解決済み

富山県と金沢市近辺でお薦めの食べ物屋サン。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.602625
  • 閲覧数616
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

今年の9月上旬、富山県立山町に3泊4日の旅行を予定している40代夫婦2人組です。今回で3回目の富山旅行で、フットワークの軽い夫婦です。
(1)地域は富山県と金沢市、松任市近辺まで。(移動は高速利用、一般道どちらも対応します。他県者ですが地元の地理は詳しいです)。駐車場付きの店。
(2)ケーキ、デザート、コーヒーなどいずれかが美味しい店。(家内がこの手の店に小うるさいもんで)。
(3)店作りや従業員の雰囲気の良い店。
(4)眺めの良い店。(山、海問いません)。
(5)(生)ビールが美味しい。(気のせいか、北陸・新潟の生ビールは美味しく感じます)。あるいは日本酒の品揃えが素晴らしい。ワインの品揃えが良い店。
(5)和食、洋食でお薦めの店。(麺類、焼肉、とんかつ、イタリヤ料理などなど何でもOKです)。
(6)食事の予算は~5.000円/人(飲み物代は含まず)程度。
 いろいろ注文つけてますが、食べもの屋サンで、ここが一番という店を教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (490/1101)

こんばんは、matu40 さん。金沢在住の者です。
なかなか欲張りな条件で(^^; 一軒に絞るのはなかなか難しそう。
そうですね、居酒屋などについては過去の質問でいくつか答えていますので、
それらを参考にしてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=516258
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=520203
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=356663
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=326280
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=314070
(「せん」「さくら亭」は今ではお勧めとは言いかねます。お酒も高い!)

イタリアンについて少々。ちょっと遠出になりますが、
鶴来の獅子狗(ししく)高原のお膝元、「パーク獅子狗」にある
「もく遊りん」の石窯焼きピッツァやパスタなどいかがでしょうか。
デザートもありますし、景色もいい。
http://www.moku-you-rin.co.jp/index.htm

それから、「ふじこの金沢 PQ グルメ」で取り上げられている
菊川の「南欧食堂 ラ・ベルリネッタ」が私も気になるお店です。
http://homepage3.nifty.com/Berlinetta/index.html

洋食は、石引の「北極」や東山の「自由件」もいいのではないでしょうか。

(2)デザートの店なら「メープルハウス」「ぶどうの木」「カマトンバ」あたりかな。
「ぶどうの木」はやはり駅のあじわい館に出店があります。
http://www.zazi.jp/topics/special/2002christmas/cake/main.html

地ビール専門レストランは、去年まで「金沢ブルワリーガーデン」
というところがあったのですが、残念ながらもうありません(価格設定を間違えたね)。
今なら、金沢駅内百番街のあじわい館にある「サッポロライオン」と
広阪の「ホッホレーベン」がいいでしょう。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/list/point_genre/003_0402/

中村酒造の「金沢ビール」と日本海倶楽部の「奥能登ビール」は
今でも酒屋さんで買えると思います。

眺めのいい店といえば、喫茶店ですが卯辰山の「スカイ&ブルー」ですね。
今にも崩れ落ちそうな崖の上に立っているだけあって、金沢の夜景が絶品です。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Hokuriku/Hokuriku/guide/0501/M0017001108.html

だいたいの候補が絞れましたら、補足していただければまたアドバイスいたします。
それでは(^o^/~~~
補足コメント
matu40

お礼率 87% (14/16)

 おはようございます。地元の方の情報は心強いです。
おかげ様で、ある一日の旅程ができあがりつつあります。
 宿の朝食抜きで、富山I・Cより金沢東I・C。
「メープルハウス」「ぶどうの木」「カマトンバ」あたりでお茶タイム。もちろんケーキ類もチョイス。市内を探索。「キリンビール北陸工場」で食事。(普段、ビールはほとんど飲みませんが、この工場製生ビールは好きです。地方に行った際、よく工場附設レストランを利用しましたが、ここはAクラスの味です)。その後は天狗舞の蔵元でも見学して夜はスカイ&ブルー。いかがでしょうか?「南欧食堂 ラ・ベルリネッタ」。確かにこの私も気になるお店です。今回はどうするか迷うところです。
 まずは、ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-18 10:26:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (29/109)

こちらはどうでしょうか。ご参考までに
http://www.hj-gozila.co.jp/gojinkan/index.html
お礼コメント
matu40

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございます。富山の情報をお待ちしておりました。ご紹介していただいた立山連峰を望むパノラマ写真には見入りました。実は、昔々、馬場島から剣岳に登山をしことがあり、目の前の仕事のことを忘れてしまいたいです。富山の定宿にしている、いつも同じ部屋には広めのバルコニーがあって、早朝から北アルプスをコーヒーを飲みながらぼんやりと眺めています。
 
 このレストランには一度行ったことがあります。カーブの続く坂道に突然現われるんですよね? 確か。紅茶を飲んで食べたのはケーキだけでしたが。

 ところで小杉の「ガスト」前当たりにあったラーメン屋さんはまだ元気にやっているのだろうか。

 情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-07-22 15:59:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (490/1101)

お礼ありがとうございます。「キリンビール北陸工場」、いいですね。
「地ビール」というと地域独自の小規模な醸造所を思ってしまいましたが、
考えてみれば松任のキリンビールも白山の水を使った「地ビール」なんですよね。
私のほうが教えられてしまいました。感謝です。

うん、旅程も無理がなさそうですし、大変結構なのではないでしょうか。
デザートについては、「メープルハウス」は甘さ控えめ、
「ぶどうの木」本店は文字通りぶどう棚の下に囲まれた、
いいロケーションだと思います。ただし、駐車場は余りありません。
「カマトンバ」のデザートは、とにかくボリュームたっぷりと姉が申しておりました。

「ラ・ベルリネッタ」にはぜひ行ってほしいところであります。
こちらのタウン誌の編集長お勧めの寺町「ダ・エヴァンス」もいいかも。
私は残念ながらどちらも経験がないのですが、後悔はしないと思います。

最後にただ一つ、飲酒運転にならないようにだけはお気をつけて。
味わい深い北陸旅行を楽しまれますよう!
お礼コメント
matu40

お礼率 87% (14/16)

 nightowlさん、こんにちは。都内は今どんよりした雲空模様です。ご回答ありがとうございました。夫婦で金沢をじっくり訪ねるのは今回初めてなので楽しみにしています。 

 私は今より約20数年前、ひとりオートキャンプ(沢とかでテントを張るだけです)しながらの休暇中、金沢市をぶらり訪ねて以来、能登島のキャンプ場を家族で2度、遊びに行ったことがあります。仕事では5回訪ねたことがありますが、この町のことほとんど知らないも同然です。助かりました。的確に教えていただいて。

 お茶は「ぶどうの木」が私達の感性にあうかなー。「ラ・ベルリネッタ」は、次回のお楽しみに取っておこうかな。

 飲酒運転はもちろんしませんよ。運転手は別にいますから・・・。誰?? 。いずれにしても、今後もよろしくです。

 
投稿日時 - 2003-07-21 09:09:53
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ