• ベストアンサー

AMループアンテナの自作

AMループアンテナの自作 Kenwood R-K1000というアンプを中古で手に入れましたが、AMループアンテナが欠品でした。 以前どこかでAMループアンレナは自作できると言う情報を聞いたような気がします。 自作の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • skiri
  • お礼率81% (13/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 AMのアンテナは、それほど厳密に作らなくても適当な細工で実用になるのではないでしょうか。  勿論放送局と余りにも遠いと高感度のものが必要ですが、普通の強度ならばそれこそ電線一本でもいけてしまうこともあります。  簡単な方法としては、0.5mm程度の太さのビニール被服線(単線でなくより線)を10m程度買って、これを両端を1m程度残して、直系20cmくらいの円形にコイル状に巻いて、適当な箇所を紐で止めます。両端をアンテナ端子に接続し、後はアンテナの向きや設置場所を色々やってみれば、放送は聞けると思います。  室内、特にコンクリートの建物では、窓際でないとダメかもしれません。  また、向きによってかなり感度も変わりますので、一定の方向を向けられるような工夫も必要です。 また、蛍光灯やデジタルテレビ、パソコン等によるノイズが出ることも多いので、これらの電源を切るとか、遠ざけること等もいるかもしれません。  余り難しく考えないで、とりあえず適当にやってみれば、実用的には使えるように思います。

skiri
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 住んでいる所が東京からそう遠くない所なので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

次の検索サイトに移動し検索後、各HP(サイト)を読んで下さい。 検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/    検索の入力   [AMループアンテナ 自作] [アンテナ]と[自作]の間にスペースを入力します。 検索の結果 99,000件 ありました。 概要の一覧が表示されます。 この中を読んでみるといろいろと解説しています。 次のHP(サイト)が比較的ご質問に合う解説をしているようです。 [ループアンテナ] http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html

skiri
質問者

お礼

早速に丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMループアンテナを自作してみたのですが・・・

    AMラジオのノイズがひどい為ループアンテナを自作したのですが TBS 954だけノイズがひどいです。 NHKや文化放送はクリアに聞こえるのですが・・・ ・ラジオは10数年前のミニコンポで聞いてます。 (パナソニック SA-PM30MD) ・アンテナはベランダに出して放送局に向けています。 ・アンテナの近くにはエアコンの室外機があります。 ・自作アンテナ  縦30cm、横40cmの木枠で、一周が140cm  (L1) 銅線0.5mm×20m 13周巻き   (L2) ビニール被服線3m 2周巻き    バリコン 単連ポリバリコン(260pF)、トリマ付、AMラジオ用 バリコンの同調ダイヤルを回しても何の変化もないように感じます。 一体何が原因なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • AM用ループアンテナ

    マンションでソニー製のホームシアターのAMが入りにくいので付属のループアンテナをアツデン製のプリアンプ付ループアンテナ(LA-10II)に変えてみたが全く機能しなく、うんともすんとも言わない。この組み合わせは使えないのかご存知でしたらご教授ください。また原因を分かったら教えて下さい。

  • 秋葉でAMループアンテナ。

    中古でMDミニコンポを購入したのですが、AMループアンテナが欲しいので探しています。 ヨドバシ秋葉に問い合わせた所、「取り寄せ」との事でした。 中古でいいので、秋葉のどの辺りを探せばあるか教えて下さい。

  • ループアンテナ購入について・・・

    AMループアンテナを購入しようと考えているのですが、以下の中でどのループアンテナがいいでしょうか。ミズホUZ-77・ミズホUZ-K2・AMラジオ用増幅ループアンテナの中でどれが一番よいでしょうか?ちなみに、私は、三重県からニッポン放送を聴いています。以上以外のいいループアンテナありましたら、教えて下さい。価格は10000円くらいがいいです。(中古でもOK)

  • ラジオのループアンテナの作り方を教えてください

    SONYのラジカセ ZS-M37のループアンテナを紛失してしまい、AMラジオが良く聞こえません 手作りで作成したいのですが、どんなことを注意すれば良い感度のアンテナになるか、教えていただければ幸いです 放送局から数十キロの遠方です 自作経験等のある方のアドバイスをいただけますようよろしくお願いいたします

  • AMループアンテナブースター?

    現在パイオニアのX-CM30を使用しています。 他県のAMラジオを聴こうとして、 純正だと感度が悪いので自作しました。 それで前よりかは感度は上がったのですが、 ネットを見ているときに、 ループアンテナブースターというのを発見しました。 そこで質問なんですけど、 地上デジタル用ブースターを接続したら感度はあがりますか? それとも壊れてしまう可能性がありますか? 回答お願いします!!

  • ループアンテナになっているのか?

    お世話になります。 ミニコンポタイプのAMラジオで遠距離受信を行いたいと思い、付属していたループアンテナを参考にして自作しました。 付属のループアンテナは小さいので、感度のよい大きいものをという事で1m×1mくらいの板の四角を作り、針金(直径0.9mm)を200m分くらいぐるぐる巻きにしました。 そして、もともと付属のループアンテナを入れていた穴にぐるぐる巻きにした針金の先を入れてみましたが遠距離受信できませんでした。 (鉄筋マンションなので窓際に置いて方向調整しましたが地元のAMしか入りませんでした。) 付属のループアンテナはただ四角にビニール線がぐるぐる巻きにしてあるだけだったので単純に大きく作ればよいと思ったのですが、他に何か必要なのでしょうか?それとも巻き数を変えれば受信できる可能性はありますでしょうか? ちなみに車のラジオだと希望のチャンネルの遠距離受信ができるので電波は届いていると思います。 よろしくお願い致します。

  • AMラジオのアンテナの種類について

    私の家ではAMラジオが全くと言ってよいほど入りません。理由は私の家が鉄筋コンクリートで建てられているからのようです。ほんのかすかに音声は聞こえるのですが、ほとんど砂嵐の音しか聞こえません。そのため、AM受信用のアンテナを購入することにしました。家の屋根につけるような大げさなアンテナではなく、室内におけるようなアンテナを探してみました。そしたら3種類ありました。 1・AM受信アンプ付きアンテナ 2・ブースター付きAMアンテナ 3・普通のアンテナ(AM用ループアンテナ) ちなみに、私がラジオを聞くのは、CDデッキです。 この3つの内、どれを選ぶのが一番良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • AMラジオ用 外付けアンテナ

    AMラジオ用 外付けアンテナ FM用の5素子アンテナをつけたので、せっかくなのでAMも立てようと思います。 いろいろネットでググりましたが、何がいいのか分かりませんでしたorz ループアンテナ等見ましたが、自分は不器用なもので自作には向いてないかと。 一番手っとり早いものとしては、釣り座をビニール線をつけて屋根の上で屋根馬で垂直に立てようかと思っています。 他に何かAMラジオに有効な手段等ありましたら、ご教授お願い致します。

  • ミニコンポステレオのAM用アンテナを自作したい

    中古のステレオコンポを買いましたがAMアンテナがついていませんでした。取りあえず30センチぐらいの電線を繋いだら受信できてますが本来付いてるものは直径15センチぐらいの四角い枠に何回か線が巻いてありますので自作したいので電線の長さとか何回巻くとか決まってるのでしたら教えてください。 尚、FMは同軸ケーブルで屋外アンテナに繋いで良く受信できてます。

専門家に質問してみよう