• ベストアンサー

既存の会員情報が消えてしまった…

既存の会員情報が消えてしまった… 退会処理をしていないのに、入口サイト(BIGLOBE)で新規登録を促され、ログインしたと思ったら、旧来の回答履歴は退会したユーザー扱いになり、当然ありがとうポイントはきえ、回答履歴/質問履歴までも見れなくなっています(違反投稿したという認識はなく、勿論、違反に対する通告やアカウントの停止・廃止のお知らせも無い)。 こういう現象は多々起こりえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.3

まず 2.いつもどおり、biglobe会員IDとパスワードの入力。ここまではいつもどおり。 3.このあと「無料コンテンツ利用に関する規約」云々の確認がなされた。 これがあり得ない話しで、2の時点でIDが消滅していればIDかパスワードが間違っているとはねられてそれ以上進めないと思います。 次にそれ以前にIDが消滅した可能性ですけど、誰かに悪戯された、例えばネット喫茶とか他人のパソコンでログインしたことないでしょうか、クッキーが残っていて、自動ログインして退会処理されたという可能性。 この場合は登録メールアドレスに退会のお知らせが来るはずで、来ていませんか? もっともマイページからメルアドも変えれるので、やられた可能性もあるけど。 ただ最初に書いたようにシステム的にはあり得ない事なので、ご質問者の言われるとおりならシステムのバグとしか考えられず、管理に抗議するしかないと思う。 あなたの旧IDに関しては確かにnoname#1*38*5になっていることは確認しました。

noname#124095
質問者

お礼

一応「BIGLOBE」からも回答があり、7/8付けで退会されたことになっている、とのことでした。勿論、当方は退会手続きはしておらず、その旨のメール等連絡もいただいていません。 成りすましによる退会と見ていいと思います。ありえないこととは思いますが、そうすることに「得」を感じる人がいるというのもおかしな話ですが…ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

メールの登録先を偽っていたとか? 前はそれでよく消されたよ

noname#124095
質問者

お礼

運営が消したということではないようです。 入り口サイトである「BIGLOBE」によると、成りすました誰かが、消したようである、という事でした(手続きは7/8に行われた模様。それに対するメールも届いていないことから、メールアドレスまで変えて当方のアカウントを消し去ったと見られる)。 余計に気持ちが悪い話しではありますが、まあ、「お金や命」まで狙われたわけではないので、新たな気持ちで取り組みたいと思います。 別方向からのアドバイスに感謝します。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

異なるパートナーサイトを利用しているのではありませんか。 登録したサイトでしかその IDは使えません。 「BIGLOBEなんでも相談室」 「@nifty 教えて広場」 「教えて!goo」 「MSN相談箱」 「OKWave」 など、異なるサイトで登録した IDはそのサイトでしか使えません。

noname#124095
質問者

お礼

OKwaveを利用しているパートナーサイトはBIGLOBEからのみです。 退会処理していない状況で一切が消えるのは正直悔しいのですが、「これも運命」とあきらめる方向で落ち着きつつあります。 ただ、個人情報が漏れた結果、成りすました本人が退会手続きをした可能性もありえます。入り口サイトであるbiglobeにも精査をお願いしています。 すばやい回答ありがとうございました。

  • ma36ne
  • ベストアンサー率22% (26/115)
回答No.1

聞いたこともない。 新規登録する際、退会処理をしていないIDで登録しようとすると「入力されたOKWave IDは既に登録されています。」となり登録はできない。 旧IDとmatsu_kiyoは同一か?

noname#124095
質問者

お礼

一応「BIGLOBE」からも回答があり、7/8付けで退会されたことになっている、とのことでした。勿論、当方は退会手続きはしておらず、その旨のメール等連絡もいただいていません。 成りすましによる退会と見ていいと思います。ありえないこととは思いますが、そうすることに「得」を感じる人がいるというのもおかしな話ですが…ご回答いただきありがとうございました。

noname#124095
質問者

補足

経緯は以下の通り。 1.7/11 am1時ごろに「biglobeなんでも相談室」トップよりログインしようとする。 2.いつもどおり、biglobe会員IDとパスワードの入力。ここまではいつもどおり。 3.このあと「無料コンテンツ利用に関する規約」云々の確認がなされた。この時点で、旧IDは消滅していたと推定される(おっしゃるとおり、旧IDはmatsu_kiyo)。 4.まるで新規登録のような入力画面になったが、このときは気にせず、新規の別IDを入力し、登録完了。 5.旧IDの閲覧をしようと思ったができず。回答した質問のIDにはnoname云々の表記。 当方が聞きたいのは、「新規登録に至った経緯」であります。つまり「退会処理していないのにどうして新規登録画面に進んだのか」を聞きたいのです。一応入口サイトにも問い合わせしています。 元のIDに戻したというより、「退会扱いになっているのなら再利用可能だろう」という点と、なじみのIDでもあり、同一人物であるという意思表示も含めて「退会させられた」IDを復活させたまでのことです。

関連するQ&A