PS3が故障??

このQ&Aのポイント
  • PS3をHDMIケーブルを通してPCディスプレイで遊んでいましたが、画面が表示されなくなりました。
  • 元のディスプレイではPCの映像はDVIで表示されています。
  • どこが故障したのかわかりません。この筋に詳しい方、回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3が故障??

PS3が故障?? 私の環境ではPS3をHDMIケーブルを通してPCディスプレイで遊んでいます。 今日PS3でゲームをしている最中に、他のディスプレイにHDMIケーブルを差し替えて30分ほど遊びました。 元のディスプレイに戻したところ、画面が表示されなくなってしまいました。 PS3は新型120G 元のディスプレイは LG FLATRON M237WS 差し替えたディスプレイは 三菱RDT222WM-S です ちなみに元のディスプレイではPCの映像はDVIで表示されています。 どこが故障したのかわかりません。 この筋に詳しい方、回答お願いします。 また、情報が不足してる場合は指摘してくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
回答No.2

No.1です。 > RGBは3色のコードでよいのか その通です。普通は本体に入っていると思います。これで普通のテレビかRGB入力ができるものに繋いでみて、初期化メニューが表示できれば、設定を初期化してみてください。 このコードで表示が出なければ、PS3の内部故障の可能性がありますね。

zakzas
質問者

お礼

当方、3色ケーブルをPS3購入時に紛失してしまったみたいなので、本日購入してきました。 繋げてみたところ3色ケーブルで、元のディスプレイへの表示に成功しました。 ここからHDMIに変更する手段が見あたらず、困っています。

zakzas
質問者

補足

HDMIIケーブルをSONY純正のものに変えて、例のPS3電源ボタン5秒押しを行ったら HDMI入力で表示することができました。 個人的に考察すると、HDMIケーブルの差し替えの時にHDMIケーブルが破損してしまうことがあり、 今回のような症状が起こったと考えます。 今回は大変参考になりました。回答者様、誠にありがとうございました。 また、他に同じような症状に陥った方のために、意味があるかどうかわかりませんが、検索ワードを設けたいと思います。 PS3 HDMI 表示されない

その他の回答 (1)

回答No.1

いきなりPS3を疑うのは危険です。つい最近、私がそれをやって、PS3にはいっていたデータを全て消してしまいました。 1080iと1080pが切り替わってしまったとか、D端子に変わったとか、何か設定が狂った可能性もあります。 RGB接続して電源ボタンを長押しし(ピピッというまでくりかえす)、画面が出れば設定が狂っただけです。表示されたメニューで設定初期化をして、それで起動させてから設定し直してください。その後HDMIへ切り替えます。 PS3側の出力部に異常があれば、初期設定メニューが出なかったり、切り替えたあと表示ができないなどのトラブルが出ます。 それと共に、HDMIで接続できる機器(ビデオとか、Xbox360とかでいいです)でその表示できないディスプレイで表示できるか確認してください。 設定を初期化して設定し直して使用できるようになれば、何かの拍子に設定が狂っただけです。 表示できなかったら一旦電源を切って、差し替えた方のディスプレイにさして表示できるか確認してください。表示できた方のディスプレイにさして表示ができて、元のディスプレイで表示できず、他の機器でも元のディスプレイが表示できなければ、ディスプレイ側のHDMI端子の故障です。 やっかいなのは、他の機器を元のディスプレイに差すと表示できるのにPS3では表示できない、しかし、PS3は一旦差し替えたディスプレイでは表示できるとなると、相性とか、何かが狂った可能性がありますので、PS3なりディスプレイなりを点検してもらい、点検した方に故障がなければ今一方の可能性が出てきます。今一方にも問題が見つからなければ、完全に相性問題になってしまうので、そのときは差し替えた三菱ので使うしかなくなります。 本のはLGと言うことは、韓国のLG電気製でしょうかね。であるとすると他国製なので、SONYも動作確認していないでしょうから、問い合わせても動作保証していませんと言われる可能性もあります。 私はつい最近、レグザのHDMIの2番に差していたPS3では表示しなくなり、設定初期化、内部の機器の全初期化をしてしまいました。しかし結果は表示せず。その後1番に変更したら表示したので、もしやと思って他の機器を2番に差したら表示できず、東芝に連絡、修理の人が調べたら、レグザ側の端子の不良による接触不良でした。メイン基板を交換して直りました。PS3は何処にも異常がなかったのですが、焦って全部初期化してしまい、データが全て消えました。 同じ失敗は踏みませんように、書き込ませていただきました。

zakzas
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 質問なのですがRGB接続とは3色ケーブルという認識でよろしいでしょうか? ちなみにLGディスプレイのHDMI端子部でPC画面が表示されることが判明し、 端子部の故障ではないことがわかりました。 明日、ケーブルを買いに行き、設定画面が出るかどうか確かめたいと思っています。