• ベストアンサー

新婚旅行についていく??

新婚旅行についていく?? 兄弟姉妹の新婚旅行に 一緒に同行することってできるんでしょうか。

noname#113436
noname#113436

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

できるでしょうけど遠慮するのが普通でしょう。 新婚夫婦の了解を得られればできるんじゃないですか?

noname#113436
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

No.2の方が言われるように新郎新婦が誘ってくださるなら付いて行っても構わないと思いますが、連れて行ってはなしだと思います。普通の旅行とは違いますからね。

noname#113436
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

新郎新婦が快く誘ってくれればOKでしょうが、自分から付いていく!と言うのは少し無粋なような気もします。新婚旅行は家族旅行ではないと思うので・・。 私は義実家が付いてきそうだったので全力で阻止しました。 新婚旅行くらい二人きりで楽しみたいので・・。

noname#113436
質問者

お礼

そうだったんですね!! 大変でしたね。 回答参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚旅行と仕事どっち?

    ハワイへの新婚旅行を8/1から控えており、悩んでおります。 私は都内の中企業でSEの仕事を行っております。 実は昨日、突然、営業課から4人くらいぞろぞろやってきて「新しいプロジェクトがあって、来週客先に同行してほしい。新婚旅行を延期できないか?」と迫られました。 といっても、私は平社員で、その営業課担当は私の上司に何も連絡もせず突然私に言ってきたのです。そこはきっぱり断りましたが・・・  「今後の会社の命運を決める新しいプロジェクトだから!」  「君の上司に相談している時間はないんだ! 来週早々に俺と一緒に大阪まで客先に同行してほしい」 等々と必死で説得してきます。 キャンセル料は一部を除き戻ってこないし、約80万円が無駄になってしまうことを話したら、信じられない言葉が・・・・  「戻ってこないキャンセル料は会社への投資だと思えばいい」 大体SEの人間なら私のほかにもいますし、私以外の人に同行を求めればいいはずです。なぜ私に執着するのかその理由を聞いたところ、何と客先に私が同行することを勝手に名指しで連絡していたようです。だから、客先からも私が来ることで思っているようです。 帰宅済みの上司にすぐに電話して事の詳細を告げました。上司からは「絶対に断るように。私に相談もなく言語道断だね」とのことでした。 営業課の担当は非常に困惑してしまったので、「私がケガして入院したことにでもしといて」と言伝してその場は帰宅しようとしたら、私の鞄をつかんで帰そうとしない始末。  「上司と何をしゃべったの?」 とか 「会社の運命がどうなってもいいの?」 とか・・・ 私はこのままでは拉致があかないと思い、「そっちの撒いた種なのに、私がなぜ責任を取らないといけないんだ!」と逆ギレして帰りました。 正直、すっきりしない気持ちで・・・新婚旅行に行くつもりでいますが、上司に申告して旅費を犠牲にしてでも仕事を優先したほうがいいのでしょうか?

  • せっかくの新婚旅行なのに・・・

    10月に挙式を控え、新婚旅行先もニューカレドニアに決定しました。 そしたら彼のご両親が、なんと新婚旅行に一緒に行きたいと・・。 こういう機会でもなければ行くこともない所だし、 ホテルや行動は別で、一週間の滞在のうち、1.2度 ご飯を現地で一緒に食べる程度でいいからと言うのですが、 正直モヤモヤがとれません。なぜ、ハネムーンでまで顔を合わせ なければならないのでしょうか。たとえ、ずっと一緒に過ごして いなくとも存在があるだけで頭からは離れないし気を使ってしまいます。 彼の両親は気さくでさっぱりした性格の人ですが、 まだ親しいというわけではありません。 同居はしませんが近くに住むし、これから深い付き合いになるのは 見えているので最初からこうだと先が心配でなりません。 私を快く迎えいれてくれているのは分かるのですが、新婚旅行くらい 気を使ってほしいと思うのは私のわがままでしょうか。 私が間違っているのでしょうか。 思ってもみないことだったので混乱しています。 遠慮してほしいと言うつもりですが上手い言い方があれば 教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行なのに新郎と部屋が別

    はじめまして。最近結婚が決まったものですが、少し悩んでいることがありまして、皆さんの意見を伺いたく、こちらに質問させていただきます。 実は、挙式をかねて新婚旅行にとある海外のビーチリゾートに行くことを予定しているのですが、最初その話をお互いの親に話しましたところ、私の親はすぐに了解してくれたのですが、彼の母親が、「どうせそんなところにいっても一人じゃつまらないから行かない(彼の実家は母子家庭なので、彼の家族というと母親一人なのです)」といいまして、いろいろ考えた挙句、新婚旅行は彼と私の家族全員での団体行動にするということにして、彼のお母さんにも来ていただくことになりました。 人数の関係などもあって、部屋は彼とお母さんが一緒の部屋で、私は自分の家族(兄弟)と同じ部屋にすることになりました。それについては納得はしているのですが、よく考えてみると、せっかくの挙式・新婚旅行なのに、新郎と二人きりになれる時間がまるでなさそうなのが気になるのです。 その上、彼は、ビーチリゾートに行くというのに、母親が海水浴はしないから自分も海には行かないというし(うちの家族は私含めて海が好きなので、マリンスポーツがしたいと思っているのですが…)、団体行動といっても、その中では結局は彼とお母さんがペアになって、わたしは自分の親や兄弟と一緒に過ごすことになるような気がするのです。 団体行動や嫌なわけでも、新郎と部屋が別々なのがいやなわけでもないのですが、せめて1日ぐらいは二人きりで過ごしたいという思いがあって、彼にそれとなく、「ウェディングのパックツアーをみても、同行者と新郎新婦は滞在日数が違うんだけど、私たちはどうする? 1日ぐらいは私たちの帰国を遅らせる?」と聞いても、何も気がつかないみたいで、「別に一緒に行って一緒に帰ってくればいいでしょ。全部団体行動にしよう」と返ってきます。 ビーチリゾートに新婚旅行に行って、彼とお母さんが仲良くしているところを眺めつつ、自分は兄弟とプールで遊んでいるだけになったら…と思うと、なんだか新婚旅行に行きたい気持ちがなくなってきてしまいました。 ここからが相談なのですが、みなさんは、私はどうしたらよいと思われますか? (1)彼や彼母に嫌な女だと思われるの覚悟で、彼のお母さんには1日早く帰国してもらって二人だけで過ごせる日を作りたいと正直に彼に話してみる (2)今回は我慢して、親への孝行だと思って現状のままで話を進める 他にも何かいい案があったらお答えよろしくお願いします。

  • 新婚旅行はやっぱり必要?

    変な質問で恐縮ですが(汗)、ちょっと気になっていたので質問します。 ウィキで『新婚旅行』を調べてみると、 『通例として新婚初夜から数日間は旅行しながら濃厚な休暇を楽しむものとされる』と書いてありました。 私の周りには、結婚式のあとに必ず新婚旅行に出掛けるカップルが多いです。 旅行会社にはハネムーンプランのパンフレットが並んでいますし、仲間内で結婚の報告があると、必ず「新婚旅行はどこへ?」という話にもなります。 当たり前のように、自然に「結婚→新婚旅行」という図式が出来上がっていますし、会社では結婚の時には準備等を考慮して特別有給休暇がありますので、その休暇を利用して新婚旅行に出掛ける同僚が多いです。 そこでふと思ったのが、やっぱり新婚旅行って必要なのかなという事です。 かくいう私も、実は来年結婚を控えていて、新婚旅行を楽しみにしている一人です(汗) 彼氏とはさも「新婚旅行は当然」というように、新婚旅行先について話をしています。 何度か一緒に国内旅行(温泉旅行)はしていますが、海外には一緒に行った事がないので、新婚旅行では海外にしようと話しているところです。 新婚旅行の是非を問いたいわけではなく、皆さんの周りもそうなのかなと思い質問しました。 また、新婚旅行に出掛けて良かった等の経験談も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ドイツに新婚旅行!!

    来月にドイツに新婚旅行に行ってきます! 添乗員さん同行のツアーなのですがとっても楽しみです。 そこで…お聞きしたいです。 添乗員さんがいるのでドイツで困る事はそんなにはないとは 思いますが、夫婦共々海外旅行がこれで二回目で旅行慣れ していません。。。 海外に持って行けるもの?とか駄目なものとかありますよね??? 例えば液体(化粧水)とかは良いとか、いけないとか…。。。 そんなこれはいい。これは駄目。みたいなものを教えていただきたいんです。あと、これはあると良かった!などなど。 海外素人なんでどんなアドバイスでもいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します!!

  • 新婚旅行について

    新婚旅行に北海道に4泊で行きたいと以前から言ってたのに、彼から仕事の休みが取れないかも、彼の兄弟の留学先の国に2泊で行こう、それなら彼のご両親が旅行代を全額出してくれると提案され凄くショックです。 まだ旅行の日程が先で予約は出来ないのですが、何度も彼と旅行会社に北海道のパンフレットを見に行ったのに、プランも考えたのに、まっぷるなども見てたのに、私がどれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのに‥北海道でウエディングフォトも撮りたいって言ってたのに‥ 北海道に行けないこともですが、どれだけ楽しみにしてたか分かってたはずなのにあっさり彼の意見に切り替えさせようとしたことがショックでした。 あまりにもショックでじゃあ夏に兄弟の留学先、冬に北海道に2泊で行こうと言われましたが夏の北海道でラベンダー畑に行きたかったのにとか、あんなにプラン考える前に職場に休めるか確認しておいたらいいのにとか色々イライラしてしょうがないです。 それで私が怒ってるのが分かるとじゃあ、夏に北海道、冬に留学先にしようと言ってきましたが私がワガママを言うから仕方なくそうするような言い方で腹が立ちます。 よく話を聞くと会社に何日休みを貰えるかもまだ確認してないのに休めないだろうと勝手に思って2泊と言ってるみたいです。 新婚旅行ぐらい休ませてくれるんじゃないのか、土日も挟んでいくから平日2日ぐらい休めればいけるのにそれもダメなのかと思います。 仕事が大事なのは分かりますが、ただの旅行ではなく新婚旅行を蔑ろにされた事がショックです。 今は自分の気持ちしか考えられないのですが、私がワガママすぎますか? 客観的な意見を頂きたいです。 長文乱文失礼しました。

  • 新婚旅行のメンバーについて

    女友達のことで相談です。 新婚旅行は二人で行こうとしていたら、直前になって姑(70代)が「私も一緒に行こうと思って楽しみにしたいたのに、新婚旅行に誘わなかった。」と怒り始めたそうです。 結婚後は同居となる確率が高いらしく(話がコロコロ変わるので、まだはっきり決まっていないらしい)、せめて新婚旅行だけは二人っきりで行きたいというのが彼女の希望なんです。それをダンナさんを通じて伝えたら、「新婚旅行には『お姑さまも一緒にどうですか?』と誘うのが当然の礼儀だしこの辺(徳島地方)のしきたりなのに、今度のヨメ(夫はバツ2)は非常識な女だ!」と言われて驚くやら恐いやらでどうも納得がいかないと、相談を受けました。私は、「新婚旅行は二人っきりで行きたい」という彼女(徳島県人ではない)が正しいと思います。 今更ながら変な質問で申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。徳島出身の方がおられたら、「しきたり」の部分も含めて教えてください。

  • 新婚旅行迷ってます。

    新婚旅行迷ってます。 今年の11月上旬に新婚旅行に行きます。 イタリアかオーストラリアのどっちにするか考えています。 どちらがオススメですか?ちなみにJTBで申し込む予定です。新婚旅行プランも気になってますが高いですよねぇ。 それと新婚旅行でのお土産はどうしてますか? 数も多いし旅行はゆったり楽しみたいので、事前にカタログで頼むか考えてます。値段や商品は現地と比べてどうですか?オススメの買い方がしりたいです。

  • 新婚旅行っていついくものですか?

    質問があります。 新婚旅行は、みなさんだいたいいつ頃行かれましたか? 籍を入れた後にいくのか、式を挙げた後にいくのか・・・。 あと、新婚旅行で英国ってありでしょうか? 私は全く結婚とは縁がありませんが、知り合いが行ったらしく もしかして新婚旅行なのかなと気になったもので。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 新婚旅行行きましたか?

    来年3月に式を挙げます。 結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。 彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。 ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。 新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。 でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。 私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか? 「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。) 私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか? 合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。 新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★