おばあさんの否定的な態度とお勧めの回転寿司

このQ&Aのポイント
  • 75歳位のおばあさんが、私のお勧めすることや、やることを否定的な態度で接してきます。
  • おばあさんがお勧めする回転寿司は、私が行き着けの回転寿司とは味やサービスが違っているため、満足できない経験をしました。
  • おばあさんは鼻が悪いため、部屋中にカビ臭い匂いが漂っています。鼻が悪い人は味覚音痴と思われますが、私はその言葉に騙されてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳位のおばあさんですが、私のお勧めすることや、やることを否定的な態

75歳位のおばあさんですが、私のお勧めすることや、やることを否定的な態度で接してきて自分の行いは棚上げします。 私達が行き着けの回転すしは“二度とリピートしないわ、もう嫌だ”と顔を歪めて言うのでそのような方がお勧めする回転すしにこの間行ってきたのですが、顔を歪めるほど嫌だという回転すし屋とお勧めの回転すしがどう違うのか、味に期待していたのですが、はっきり言ってマズかったです。いつもの行き着けの回転すしのほうがマシでした。理由はネタが渇き気味でパサついていたことと山葵が後乗せのため、容器には一応箸で使用しないでとは注意書きがありますが、備え付けのヘラが使用しづらく、あれでは箸でやってしまう方がいるのではないかという不衛生感が拭い切れませんでした。それこそ私もこのおばあさんの勧める回転すしは“二度とリピートしない”と顔を歪めるほどでした。(勿論リピートはしません) このおばあさん、鼻も悪いらしいのですが、“私は鼻は良いほうなのよ”というのですが、どう逆立ちしてもカビ臭い匂いが部屋中に漂います。 鼻が悪い人は味覚も音痴なようで料理も食べられたものではないのではないかと思いますが、 要は鼻が悪い人は味覚音痴だと思うのですが、そんな人の言うことをまともに受け入れた私が馬鹿でしょうか?何だか騙された気分で不愉快になりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.3

お年寄りに多い傾向ですね^^; 若くても こんな方はいらっしゃいますけれど 寂しい人が多いイメージがあります。 問題なのは回転寿司ではなくて 貴方様のことをなんでも否定したがるってことですよね~ 困ったものです。 ストレス発散の捌け口に利用されるのもどうかと思いますので 距離を置いたほうが宜しいのではないでしょうか? 貴方様は人が良いのです。 馬鹿なんかじゃありませんよ。

o-ction
質問者

お礼

反論意見はないのでしょうか?締め切らずに待ってあげているのに。笑

o-ction
質問者

補足

貴女の言うことが正しいなら、臭気鑑定士という仕事は成立しませんね。

その他の回答 (7)

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

仕方ないなぁ~相手してあげましょか?最後ですよ^^ >回答していただいた方の意見は真摯に受け止めているつもりなのですが、回答自体が質問を否定しているような回答ということはお宅様もその手の部類の人間ということなのでしょうか? 私がどういった人間なのかを判断するのは貴女です。否定も肯定もしません。 質問は否定しておりませんが、ここは「アンケートカテ」ですよ。 回答者は自分の感じたことをそのまま答えてもなんら問題ありません。 その中でもネチケットは必要で相手を罵倒したりは許されませんけれど・・・貴女はしましたよね? あの回答を私が見ていなかったと思います?? >そのような人間は淋しい人だというお宅様の意見自体、私には思いつきませんでしたので。お宅様は淋しい人なのでしょうか? はいはい^^ >回答自体も質問の回答を逸脱したものもあり、ベストアンサーを付けがたい回答もあり、正直締め切らなければ次の質問ができないこともあり、それらしいものに「仕方なく」ベストではないのだが締め切っている状態です。本当に困ったものですね~~ アドバイスとして、ライフで質問をされたほうが宜しかったのではありませんか? ただライフでも「自分の考えに共感して欲しいだけ」の質問は嫌われます。 そもそも質問として成り立っていませんからね。 >嗅覚が悪い人は味覚も悪いようなのは事実ではないですか?風邪ひいたときに味覚がないのはそのためなのではないのでしょうか? お宅様の回答はどこか説得力に欠けるんですよ。 貴女を説得する気なんてありませんよ^^なに御冗談を(^v^) 私はアンケートに答えてあげた、だけです。 他の回答者様のほうがよっぽど親切で優しいですよ^^ 味覚にまだ拘りがあるようなのでひとつ。 私の友人に蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の人がいます。 その人はかなりの美食家で「この店は長続きしないね」と言えば必ずその店は潰れます。 実例は憚られるのですが、ある有名なちゃんこの店もそうでした。 私は大阪なので食に関しては恵まれています。 所詮は安さが売りの回転寿司でこんなに大騒ぎしなくても~~~が正直な感想かな^^ 暑いなかそんなに熱くならないで 安くて旨いもの食べに行きませんかー!? 以上

o-ction
質問者

お礼

その方には臭いのことだけではなく、私的或いは他者から聞いた暴言すべてをこのことを含めハッキリといってやりたい気持ちでいっぱいなんですよ。勿論この暴言者が言ったことは本人にはもう言ってしまいましたがね。本来言うべきではないことですが、あまりにも気の毒に感じてしまったので○○がこういっていたということは言いましたが、大変ショックを受けてましたが、なんとなくそういう人だということもわかっていたようです。

o-ction
質問者

補足

有名な美食家が蓄膿症ね・・・・説得力に欠けるので個人的にはいくら有名な方でもこのような例があると信用しません。大方有名的立場を利用した取り巻きを利用した気に入らない店つぶしでもしているのでしょうか・・・・ 確かに安さが売りの回転すしで大騒ぎするほどではないのですが、言った相手の普段からの暴言や言動には少なからず反感を持っている方が(私も反感を持っている一人ですが)多いので、このようなことになっているのです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.7

No.3です^^ 私の回答は覚えてくださってますでしょうか?? 後ほど補足回答をいたします。 まず、私は質問の意味を誤解していたようで申し訳ございません。 「嗅覚」と「味覚」の件ですね。。。 臭いは生まれつきでなくとも加齢臭もあって仕方のないことです。 味覚は嗅覚よりも、舌の味を感じる部分の神経で判断します。 食感も大切ですけどね^^ 補足回答: >お年寄りに多い傾向ですね^^; 若くても こんな方はいらっしゃいますけれど 寂しい人が多いイメージがあります。 o-ction さんも当てはまりませんか? >問題なのは回転寿司ではなくて 貴方様のことをなんでも否定したがるってことですよね~ 困ったものです。 o-ction さんはどんな回答をもらっても否定していてばかりです。 自身のことは棚上げですよ。 >ストレス発散の捌け口に利用されるのもどうかと思いますので 距離を置いたほうが宜しいのではないでしょうか? これは他の回答者様に言ったことです。 >貴方様は人が良いのです。 馬鹿なんかじゃありませんよ。 そう思い込めばo-ction さんは例え臭くても臭くないのと同じです。 おばあさんとo-ction さんは結局、似た者同士^^ なんやかんや言いながらも離れれば寂しいんじゃないですか? ホント貴方様たちは 困ったものですね~~~

o-ction
質問者

お礼

しかしながら、お宅様は自分の境遇や立場を振り返り、理解していらっしゃるようなので、それは普通の人間には自覚がないとできないことなので、とても立派なことだと思いますよ。

o-ction
質問者

補足

回答していただいた方の意見は真摯に受け止めているつもりなのですが、回答自体が質問を否定しているような回答ということはお宅様もその手の部類の人間ということなのでしょうか? そのような人間は淋しい人だというお宅様の意見自体、私には思いつきませんでしたので。お宅様は淋しい人なのでしょうか? 回答自体も質問の回答を逸脱したものもあり、ベストアンサーを付けがたい回答もあり、正直締め切らなければ次の質問ができないこともあり、それらしいものに「仕方なく」ベストではないのだが締め切っている状態です。本当に困ったものですね~~ 嗅覚が悪い人は味覚も悪いようなのは事実ではないですか?風邪ひいたときに味覚がないのはそのためなのではないのでしょうか? お宅様の回答はどこか説得力に欠けるんですよ。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.6

どういった間柄なのか分からないのですが、ひょっとして老人ホームのような施設にお勤めで、その職場での出来事でしょうか? それならあまりため込まず、上司や同僚と相談しては? お寿司屋さんも、なぜその店が嫌なのかが分かりません。ひょっとしたら好きな物が不味いとか、店員の対応や外見が嫌いだったのか・・・全体的なお寿司の味だけ評価で無かったのかもしれないし、誰かの評価を鵜呑みにしているだけかもしれません。私も腹が立つ対応をされた店には行きません。逆に何か問題が起こっても、その後の対応が良い所はまた行きます。 臭いについても、自身の身の回りの匂いには鈍感になりがち、自分の家のカビの臭いに気づかなくても、余所の家の匂いは気になったり。なので、その場にいない私には鼻が悪いともは言えない。 おならの件もひょっとしたら(例えばお笑い芸人のセクハラみたいにどちらか分からない)冗談だったのかもしれません。 あまりネガティブにならず、受け流すだけ心に余裕が持てれば良いのでしょうが・・・

o-ction
質問者

補足

一般的に、食べ物の話をしているとき(空気が読めているかどうか)に、お店に対しての個人的な感情は二の次なんですよ。 本人自身(ばーさん)、私の行きつけの回転すし屋はマズすぎて二度と行きたくないと顔を歪めるほどだったので、味について話をしていたものと認識しています。ですので、味に関しては明らかに鼻の悪い方の味覚は信用できないと確信しました。 「百聞は一見にしかず」というように、インターネットでのいろいろなお店の口コミ評価も、実際には自分で確認しなければ信用性はないと思いました。 今回の教訓ですかね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

>ばーさん >すかしこかれた >屁こいた エチケットについて私は語れるほど紳士ではありませんが・・・ 成人女性として如何なものでしょう。 ご夫婦揃っての、高齢の女性に対しての言葉遣い等で私とは違う世界にお住みだと感じ、私の意見は参考にならないと自省しています。 >ワキガの人は生まれ持った体質だから仕方がないのですが、このようなものなどもガマンするしかないのでしょうか? 腋臭の人を許せるのと同様に許しておけばいいように思います。 私ならそうします。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

やっと第三者の意見が出ましたね。 (ご質問者さんと近い(と考えられる)感性の配偶者(使用者ではありませんね)の方ではありますが。) 配偶者の方のように冷たく言い放って実行すれば、良さそうですね。 私と配偶者では有り得ない会話ですが、夫婦はそれぞれなので。 ただ、私もそうですが他人に「臭いですよ」はなかなか面と向かって言えるものではありません。 相当苦手な匂いの香水をつけていても「いい香りですね」と言うのが一般的です。 自分の匂いを気にし始めるとキリが無いのですが・・・

o-ction
質問者

補足

自分(ばーさん)が一番の物知りでないと気が済まないというような感情も伺えてカビ臭い匂いでも平気なようで(以前私がこの匂いについて指摘したことがあるのですが、貴女の鼻が悪いのよと言われた後すかしこかれたので、匂いに反応するのかどうか試しているようで、自分から屁こいたと言ってきて、別の方とカビの匂いとは言いませんが、匂いがするということを指摘したので納得はしたのですが)カビ臭い匂いでも平気で他人に交ざれる根性がすごい、流石ネンキの入ったばーさんだと思いました。最近はこのような経緯もありお互いに近寄りません。 ここで言う“部屋”というのはたくさんの人の集まりなので、感じるニオイに関しては、エチケットというもので、あまり鼻が曲がるようなニオイをさせるのはどうかというものなのですが、どうなんでしょうか? 香水の香りが強いというのは注意できるようなのですが、その他まあ女臭い感じの人はいますが、衣類の柔軟剤の匂いといえばそのような気もしますし、鼻の曲がる臭い匂いに関しては責任者に指摘してよいものかどうなのか、迷います。 普段くだらないと感じる内容でも平気で管理者に言っている人もいるようなので、このような内容でもどうなんだろうかと。 ワキガの人は生まれ持った体質だから仕方がないのですが、このようなものなどもガマンするしかないのでしょうか?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

他人のつけている香水の匂いに違和感を持った経験も誰にでもあると思います。 (男性は嫌がる方が多いですね。) どちらがという判断材料にはなりません。 嗅覚は人間の感覚の中で一番麻痺しやすく、誰もが自分は臭く無いと思っているそうです。

o-ction
質問者

補足

私の旦那といつも行きつけの回転すしに行っているのと比べましたところ、揃って同じように感じたので、勿論リピートはありえませんし、このおばあさんの話をしたところ、 相手にできないばーさんだと言っております。(笑) 因みに私も香水を使用していますが、自分は臭くないとは言い切りませんが、いい香りだと言われたことはあります。勿論私自身も男性物の香水を使用していますが、とても爽やかな香りだと思っていますが、お年寄りには爽やか過ぎてついて行けない香りでもあるかもしれません。(甲高い声について行けないのと同じ感覚?)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

このご質問文で鼻が悪いのが、ご高齢の女性なのか、ご質問者さんなのかは誰にも分からないでしょう。 他人の家に招かれて匂いに違和感を持つ経験は誰にでもあると思います。

o-ction
質問者

補足

部屋がというより、その人物が現れると香水のいい香りなら許せるのですが、明らかに“臭い”が似合う匂いなので、本人に言ったことはあるのですが、本人は「ローズマリーハーブ」という匂いのヘアエッセンスを使用していてそれが一日経つと臭うらしく、それが“カビ臭い匂い”になっているようなのですが、本人は鼻が悪いらしいので、ローズマリーハーブという名前で良い香りが強すぎるのだと勘違いしているようです。

関連するQ&A

  • 持ち帰り寿司の箸は何故短いの?

    子供の頃から疑問に思っていたのですが、回転寿司店でも、回転しない寿司店でも、店で食べる時に出される箸はちゃんと普通の長さの箸なのに、どうして持ち帰り寿司についてくる箸は短いのでしょう? 子供ならともかく、大人が使うには使いづらいです。 何か昔からのしきたりみたいな事なんでしょうか? どなたかご存知の方は教えて下さい。

  • 普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店

    普通のカウンター寿司店と高級回転寿司店では、値段は両者で大差無いものの、高級回転寿司店の方が美味しいと思うのですが、皆さんはどうでしたか? もちろん、普通のカウンター寿司店(もしくは高級回転寿司店)の中でも、美味しいところからイマイチのところまで様々あると思いますが、平均的には、普通のカウンター寿司よりも高級回転寿司の方が質が高いように思います。 高級カウンター寿司>>高級回転寿司>普通のカウンター寿司>>百円回転寿司 皆さんはどう思われますか?(もちろん味覚は人それぞれであることは承知しております。皆さんの個人的感想をお聞きしたいです。)

  • にぎり寿司を食べる順番

    味オンチです。 味覚の関する語彙力、ゼロです。 (失礼、味覚以外の語彙力もゼロに近いです……(大汗) 寿司といえば、 スーパーやコンビニで売られている商品を意味し、 いわゆる「回転寿司」も 「そんな高級なものなど、我が舌にはもったいなさすぎる」 と思ってしまうレベルです。 数年前、寿司を食べる順番として、 「味の薄いもの」から食べる、という 世間の常識なるものをラジオ番組から得ました。 その時は、 「味が薄いやら濃いやら、何のことやねん」 と疑問に思いつつも、 どーせ味オンチのオイラには関係ないことと くさいものにはふたをするごとく、 その情報を忘れてしまいました。 が、最近になって、 このような質問サイトがあることを知り、 封印していた疑問がよみがえってきました。 もしも皆様に教えていただけるならば、 「このネタが味の薄いものなのだ」と 「このネタが味の濃いものなのだ」という違いを 知識として区別することはできる。 あわよくば、 味が「濃い」と「薄い」の区別さえ できるようになるかもしれない。 ああ、そうなったら、どんなに素敵なことか。 で、質問です。 寿司ネタに関して、 味の薄いものから濃いものまで その順番を教えてください。 御回答いただければ幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • 札幌のお勧めのお寿司

    11月半ばに2泊3日で札幌へ行きます。 せっかくなのでおいしいものが食べたいのですが、 学生なので安くおいしいものが食べたいなとおもっています。 札幌に詳しい方でお勧めのお寿司屋さんや海鮮のお店があれば是非教えてください。 回転寿司も新鮮で美味しいと聞くのでお勧めあったらお願いします。 その他にも何かおいしいものがあればお願します。スープカレーは美味しいのでしょうか??? 予算としては夜3000円ぐらいがいいです。よろしくお願いします。

  • 寿司の食べ方について

    大量の漫画を読みテレビっ子の彼氏が、一緒に寿司屋にいってくれません。 私は箸でたべるのですが、彼氏は何かの漫画かテレビの影響で(両方かもしれませんが) 手づかみ以外は認めないといった感じを漂わせています。 新しく回転寿司が地元にできたので是非いってみたいと思い、 せっかくだから彼氏と一緒に行きたかったのですが 「箸でたべるなんて価値観が合わないから一緒に行きたくない。」 と言われ一緒に行ってくれなくなりました。 手づかみを粋でよしとする歴史的背景は知っているのですが、 回転寿しなんて、手が汚れない機能的な箸の方を選んでしまいます。 愚痴はおいといて、質問は、この「寿司は手掴みがいい」という事について 書かれている漫画を読んだ事がある方 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? もしかしたらテレビの影響かもですが、 漫画だったら私もこれから読む事ができるのでお願いいたします。 彼に聞いても、寿司に関しては完全に見下しており、 確実にめんどくさがって教えてくれない事必須なため、 グルメ漫画好きな方など、思いつく限り教えていただけると大変ありがたいです。 今後もうよっぽどの事がないと一緒には寿司は食べにいかないでしょうが、 私は面白そうなので、拒絶ではなくちっとでも理解するため努力したいです。

  • 外国人の味覚に関して

    現在仕事の関係でハワイ在住中なのですが、食事の時にこちらの人って日本人と味覚が違うのか?って思うことがよくあります。 ・寿司や刺身を食べる時に大量のワサビを醤油に溶いてそれに浸して美味しそうに食べる。 ・ラーメンを食べる時に一味を大量に振り掛けて食べる。 ・白いご飯に醤油を懸けて食べる。 上記のような光景は特定の人の行為というよりも時々見かける光景なのですが、アメリカの人って濃い味、はっきりした味が好みなのだと思えば良いのでしょうか? 日本の高級和食のような薄味は好まれないのでしょうか? そもそも味覚が異なると考えるべきか、それとも味オンチなのでしょうか? せっかくお寿司屋さんで美味しいお寿司を握ってもらっても、まるで罰ゲームのように大量のワサビを付けてしまったらワサビの味しかしないような気がします。 もちろん個人の差があるとは思いますが、一般的にアメリカ人やその他の外国人の味覚はどうなんでしょうか? 海外在住の方達や外国人と接することの多い人のご意見をお聞かせ下さい。

  • おすすめの餃子の店について

    おすすめの飲食店について メインで餃子を食べたいのですか、回転寿司みたいにゆっくり食べれで人目、店員の目線隣の人があまり気にならなずゆっくり食べれる店ってありますか?場所は、東京内でお願いします!

  • レイクタウン ランチお勧めの店は?

    近日中に、イオンレイクタウンに行こうと思っています。ひとおおり見て回るには、5~6時間かかりそうなので、昼食をどこで摂ろうか迷っています。 そこで、行かれた事のある方、お勧めのお店を教えてください。特に嫌いなものはありません。ホームページで見て、回転寿司か、どんぶりの店 あたりを考えてはいるのですが・・・