解決済み

AMループアンテナの自作

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6007515
  • 閲覧数7786
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

AMループアンテナの自作
Kenwood R-K1000というアンプを中古で手に入れましたが、AMループアンテナが欠品でした。
以前どこかでAMループアンレナは自作できると言う情報を聞いたような気がします。
自作の仕方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (969/1888)

 AMのアンテナは、それほど厳密に作らなくても適当な細工で実用になるのではないでしょうか。
 勿論放送局と余りにも遠いと高感度のものが必要ですが、普通の強度ならばそれこそ電線一本でもいけてしまうこともあります。

 簡単な方法としては、0.5mm程度の太さのビニール被服線(単線でなくより線)を10m程度買って、これを両端を1m程度残して、直系20cmくらいの円形にコイル状に巻いて、適当な箇所を紐で止めます。両端をアンテナ端子に接続し、後はアンテナの向きや設置場所を色々やってみれば、放送は聞けると思います。
 室内、特にコンクリートの建物では、窓際でないとダメかもしれません。
 また、向きによってかなり感度も変わりますので、一定の方向を向けられるような工夫も必要です。
また、蛍光灯やデジタルテレビ、パソコン等によるノイズが出ることも多いので、これらの電源を切るとか、遠ざけること等もいるかもしれません。

 余り難しく考えないで、とりあえず適当にやってみれば、実用的には使えるように思います。
お礼コメント
skiri

お礼率 81% (13/16)

早速の回答ありがとうございました。
住んでいる所が東京からそう遠くない所なので大変参考になりました。
投稿日時 - 2010-07-01 13:48:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (1621/3471)

次の検索サイトに移動し検索後、各HP(サイト)を読んで下さい。

検索のサイト  http://www.google.com/intl/ja/   
検索の入力   [AMループアンテナ 自作]
[アンテナ]と[自作]の間にスペースを入力します。
検索の結果 99,000件 ありました。

概要の一覧が表示されます。
この中を読んでみるといろいろと解説しています。

次のHP(サイト)が比較的ご質問に合う解説をしているようです。
[ループアンテナ]
http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/Loop-ANT/Loop-ANT.htm
http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html
お礼コメント
skiri

お礼率 81% (13/16)

早速に丁寧な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-07-01 13:51:36