• ベストアンサー

パソコンでできる音ゲーで、自分の持っている音声/映像ファイルが使えるも

パソコンでできる音ゲーで、自分の持っている音声/映像ファイルが使えるもの、ありませんか? PSPのプロジェクトディーヴァにはまっているのですが、映像がワンパターンで、飽きてきました。 ニコニコ動画等からダウンロードした映像で音ゲーができたら最高だなぁと思うのですが、 そんなもの、ないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasitti
回答No.3

DDR系ならばNo2の方が回答されている「stepmania」 ビーマニ系ならば「BM98」 太鼓の達人ならば「太鼓さん次郎」 がPC音ゲーの有名どころでしょうか。 この三種は譜面データを自分で作成する必要があります。 BM98やstepmaniaなら有志が映像その他とともに譜面データを公開しているかもしれません。 参考に譜面自動生成型では「AudioSurf」というソフトがあります。 (海外ソフト(いわゆる洋ゲー)です。日本人の有志がWikiを作ってくれています。参考URLを参照してください。) 音声ファイルを解析してステージを自動で作ってくれます。 ただ、自分の選んだ映像をバックに遊ぶゲームではありません。 また、音ゲーというよりもパズルゲームなので、質問主の意にそぐわないかもしれません。 (ニコ動やYouTubeにプレイ動画があります。参考にしてみてください。) 以上、ご参考まで。

参考URL:
http://wikiwiki.jp/audiosurf/

その他の回答 (2)

• kmee
回答No.2

stepmaniaが有名でしょうか http://www.stepmania.com/ ニコ動等にもstepmaniaを使った動画がアップされていますので、探してみてください。 ただ、ゲームとして遊ぶには、だれかが作ったデータを貰ってくるか、(ディーバのEDITのように)自分でデータを作る必要があります。 ちなみに、MikuMikuDanceは3D動画作成ツールです。 音ゲーではありません。

回答No.1

【ディーバ2】もう飽きちゃったの? 未確認ですが配信でよく貼られてる 【MikuMikuDance】とか 未験ならば参考URLから辿るとか

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MikuMikuDance
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。