• ベストアンサー

こんにちは。itunesのアカウントについてお知恵を拝借させてください

こんにちは。itunesのアカウントについてお知恵を拝借させてください。 本日itunesをダウンロードしたのですが、その際間違えたメールアドレスを登録してしまいました。 まだ、IDとPasswordは設定していません。 Itunes自体は使える状況なのですが、何とか正確なアドレスを登録し直したいのです。 どうのようにすれば可能でしょうか。 回答宜しくお願い申し上げます。 *お礼が遅くなってしまうかもしれません。恐縮ですがあらかじめご了承ください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

iTunesのソフトウェアダウンロード画面で入れるメールアドレスは NewMusicWednesdayなどのメールマガジンを購読するかどうかのもので AppleIDとは関係ありません。 ダウンロードだけしたい場合はメールアドレスなど入力せず ダウンロードボタンを押せば良いですし、ここで入れたアドレスに対して 特に何か重要な情報が送られるわけでもないです。 入れ間違えたなら放っておけば良しです。 AppleIDというのはアップルのWebサービス共通の利用IDのことで これに対して各サービスを紐付け(規約同意)することでそれぞれの サービスを利用できるようになります。 各WebサービスそれぞれからAppleIDを作成することができますが 基本的にAppleID=メールアドレスになります。 iTunesを使う上でのアカウントというのはiTunesStoreの利用を紐付けした AppleIDのことになります。これを作成するタイミングというのは、初回に iTunesStoreにサインインする際に開くダイアログで「新規アカウントの作成」を押した時です。 iTunesStoreのアカウント作成にはクレジットカードがiTunesMusicカードが必要になります。 クレジットカードを支払い方法に使う場合はiTunesStoreのサインイン画面から アカウント作成を進めたらよいのですが、iTunesMusicカードをiTunesStoreの支払い方法として 登録したい場合は、iTunesStoreのトップ画面右上にある「コードを使う」をクリックして iTunesMusicカードの裏面スクラッチをこすって表示されるコードを入れてから 画面の指示に従って情報を入れて行く手順になります。 コード入力を開始する為のリンクは以下です。 クリックするとiTunesStoreのコード入力画面に遷移します。 (iTunesが起動していない状態だとiTunesが起動します) https://phobos.apple.com/WebObjects/MZFinance.woa/wa/prepaidWizard アカウントだけとりあえず作っておきたい場合はオンラインのAppleStore(アップルの直販サイト) でアカウント作成しておけばクレジットカードなどの登録は不要です。 http://store.apple.com/jp/ iTunesMusicカードを使ってiTunesStoreのアカウント作成後にAppleIDとして 登録するメールアドレスのスペルを間違えて登録し、その後サインアウトしてから 再度サインインする際に正しいスペルでAppleIDを入力してもサインインできず、 改めて正しいスペルのアドレスでアカウント作成をしてしまい 残っているはずの残高がないと騒ぐ人がよくいます。 こういう場合間違えて登録したアドレスをAppleIDとしてサインインしないと 入れた残高を使えないのですが、間違っている自覚がないのでどのように ミスタイプしたかを失念してどうにもならないということになります。 この状況になってしまうと、iTunesStoreのサポートへ連絡して 本人確認などした上で、間違って登録したアカウントのアドレスを 教えてもらうなどする必要が出てきます。 非常に面倒なので、AppleID作成時に自分が入力した情報はよく確認し できればメモなどに控えた上で手続きを完了させると間違いないです。 例えば、AppleIDとして間違えて入力して登録してしまった場合 MyInfoというサイトにその間違えたAppleIDでサインインすれば AppleIDを変更することができます。 ただ、既に登録があると変更できないので、前述のように 改めて正しいアドレスのAppleIDを別に作ってしまうと不便が生じます。 http://myinfo.apple.com/ パスワード忘れのときの秘密の質問もこのサイトで再設定できます。

chat-3
質問者

お礼

jein様 大変ご丁寧な回答ありがとうございます!!! アカウントをもつ予定はないので、放置することにいたしました。 その他のお知恵も提供くださりありがとうございます。勉強になりました。 とても詳しくお教えいただいたのにも関わらず、簡潔なお礼で恐縮でございますが、 良回答評価に代えて御礼申し上げます。