• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsLiveメールにおける、宛先入力の効率化・簡易化について

• 質問No.6021556
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

WindowsLiveメールにおける、宛先入力の効率化・簡易化について

メールアドレス約1000件を35程度のグループに分けて管理しています。このグループ化は、グループ内全員に一括送信のためのグループ化ではなく、大量の件数の中から効率よく宛先を選択するための管理用のグループ化です。以前使用していたOutlookExpressの場合、宛先を入力する際、まずグループを表示・選択し、そのグループに属する個々人のアドレスを表示させたうえで、その中から単数あるいは複数の宛先をなんなく選択できていましたが、現在のLiveメールでは、グループ表示(Liveメールではカテゴリとの表現)の段階で、そのグループに属する全員をいっきょに選択する仕様になっており、いったんグループ内の全員を選択した上で、不必要な人を削除する方式を教えられました。例えば10人のグループ内人数全員をいったん選択した上で、+マークをクリックして、個人名を表示させたうえで、9人分を削除する、といった具合です。 
グループを選択し、その中の個人名を表示させた後、個別に、例えば一人を選択する、といった方式に
できないものかと悩んでいますが、どなたかいい解決方法をご存じの方、いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー
OEのようにフォルダの切り替え選択から、個別選択して、宛先やCCなどに追加出来る方式は、ばかげたことですが、VistaのWindowsメールから、Microsoftは不要と判断したのか、不可能になっています。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006805.htm
http://tdpc.jp/vista_rink/vista67.html

後継のWindowsLiveメールもその方式を踏襲していますが、グループの中から、宛先に追加するだけでした、アドレス帳を開いて、そのグループを選択して開き、宛先に入れたい方のアドレスを、Ctrlキーを押しながらクリックして選択状態にして、右クリック→「電子メールの送信」の選択肢しかないと思います。

その同じ送信メールでCCやBCCに入れたいときは、個々に追加することになります。

だから、使い勝手が悪いと私は評価しています。

OEのようなフォルダを選択して、その中から追加する方法は、Thunderbirdは(OEのフォルダ的な使い方ができる)複数のアドレス帳を持てますから可能ですので、必要でしたらお試しください。
Ver3.1では、Windows Liveメールから、アカウントがインポート対象になりました。
補足コメント
asagiriyuu

補足ではありません。追加質問ですが、ウィンドウズ7上では、かってのメールソフトは使えないのですか?
投稿日時:2010/07/07 21:33
お礼コメント
asagiriyuu

ありがとうございました。
投稿日時:2010/07/07 21:28

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3
#1です。

>補足ではありません。追加質問ですが、ウィンドウズ7上では、かってのメールソフトは使えないのですか?

「かってのメールソフト」とは、XPまでにOSの機能を使用して、プリインストール状態で入っていたOutlook Expressのことですか?

それはOSが違いますから不可能です。

VistaのWindowsメールはOEの後継と言われていますが、これもVistaのOSの機能を利用していますから、Vistaのみ使用可能です。

Windows7には、最初からMicrosoftのメールソフトも入らなくなりました。
お礼コメント
asagiriyuu

hinagohng 様

ご親切なご回答をいただきありがとうございました。
おかげさまで疑問が解決できました。Outlook Expressは大変使いごこちがよかったので
重宝していました。アドレスの移管も不十分なままで、ウィンドウズ7をやめるか、悩んでいます。
助かりました。改めて御礼申し上げます。asagiriyuu
投稿日時:2010/07/08 11:08
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
キーワード宛先検索ではいかがでしょうか。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。