何度かバラシた経験があります。 地域によっては付けさせない所もあるかと思いますが、その場合、ハリスが太いかと思います。

参考URL:
http://www.gyo.ne.jp/heian/skk_meji.html
qxkr03ql
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にして次回トライしてみます!