• ベストアンサー

ギターについて質問です。

ギターについて質問です。 私はギター初心者なのですが,ギターを買ってやり始めた今,自分の指がすごく短いことに気がつきました。普通の女性の指より1センチは短いでしょうか。小指に関してはもっと短いです。 なので弦を上手く押さえられません。 これは諦めるべきでしょうか??出来れば弾けるようになりたいのですが,,,。 それと指の動きが速くできないのでなかなかメロディーになりません。 何か良い方法はないでしょうか?

noname#134304
noname#134304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149857
noname#149857
回答No.5

追記:誰だって最初から完璧に出来る人間なんかいないです。努力して努力して苦労して苦労してこそ何に関してもマスター出来る。勉強にてもそうだしね。俺からもう一つ言いたい事は毎日10分でもいいからギターに触れる事。ストレッチも毎日コツコツ積み重ねる事。そうすればマスター出来る。但しスランプは絶対必ず誰にでも有るので辛いけどそれを乗り越えてこそ次のステップが有るのでギターが上達して行く。又逆にスランプ乗り切れず挫折した場合は二度とマスターは出来ない。これも有る。今の子は恵まれているよ!俺の時なんかギター教室何かなかったから全部独学これは余談ですが。

その他の回答 (7)

  • karehasan
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.8

最初はみんなうまく押えられません 多くの人が指の長さだと勘違いします 中には「自分は指が長いからうまく押えられない」と言う人もいるんですよ~ はっきり言います 初心者のレベルでは指の長さで差はでません 毎日の練習の積み重ねで指がうまく使えるようになります 例えば文字を書くとき 利き手で書くときは何も考えずにかけますよね? では逆の手で文字を書いてみましょう どう力をいれればいいのかわからないと思います 左右の手の大きさはほとんど一緒にもかかわらず力のコントロールのしやすさが全然違いますよね? これは利き手だからというものではないんです それとは話が違うんじゃないかと思われるかもしれませんが全く同じです そして安心してください ほとんどのギタリストは左右持ちかえると今のあなたと同じくらい弦が押さえられません 指が短くて有利なことをひとつ教えましょう それは力が比較的コントロールしやすいんです 短い棒と長い棒、 これらの端を持って地面に文字を書くとしましょう 長い棒だと遠くまで届くもののうまく先に力が伝わらなくなります 短い棒だと遠くまでは届かなくても先に力は伝わりやすいですよね? どっちもメリットとデメリットを抱えているんです 結局は自分の手が一番使いやすいんですよ^^ 私が知ってるギタリストの中で最も指が短いと思われる人の動画を貼っておきます 彼のプレイを見たら指の長さは気にしなくてもいいと言うのがわかると思います あと長さではありませんが弦を押さえられる指が2本しか無いジャズ界で超有名な方がいます 名前は「ジャンゴ・ラインハルト」と言います 彼はやけどで指が2本しか使えなくなりましたが、全くそういったことを感じさせないプレイヤーです もし興味が湧いたらぜひ演奏をみてみてください このように押さえる指が2本しかなくったってギターは弾けるんです あなたは4本の指で押さえることが出来るのですからたとえ短くても十分立派な演奏はできます あまり気にしなくていいと思いますよ^^ 語ってしまって長文になってしまいました; とにかく楽しむことは忘れないでくださいね^^

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=5PbwZidnKYI
回答No.7

クラシックギターという解釈でいいのですよね? 指の長さは気にされなくても良いのでは。 むしろ関係があるのは親指の反りです。 (i m aを弦に対して垂直に構えた時の親指のカタチ) 因みに私は反りがなくギター向きではないです^^ >指の動きが速くできないので カルカッシで地道に練習しましょう~。 あるいはハノン代わりに、6弦~1弦まで音階(クロマチック)を毎日やりましょう~♪

noname#134304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 すいませんがエレキギターやってます(´ω`ゝ でも指の動きのトレーニングはエレキでも通用しますよね??やってみます。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.6

No.1です。 ギターを続ける決心ができたとのこと、大変すばらしいことです。 練習によって標準サイズのギターも弾きこなせるようになるでよう。 ただ、極端に手が小さい場合には、フォームに相当無理を強いられますので、 早めに楽器屋等で相談し、自分に合った弾き易いギターを見つけるのが上達の近道だと思います。 ギターの練習が倍ぐらいに苦痛になりそうですので。 標準サイズのギターは上達してから挑戦すると言う方法もあります。 無理のないフォームの方が指が動き易いので、まずは基本的なフォームを身に付け、 十分にギターに慣れてからの方がいい場合があります。 その辺の見極めは、上級者に実際に見てもらう方がいいでしょう。 やっぱり上達を感じられるような方法が楽しいですよ。

noname#149857
noname#149857
回答No.4

では俺なんかどうしたらいいのでしょうか?親指が普通の人の半分位見た目は第一関節位しかない。その他の指も短くごついですけどストロークもアルペジオもスリーフィンガーも出来ますよ!既に33年たちましたが?それにネックの太い12弦にナイロン弦も弾きこなしますけど?今日先程迄は12弦でスリーフィンガー弾いてましたが?手が小さくてなんてのは俺から言わせて貰うと言訳にしか聞こえて来ません。又「ギター覚える気有るのか!」と言いたい位です。きつい表現で申し訳ないけど。手が小さいなら小さいなりに創意工夫すれば克服出来る。指が動かないのなら動くなりに創意工夫すればいい。一つペットボトルに水若しくは砂を入れて毎日少しずつストレッチすると手首の柔軟さが出て来る。指が動かないのなら風呂入った時に風呂の中で指を色々な動かし方する。これは水圧で指の力を付ける為。兎に角ギターマスターはそんな甘くは無いし毎日の日々の積み重ねの賜物とスランプを何回も乗り越えてこそモノになるモノです。

noname#134304
質問者

お礼

厳しいアドバイスありがとうございます。 自分の下手さ加減が奇跡的な下手さなのでちょっと甘ったれてしまいました。 指のトレーニングの方法すごくためになりました。さっそく試してみようと思います(>∩<ゝ!!

  • linelan
  • ベストアンサー率81% (13/16)
回答No.3

 こんにちは。エレキ歴20年の男です。  全然大丈夫です。  自分も指が短くて(特に小指が短い)悩みましたが、 お店の人たちにいろいろ教えていただき、細めのネックを選ぶことで 解決しました。一般的にアコギよりエレキの方がネックが細いのと、 その中でもレスポールよりストラトの方がネックが細いです。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/5631/st-lp.html  あとフォームについても、少し練習方法が変わります。 よく見かけるのが、小指付け根がネックから離れた状態で練習を始めて 上手くなるに従って、ネックにくっつくようになっていく、という 練習ですが、もともと指が短い人はその余裕がありませんので、 初めから上級者と同じようなフォーム(人差し指付け根から 小指付け根までの線がネックにほとんどくっついている状態)で 練習をすることになります。けど全然損をしているわけではありませんので^^  まず近くのお店に行って、ネックの細いギターをいくつか紹介して もらうことから始めるといいかもしれません。今説明したフォームで 握ってみて、薬指が6弦(一番上の弦)に届くようなら問題ありませんよb (俺も小指は届きませんので^^;)  練習頑張ってb

noname#134304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ネックは一応細いものを紹介してもらったので,指が届くかどうかやってみようと思います。 あとは練習あるのみッッ!!頑張りますッッ!!

回答No.2

こんにちは。同じギター初心者です。 ネックを握りすぎて親指がネック裏から飛び出ていませんか? 握るのは悪くはないのですが、低音側の弦がかなり弾きにくくなります。 指が短くても練習次第で必ず弾けるようになります。 がんばってみてください! 障害があり、足だけで弾き、手で弾いている人と遜色なくむしろ、よりうまいくらいな演奏をされる方もいます。 また、小学1年生くらいの子供でも普通のギターを弾きこなしている方もいます。 また、速いフレーズが弾けないのは単に練習不足なだけです。私もそうです。 もともとピアノなどをやっていて指を独立させて動かす訓練をしている人は別ですが、そうでなければかなり練習しないと厳しいです。 指が短いとのこともそうですが、メトロノームなどを利用して、一番遅いテンポからフレーズを弾いて、弾ければテンポを上げて、を繰り返していくと短くても弾けるし、だんだん早いフレーズも弾けるようになります。 すごい地味な練習ですが、何ヶ月も続けるとだんだん成果が見えてくると思います。

noname#134304
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます。 自分だけが上達が遅いのかと不安になっていたのですがやっぱり地道な練習を何ヶ月もやらないとですね(^ω^/ お陰でやる気が出てきました!頑張ってみますッッ!!

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

練習しているうちに指は開くようになります。 しかし、どおしても苦しい場合は、ミニギターという選択肢もありますので、 是非お続けください。 ミニギター(ミニアコースティックギター)とは、ジブリ映画「ポニョ」のテーマ曲で大橋のぞみちゃんのバック弾いているギターのようなサイズです。 音量的には少し小さくなりますが、エレアコタイプならアンプが使えますので使い道は豊富です。 低価格品もありますが、低価格品はネックの反りが心配です。 できればマーチンあたりを入手されたら音もいいし、長く使えます。 たとえば、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=478%5ELX1E%5E%5E これは、エレアコタイプ。 エレアコが不要なら、少し値段も安くなります。

noname#134304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分はまだ練習不足だと思いなおしたので,もう少し今のギターでがんばってみます(^∀^ 練習していけば指も開くとのことで安心しました。 ミニギターも検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • ギターをやるときに小指が反るのですが・・・

    ギター初心者なのですが、弦を小指でおさえるときに小指の第一関節が外側に反ってしまって、ゆびがべちゃっとなってとなりの弦に触れてしまいそのとなりの弦がならなくなります。意識して小指を立てようとしてるのですがいつの間にか反ってしまうのです。何か解決策はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • フラメンコ。スパニッシュギターで・・。

    フラメンコ。スパニッシュギターで使われる奏法で1弦から6弦方向に、小指から人差し指に向ってゆっくり4本の指がばらばらになでるような奏法になにか特別な名称はあるのでしょうか?特に法則はなく雰囲気モノでしょうか?音色もさることながら、指の美しい動きに衝撃を受けたもので・・質問してみました。

  • ギターのコードが…。

    知り合いがきっかけで最近ギターを始めた者です。 手が小さく指が短いせいか、ジーメジャーが押さえられません。 本には、 6弦→薬指 5弦→中指 1弦→小指 と書いてあるんですが、どうがんばっても手首もげるか小指が折れます。 ジーメジャーの押さえかたのコツ。もしくは上記以外の押さえかたなどあれば教えていただきたいです。 繰り返しますが、私はギター初心者ですのでお手柔らかにお願いします!!

  • ギター弾きに質問です 6弦の何フレット辺りまでなら小指はスムーズに動き

    ギター弾きに質問です 6弦の何フレット辺りまでなら小指はスムーズに動きますか? 小指だけではなく他の指も使った場合です 自分は5フレットまでなら余裕ですが6は怪しく7~は全然です

  • ギターを演奏するときに指が開かない!!

    ギターを演奏するときに指が開かない!! 初心者です。 弦を押さえる時に指が開きません 例えばクロマチックトレーニング(カニ歩き)のときは人差し指を置いたままだと小指をおくことが出来ません; それと、薬指が中指側によっていて、うまく弦を押さえることができません(音がきちんと出せない) こういうときはどうすればいいのでしょうか? 一応指を開いたり伸ばしたりはしています

  • 【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…><

    【ギター】常に小指が立ってしまい、言うことをききません…>< 初めまして。ギター(超)初心者です。 ややこしい話?になってしまうのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 わたしの手の小指はもともと立ちやすいらしく、例えばコップを持つ時、PCのキーを打つ時、ピアノを弾く時など、使用していない時、特に力を入れてもいないのに、常に1本だけピョコンと立ってしまいます。それでも余り気にも留めずに来たのですが、最近ギターを始めた際に、ものすごく困ってしまうことに直面しました(´;ω;`) もともと薬指は他の指に比べて自由度は低いと思うのですが、わたしはそれに加え、薬指の動きと同時に小指が必ずついて来てしまうのです。 例えば、C・G・Dなどは、中指・薬指のフォーム自体が同じなので、コード変更時には同時に移動させる練習をした方が良いそうなのですが、DからGに動く時、中指・薬指と同時に必ず小指まで6弦に向かってついてくる為、必ず1テンポ遅れて小指(1弦)を押さえる格好となってしまいます>< そこで、今度は逆に小指を先に1弦に置いて中指・薬指を6弦に向かわせる練習をしてみたのですが、今度は薬指の自由が全く効かず、コードを押さえることすら不可能になってしまいました…。 前者の方が、押さえやすいですが、小指がどうしても1テンポ遅れてしまうことが気になります。小指をついていかないようにガムテープなどで固定して練習などもしたのですが、テープを取るとやっぱりついて来ます…。しかも、変にチカラを加えてしまったせいか、ここ数週間、小指の筋がおかしくなってしまい思い切った練習もできず、行き詰ってしまいました…。 とても神経質な質問になってしまうのですが、 D→Gのコード変更時は、 ●先に中指・薬指を6弦/5弦に着地させる ●まずは小指がもって行かれないように1弦を押さえ、中指・薬指を6弦方向へ持っていけるよう訓練する 今後のことを考えた際、上記どちらが効率的と言えるのでしょうか? もしかしたらアタマデッカチになりすぎているのかも知れませんが、色々な筋を痛めすぎて、ナニがナンだか分からなくなってしまいました…(´;ω;`) とりあえず今は、握力を鍛えるスプリング?みたいな物で、各指の強化鍛錬に加え、小指を他4本の指を一切曲げずに折り曲げる練習もしています。 ギターを弾かれる方、今回のコード変更の練習の件、また小指が薬指について来ないように?する為、何か効果的な訓練等をご存知でしたら、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します>< 長い文章を読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • ギターのスケールの弾き方

    例えば3フレット人差し指、5フレット薬指、6フレット、小指で弾く時に 人差し指を押し弦したあと薬指を押し弦する時に人差し指は押さえたままでしょうか? 小指を押し弦する時は人差し指と薬指は押し弦している状態ですか? 動画とか見るとそのように練習しているのが多い気がします。 逆に弾くフレット以外の指は浮かせるのは無駄な動きなのかそうでないのか悩んでいます。

  • ギターのピッキングについて

    クラシックギター初心者なのですが、 右手のピッキングのやり方がよく分からないです。 クラギなので、ピックを使わず指で弾くんですが、特に、 アップ・ピッキングの時、今の自己流のやり方だと、人差し指から小指までをそろえて、第2関節を曲げて指の爪で弦を弾くようにしているのですが、それだと、アップ・ピッキングの時、途中で弦に引っかかったりして、スムーズに演奏できないんです・・・。 根本的に弾き方を間違えているんでしょうか? 細かい弾き方やコツなどあれば、詳しく教えてください。

  • エレキギター三日目です。

    エレキギターを始めて、三日目の超初心者です。 クロマティック・トレーニングのことで教えてください。 私が使っている教本によると、6弦3fを押さえる人差し指は不要弦をミュートさせ、他の指は5弦に触れないよう、しっかり立てて、なおかつフレットのすぐ脇を押さえる。と書いてあります。 ということは、人差し指を離した時に、5弦が綺麗に鳴らないといけない。鳴るように指を垂直に立てて6弦を押さえる。という解釈でよろしいのでしょうか? 始めたばかりなので仕方ないとは思いますが、かなり手首がキツイ・・というか左肩を落として手首を押し込まないと、どうしても5弦に指が触れてしまうし、小指がフレットから離れた場所を押してしまうのです(かなりヘンな体制です・・) ちょっとしたアドバイスなど頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ギター 弦の押さえ方

    ギターの初心者です!! これは手の癖かもしれませんが普通みんなが薬指で弦を押さえるところを薬指ではきれいにおさえられず小指で押えてます! かいぜんしたほうがいいですよね? 直す方法、なにかいい練習方法があったら教えてくださいお願いします!!

専門家に質問してみよう