おばあさんの否定的な態度とお勧めの回転寿司

このQ&Aのポイント
  • 75歳位のおばあさんが、私のお勧めすることや、やることを否定的な態度で接してきます。
  • おばあさんがお勧めする回転寿司は、私が行き着けの回転寿司とは味やサービスが違っているため、満足できない経験をしました。
  • おばあさんは鼻が悪いため、部屋中にカビ臭い匂いが漂っています。鼻が悪い人は味覚音痴と思われますが、私はその言葉に騙されてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

75歳位のおばあさんですが、私のお勧めすることや、やることを否定的な態

75歳位のおばあさんですが、私のお勧めすることや、やることを否定的な態度で接してきて自分の行いは棚上げします。 私達が行き着けの回転すしは“二度とリピートしないわ、もう嫌だ”と顔を歪めて言うのでそのような方がお勧めする回転すしにこの間行ってきたのですが、顔を歪めるほど嫌だという回転すし屋とお勧めの回転すしがどう違うのか、味に期待していたのですが、はっきり言ってマズかったです。いつもの行き着けの回転すしのほうがマシでした。理由はネタが渇き気味でパサついていたことと山葵が後乗せのため、容器には一応箸で使用しないでとは注意書きがありますが、備え付けのヘラが使用しづらく、あれでは箸でやってしまう方がいるのではないかという不衛生感が拭い切れませんでした。それこそ私もこのおばあさんの勧める回転すしは“二度とリピートしない”と顔を歪めるほどでした。(勿論リピートはしません) このおばあさん、鼻も悪いらしいのですが、“私は鼻は良いほうなのよ”というのですが、どう逆立ちしてもカビ臭い匂いが部屋中に漂います。 鼻が悪い人は味覚も音痴なようで料理も食べられたものではないのではないかと思いますが、 要は鼻が悪い人は味覚音痴だと思うのですが、そんな人の言うことをまともに受け入れた私が馬鹿でしょうか?何だか騙された気分で不愉快になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.3

お年寄りに多い傾向ですね^^; 若くても こんな方はいらっしゃいますけれど 寂しい人が多いイメージがあります。 問題なのは回転寿司ではなくて 貴方様のことをなんでも否定したがるってことですよね~ 困ったものです。 ストレス発散の捌け口に利用されるのもどうかと思いますので 距離を置いたほうが宜しいのではないでしょうか? 貴方様は人が良いのです。 馬鹿なんかじゃありませんよ。

o-ction
質問者

お礼

反論意見はないのでしょうか?締め切らずに待ってあげているのに。笑

o-ction
質問者

補足

貴女の言うことが正しいなら、臭気鑑定士という仕事は成立しませんね。

その他の回答 (7)

• vaierun
回答No.8

仕方ないなぁ~相手してあげましょか?最後ですよ^^ >回答していただいた方の意見は真摯に受け止めているつもりなのですが、回答自体が質問を否定しているような回答ということはお宅様もその手の部類の人間ということなのでしょうか? 私がどういった人間なのかを判断するのは貴女です。否定も肯定もしません。 質問は否定しておりませんが、ここは「アンケートカテ」ですよ。 回答者は自分の感じたことをそのまま答えてもなんら問題ありません。 その中でもネチケットは必要で相手を罵倒したりは許されませんけれど・・・貴女はしましたよね? あの回答を私が見ていなかったと思います?? >そのような人間は淋しい人だというお宅様の意見自体、私には思いつきませんでしたので。お宅様は淋しい人なのでしょうか? はいはい^^ >回答自体も質問の回答を逸脱したものもあり、ベストアンサーを付けがたい回答もあり、正直締め切らなければ次の質問ができないこともあり、それらしいものに「仕方なく」ベストではないのだが締め切っている状態です。本当に困ったものですね~~ アドバイスとして、ライフで質問をされたほうが宜しかったのではありませんか? ただライフでも「自分の考えに共感して欲しいだけ」の質問は嫌われます。 そもそも質問として成り立っていませんからね。 >嗅覚が悪い人は味覚も悪いようなのは事実ではないですか?風邪ひいたときに味覚がないのはそのためなのではないのでしょうか? お宅様の回答はどこか説得力に欠けるんですよ。 貴女を説得する気なんてありませんよ^^なに御冗談を(^v^) 私はアンケートに答えてあげた、だけです。 他の回答者様のほうがよっぽど親切で優しいですよ^^ 味覚にまだ拘りがあるようなのでひとつ。 私の友人に蓄膿症(慢性副鼻腔炎)の人がいます。 その人はかなりの美食家で「この店は長続きしないね」と言えば必ずその店は潰れます。 実例は憚られるのですが、ある有名なちゃんこの店もそうでした。 私は大阪なので食に関しては恵まれています。 所詮は安さが売りの回転寿司でこんなに大騒ぎしなくても~~~が正直な感想かな^^ 暑いなかそんなに熱くならないで 安くて旨いもの食べに行きませんかー!? 以上

o-ction
質問者

お礼

その方には臭いのことだけではなく、私的或いは他者から聞いた暴言すべてをこのことを含めハッキリといってやりたい気持ちでいっぱいなんですよ。勿論この暴言者が言ったことは本人にはもう言ってしまいましたがね。本来言うべきではないことですが、あまりにも気の毒に感じてしまったので○○がこういっていたということは言いましたが、大変ショックを受けてましたが、なんとなくそういう人だということもわかっていたようです。

o-ction
質問者

補足

有名な美食家が蓄膿症ね・・・・説得力に欠けるので個人的にはいくら有名な方でもこのような例があると信用しません。大方有名的立場を利用した取り巻きを利用した気に入らない店つぶしでもしているのでしょうか・・・・ 確かに安さが売りの回転すしで大騒ぎするほどではないのですが、言った相手の普段からの暴言や言動には少なからず反感を持っている方が(私も反感を持っている一人ですが)多いので、このようなことになっているのです。

• vaierun
回答No.7

No.3です^^ 私の回答は覚えてくださってますでしょうか?? 後ほど補足回答をいたします。 まず、私は質問の意味を誤解していたようで申し訳ございません。 「嗅覚」と「味覚」の件ですね。。。 臭いは生まれつきでなくとも加齢臭もあって仕方のないことです。 味覚は嗅覚よりも、舌の味を感じる部分の神経で判断します。 食感も大切ですけどね^^ 補足回答: >お年寄りに多い傾向ですね^^; 若くても こんな方はいらっしゃいますけれど 寂しい人が多いイメージがあります。 o-ction さんも当てはまりませんか? >問題なのは回転寿司ではなくて 貴方様のことをなんでも否定したがるってことですよね~ 困ったものです。 o-ction さんはどんな回答をもらっても否定していてばかりです。 自身のことは棚上げですよ。 >ストレス発散の捌け口に利用されるのもどうかと思いますので 距離を置いたほうが宜しいのではないでしょうか? これは他の回答者様に言ったことです。 >貴方様は人が良いのです。 馬鹿なんかじゃありませんよ。 そう思い込めばo-ction さんは例え臭くても臭くないのと同じです。 おばあさんとo-ction さんは結局、似た者同士^^ なんやかんや言いながらも離れれば寂しいんじゃないですか? ホント貴方様たちは 困ったものですね~~~

o-ction
質問者

お礼

しかしながら、お宅様は自分の境遇や立場を振り返り、理解していらっしゃるようなので、それは普通の人間には自覚がないとできないことなので、とても立派なことだと思いますよ。

o-ction
質問者

補足

回答していただいた方の意見は真摯に受け止めているつもりなのですが、回答自体が質問を否定しているような回答ということはお宅様もその手の部類の人間ということなのでしょうか? そのような人間は淋しい人だというお宅様の意見自体、私には思いつきませんでしたので。お宅様は淋しい人なのでしょうか? 回答自体も質問の回答を逸脱したものもあり、ベストアンサーを付けがたい回答もあり、正直締め切らなければ次の質問ができないこともあり、それらしいものに「仕方なく」ベストではないのだが締め切っている状態です。本当に困ったものですね~~ 嗅覚が悪い人は味覚も悪いようなのは事実ではないですか?風邪ひいたときに味覚がないのはそのためなのではないのでしょうか? お宅様の回答はどこか説得力に欠けるんですよ。

• takaniro
回答No.6

どういった間柄なのか分からないのですが、ひょっとして老人ホームのような施設にお勤めで、その職場での出来事でしょうか? それならあまりため込まず、上司や同僚と相談しては? お寿司屋さんも、なぜその店が嫌なのかが分かりません。ひょっとしたら好きな物が不味いとか、店員の対応や外見が嫌いだったのか・・・全体的なお寿司の味だけ評価で無かったのかもしれないし、誰かの評価を鵜呑みにしているだけかもしれません。私も腹が立つ対応をされた店には行きません。逆に何か問題が起こっても、その後の対応が良い所はまた行きます。 臭いについても、自身の身の回りの匂いには鈍感になりがち、自分の家のカビの臭いに気づかなくても、余所の家の匂いは気になったり。なので、その場にいない私には鼻が悪いともは言えない。 おならの件もひょっとしたら(例えばお笑い芸人のセクハラみたいにどちらか分からない)冗談だったのかもしれません。 あまりネガティブにならず、受け流すだけ心に余裕が持てれば良いのでしょうが・・・

o-ction
質問者

補足

一般的に、食べ物の話をしているとき(空気が読めているかどうか)に、お店に対しての個人的な感情は二の次なんですよ。 本人自身(ばーさん)、私の行きつけの回転すし屋はマズすぎて二度と行きたくないと顔を歪めるほどだったので、味について話をしていたものと認識しています。ですので、味に関しては明らかに鼻の悪い方の味覚は信用できないと確信しました。 「百聞は一見にしかず」というように、インターネットでのいろいろなお店の口コミ評価も、実際には自分で確認しなければ信用性はないと思いました。 今回の教訓ですかね。

• cucumber-y
回答No.5

>ばーさん >すかしこかれた >屁こいた エチケットについて私は語れるほど紳士ではありませんが・・・ 成人女性として如何なものでしょう。 ご夫婦揃っての、高齢の女性に対しての言葉遣い等で私とは違う世界にお住みだと感じ、私の意見は参考にならないと自省しています。 >ワキガの人は生まれ持った体質だから仕方がないのですが、このようなものなどもガマンするしかないのでしょうか? 腋臭の人を許せるのと同様に許しておけばいいように思います。 私ならそうします。

回答No.4

やっと第三者の意見が出ましたね。 (ご質問者さんと近い(と考えられる)感性の配偶者(使用者ではありませんね)の方ではありますが。) 配偶者の方のように冷たく言い放って実行すれば、良さそうですね。 私と配偶者では有り得ない会話ですが、夫婦はそれぞれなので。 ただ、私もそうですが他人に「臭いですよ」はなかなか面と向かって言えるものではありません。 相当苦手な匂いの香水をつけていても「いい香りですね」と言うのが一般的です。 自分の匂いを気にし始めるとキリが無いのですが・・・

o-ction
質問者

補足

自分(ばーさん)が一番の物知りでないと気が済まないというような感情も伺えてカビ臭い匂いでも平気なようで(以前私がこの匂いについて指摘したことがあるのですが、貴女の鼻が悪いのよと言われた後すかしこかれたので、匂いに反応するのかどうか試しているようで、自分から屁こいたと言ってきて、別の方とカビの匂いとは言いませんが、匂いがするということを指摘したので納得はしたのですが)カビ臭い匂いでも平気で他人に交ざれる根性がすごい、流石ネンキの入ったばーさんだと思いました。最近はこのような経緯もありお互いに近寄りません。 ここで言う“部屋”というのはたくさんの人の集まりなので、感じるニオイに関しては、エチケットというもので、あまり鼻が曲がるようなニオイをさせるのはどうかというものなのですが、どうなんでしょうか? 香水の香りが強いというのは注意できるようなのですが、その他まあ女臭い感じの人はいますが、衣類の柔軟剤の匂いといえばそのような気もしますし、鼻の曲がる臭い匂いに関しては責任者に指摘してよいものかどうなのか、迷います。 普段くだらないと感じる内容でも平気で管理者に言っている人もいるようなので、このような内容でもどうなんだろうかと。 ワキガの人は生まれ持った体質だから仕方がないのですが、このようなものなどもガマンするしかないのでしょうか?

回答No.2

他人のつけている香水の匂いに違和感を持った経験も誰にでもあると思います。 (男性は嫌がる方が多いですね。) どちらがという判断材料にはなりません。 嗅覚は人間の感覚の中で一番麻痺しやすく、誰もが自分は臭く無いと思っているそうです。

o-ction
質問者

補足

私の旦那といつも行きつけの回転すしに行っているのと比べましたところ、揃って同じように感じたので、勿論リピートはありえませんし、このおばあさんの話をしたところ、 相手にできないばーさんだと言っております。(笑) 因みに私も香水を使用していますが、自分は臭くないとは言い切りませんが、いい香りだと言われたことはあります。勿論私自身も男性物の香水を使用していますが、とても爽やかな香りだと思っていますが、お年寄りには爽やか過ぎてついて行けない香りでもあるかもしれません。(甲高い声について行けないのと同じ感覚?)

回答No.1

このご質問文で鼻が悪いのが、ご高齢の女性なのか、ご質問者さんなのかは誰にも分からないでしょう。 他人の家に招かれて匂いに違和感を持つ経験は誰にでもあると思います。

o-ction
質問者

補足

部屋がというより、その人物が現れると香水のいい香りなら許せるのですが、明らかに“臭い”が似合う匂いなので、本人に言ったことはあるのですが、本人は「ローズマリーハーブ」という匂いのヘアエッセンスを使用していてそれが一日経つと臭うらしく、それが“カビ臭い匂い”になっているようなのですが、本人は鼻が悪いらしいので、ローズマリーハーブという名前で良い香りが強すぎるのだと勘違いしているようです。