• 締切済み

一円パチンコについて

一円パチンコについて 久しぶりに行きつけのお店でパチンコをやったのですが常連さんたちがほとんど見えないのでどうしたのかと思ったら最近は一円パチンコの方へお客が流れているようなことを聞きました。優良なお店も釘が渋くなって、一円専門店へ流れているそうです。 皆さんの地域でもそのような傾向がありますでしょうか?

noname#114400
noname#114400

みんなの回答

noname#128716
noname#128716
回答No.4

あります。私はスロットしか打ちませんが、私の住んでいる田舎のパチンコ店でも1円パチンコかなりはやっています。私の行き付けのパチンコ店は約1/3が1円パチンコです。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんちくは。 最近パチ屋さんに行くようになった者なので、昔のこと~はよく分かりません。 (当然、1パチのみ。。。たま~~~~~~~に、どうしても打ちたいのが4パチにしかないときは少しだけやりますが当たった事無し。 >>皆さんの地域でもそのような傾向がありますでしょうか? 「専門店」はあんまり自分の地域には無いですが、よく行く店(3~4店舗ぐらい)だと、大体、1円パチコーナーが100台前後あります。 。。。行くと、大体、席がほとんど埋まってます^^; 。。。お察しの通り、じーちゃんばーちゃんもたんまりいるので、カモっちゃカモですかね。 近所のじーさんに話し聞いたことがありますが 「1円で遊べるなら、まぁ、居づらい家にいるよりもパチ屋の方がいい」とかも言ってましたね。。。(笑 >>最近は一円パチンコの方へお客が流れているようなことを聞きました ちなみに、結構、大きなチェーン店のところではありますが、4円パチの方は結構空いてますね。。。 イベントの日(休日の)とかは、朝並びで人気台が埋まってるのもたまに見ますが(そもそも4円コーナー自体あまり見に行かないのでアレですが。。 自分が行く、金曜夜、土曜の朝~夜の間だと、まぁ、時間帯によって差はありますが、1パチは満席。4パチは座れる。 そんな状況ですね。 >>おそらく相当回らないだろうなということは 4パチの回る基準が分からないのであまりいえませんが。。。 1,000円(1,000玉)で100回転前後回るようなら続けてます。 たまに、200円、10回転やら13~4回転あたりで、挫けそうになってイライラしてきますけどね。。。 (ゲームセンター感覚で、パチ台の演出やらを見に行ってるようなもんなので、回転すらしない時間というのが非常にイライラしますので、すぐ動きます。。。 >>結局パちプロの出番はないでしょう 無い。。。でしょうねぇ。 正直そんなに当たらないですしね。。。丸一日同じ台確保、当たる可能性が十分にある。ならともかく。。。(汗 おとといは、慶次で閉店までに4,000回転未満で60回当たった台があったと思えば、 昨日は、同じく慶次で夜7時ごろに3,000回転してても、当たり1回。なんて台もありましたし(汗 (それは4パチも同じ。。。? 自分も打ち方がまだまだなんでしょうが、朝~晩まで居て、今のところの最高が22,000玉ぐらい。。。でしたからねぇ。確か(汗( ついでに換金率は、0.6前後! >>一円専門店へ流れているそうです。 「一円二円専門店」ってのも確かに近所にありますが。。。 正直あまり入っていないような?? (4パチ、1パチ混合店よりは。 自分も行った経験ありますが、「回らない」「周りも出てない」「お客も少ない」のコンボで即帰りました。 土曜夜8時に行って、客がちらほら。。。大当たり回数2桁の台がほぼ無し。。。って(笑 とりあえず、4パチの方はほとんどよく分かりませんが、 「4パチ、1パチ混合店の1パチコーナーは、土日、ほぼ座るところが空かないぐらいの客であふれてますよ」 って感じですねぇ。。。(空いたら2~3分以内にすぐ埋まる。 あぁ。。。土曜に、朝1から行って、2~30回回してやめた慶次。。。もうちょっと打っておくんだった。。。 すぐに入って、28連してたのに。。。_no(ぐちぐち 逆に4パチ打てる人のこと聞いてみたいもんですね。。。清算時に並んでると「いや~。昨日5万負けて、今月で10万マイナスだわ。でも、今日ので後3万ぐらい。。。で取り戻すかな」 とか会話がたまに飛んでますけど。。。 そのまえに、その財源はどこから。。。(´・ω・`) とか思うことも多々。。。 こちとら、月収17万なのに。。。どうひねり出せ。。。と?とか(笑 以上、長文な上に駄文ですが失礼しました。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.2

一円パチンコ...みんな気付なないんですねー、店側としたら四円の利益を一円で得るには、一円パチンコでは四倍キッイ事を.... 遊びで打つにしても、数千円...あぁ勿体無い....!!

noname#114400
質問者

お礼

私は一円パチンコは打ったことはないんですが、おそらく相当回らないだろうなということは想像できます。結局パちプロの出番はないでしょう。おじいちゃん、おばあちゃんが鴨かも。 お忙しいところありがとうございました。

  • akakitu
  • ベストアンサー率41% (29/70)
回答No.1

はい、まったく同じ現象が起きています。ちなみに当方、和歌山県です。 都道府県に限った事ではなく、全国的な話だと思いますが、 昔はパチンコは大衆娯楽と言われていましたが、今のパチンコはハッキリ言って、 『キチガイの遊び』になっていると思います。 射幸心を煽った爆発台ばかり作るパチンコメーカーや、少しでも財布の金をムシリ取って やろうという店側の対応等、正気の沙汰ではありません。 『花の慶次』や『北斗の拳』等の爆発台を打てば、1日の負けが5万円なんて珍しくない遊びが娯楽なわけがありません。パチスロの4号機の時は、消費者金融からの借金を苦に、腹いせにパチンコ店内のトイレで首つり自殺なんて事も私の地域だけで、知っている限りでも2件発生しました。 1円パチンコが始まった当初は古い台しかなかったですが、最近では新しい台がすぐに入ったりするので嬉しいですね。最近は私もずっと1円パチンコで遊んでいます。 少ない金額で沢山玉が出て遊べますし、それに上手くいけば、5千円~1万円位勝てますからね。正に昔の娯楽だった時代のパチンコです。 パチンコ業界全体に、キチガイの考えを改めて、襟を正せ!と言いたいですね。

noname#114400
質問者

お礼

私の行きつけのホールというのは本当に優良店でパちプロが何人もいたんですが、皆消えてしまっていましたね(笑)。たまたま知り合いにバッタリ会って事情を聴くと常連さんたちは一円のお店で朝から並んでいるとのことでした。確かに最近の機種は低確率で出玉も少なく波が相当荒らそうですね。 どうもわざわざご回答いただき誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ店の店員と常連客

    俺は某パチンコ店の常連客です。そのパチンコ店にはちょっと気になる女性店員がいます。 気になるので近くにいると見てしまうのですが…そのパチンコ店には毎週週末に行くのですが、その店員さんがいつも同じ常連客の男の人と話してるのを見かけます。 店員さんも常連客も20代半ばぐらいに見えるのですが…。パチンコ店は大きなチェーン店で全国展開です。 客から話しかけられて接客業で無視できないから仕方ないよな~と思っていたのですが、ちょっと前にも常連客の人が打ってるのにもかかわらずわざわざ店員さんから話しかけに行ってて、つい最近も同じような感じで店員さんの方から話しかけに行き、その人も手を止めて横向きになって5分ぐらい楽しそうに話してました。 お客さんが打ってるのにわざわざ話しかけるって俺からしたら前代未聞なんです。店員全体の接客サービスは行き届いてるのでマニュアルがあるきっちりしたパチンコ店だとは思います。他の店員さんやお客でそんな光景はみたことないです。 これってお互い好きなんでしょうか?だとしたら、俺に振り向いてもらえる可能性はないですよね?話してるの見ると落ち込んじゃうし諦めて行きつけのパチンコ店変えようかなぁ…(--;)

  • 1円パチンコのボーダー

    ようやく、パチンコの打ち方を覚えた初心者です。 ボーダーって、換金率が同じ場合、1円と4円で変わりますか? 4円パチンコ→1000円20回 1円パチンコ→500円40回 この考え方って間違っていますか? ちなみに、1円パチンコの店に時々行くのですが、どの台を打っても 250発換算で15回くらいしか回りません。 単純に、行った店の釘が悪かったのでしょうか。

  • パチンコ 完全な初心者です

    パチンコ初心者です。 パチンコ常連の皆様に質問がございます。 私は今までパチンコをしたことは、3回しかありません。 ギャンブルは、例外なく全て胴元が儲かるものというのは、 百も承知です。 でも、1円パチンコで数万円程度ならすってもいいので、 その金額分は色々勉強しながら遊びたいと思っています。 ただし、数万円するにも運任せですりたくはないので、コツを教えて 頂ければと思ってます。 以下、質問にお答えして頂ければ幸いです。 質問1. 店によって換金率は違うんですよね? それで、違うのであればチェーン店であればどのお店が 換金率が良いですか? 質問2. パチンコはとにかく釘を見ろという話を聞きますが、 どの部分の釘がどのようになっていれば、いい台なんですか? また、そういう台は大抵常に誰か座っているものでしょうか? 質問3. パチンコを運任せで打っている方と、 台を慎重に選んで常に理論立てて打っている方。 お客全体が100としたら、大体どの程度の比率でしょうか? 質問4. パチンコに関連したもので、これはお薦めだという本、 DVD、お店、信用できるパチプロ、ご存知でしたら教えて下さい。 質問5. 2009年に入って、1日でのパチンコでの大勝、大負けを教えて下さい。 機種も教えて頂ければ幸いです。 質問6. その他で、初心者であるならこれだけは知っておいたほうがいい的な 注意事項等ございましたら教えて下さい。 以上です。もちろん質問1つにだけ回答下さるのでも 全く構いません。 詳細を言いたくない場合でしたらヒントだけでも構いませんので 多数の方の回答をお待ちしています。 以上、宜しくお願い致します。

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコで遠隔操作は当たり前?

    皆さん、教えて下さい。 私はパチンコをこよなく愛する愚かな人間です。私なりに試行錯誤して、何とか負けないよう知恵を絞っています。(海物語専門)最近、知人に「パチンコは遠隔で新規の客を固定している」と聞きました。なるほどです。今の店は2年通っていますが、週4~5日頑張っても、20連荘は半年に一度。常連客には大連荘は、簡単にきません。ところが、見たことない客がガイドブックを見ながら、簡単に30連荘を拾う光景は頻繁です。本当にこのような事はあるんですか?かけひきをしながら、なけなしのお金をつぎ込み、淋しく帰る私は、本当に愚かです。変装して行ったら、出たりして・・・。(すみません、愚痴になってしまいました。)そんな店なら、どのようにたちふるまえば、負け金額を抑えること出来るでしょうか?誰か教えて。

  • 1円パチンコの設置利点について

    最近、1円パチンコの無い店は無いと言うくらい広まってますが、 店側からしたら、利益もわずかになりますよね? たまたまなのか、釘がキツイようにも感じましたが、 1円パチンコを設置しないと、店側も困ることがあるんですか? 逆に言えば、1パチを設置するメリットはなんでしょうか? その他、1パチについてのあれこれを教えてください(経営・運営上の話です)。

  • 0.5円パチンコについて

    タイトル通りです! 自分の住んでいるところには、0.5円パチンコを置いてある店があります。 みなさんは0.5円パチンコについてどう思いますか?(。・ω・)ノ?? (ちなみに自分は安く遊べるので結構好きです)

  • 0.5円パチンコとは?

    数十年来パチンコは止めているのですが、最近、「0.5円パチンコ」なる看板をあげている店を見ました。このシステムはどうなっているのでしょうか?(~円で~個の玉など) パチンコでお金を稼ごうとは思わないので、単に時間つぶし用ならやってみようかなと思った次第です。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコについておねがいします

    パチンコについておねがいします スロットには設定1-6まで機種により有りますけどパチンコには設定が無いと聞きました もし今日はイベントで出しますと設定するとき釘で調整してると聞きました、ほんとうですか 機種により玉の出方が違いますけど店は一台一台いくら位出るか分からないのですか 店は出す時は釘を開いて調整していると聞きました、本当ですか パチンコ屋に朝から行って見ると朝1000円で当たる時も有るし極端に1回転で当たる時もあります それは店がそう設定しているのでは、誰か分かる方詳しくお願いします

  • パチンコ店の疑問2つ

    パチンコ店の素朴な疑問なんですが、皆様の意見を聞かせてください。 私の住んでいる地域はパチンコ店が多く、地域に数店構えるチェーン店や1店舗のみの店舗と様々ですが、MHを除けば全て等価交換ではありません。 小さなホールの近くにMHが出来て、MHにお客が奪われている店も等価交換ではありません。 地域では、2円台~よくて3.3円交換が多いです。 MHは勿論等価交換以外にも、新台があるので集客が多いと思います。 そこで一つ目の疑問なんですが、街のパチンコ店、数店構えている比較的大きなパチンコ店でも何故等価交換しないんでしょうか? 等価は魅力的なんで、今以上の集客が見込めると思うのですが・・・。 もう一つですが、MHのような大型店や、最近倒産が多いですが街のパチンコ店などの一日の売上は平均どのくらいなんでしょうか?