• ベストアンサー

ブログ経由で閲覧者からE-mailが届いたのですが、RFCに準拠してい

ブログ経由で閲覧者からE-mailが届いたのですが、RFCに準拠していなアドレスなので、こちらから送信することができません。ブログ上で相手方にHotmailでアドレスを取得し、再度送信するように依頼しておりますが、いまだ返答がない状態です。先日、こちらで「アカウント名を""で囲むとできる」と親切な回答を頂いたのですが、アドレス帳の登録でやはり、はねられてしまいます。重要な件ですので、至急相手方と連絡をとりたいのですが、なにか他に方法はありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.3

#2です。 >先方のメールアドレスを登録しようとしたところ、やはり同じ結果となりました Gmailの「連絡先」に登録しようとしたということでしょうか? 同じ結果とは、どういうものでしょう。エラー表示ですか? 連絡先に登録をしないで、「メールを作成」で作成画面になったらTo.部分に相手のメールアドレスを入れて送信はできませんか? To.にメールアドレスを入れるだけでエラーが出るんでしょうか。 実際RFC違反の携帯メールアドレスを持っていないため確認できない状態ですが、ドットが連続するまたは@の前にドットが入るなどのGmailのメールアドレス宛に送信してみましたが、Hotmailでは送信できない旨の警告が出ますが、Gmailではエラー等は一切でずちゃんと送信~受信できたため、もしかしたらいけるのでは?と思った次第です。 (ブラウザ上からの送信で、送信サーバーはGmailです) RFC違反のアドレスの制限はGmailでもありましたが、その後Docomoとauは制限解除になったとの記事も見ました。 おととしのことですが、その後また新たな制限がかかった、他の携帯アドレスも制限がかからなくなった等は不明です。 いずれにせよGmailでダメなら、Yahoo!メールなどの他のフリーメールアカウントを持っているならそちらで試されれみては。

その他の回答 (2)

• Green_Tree
回答No.2

Hotmailを相手にすすめてるということでHotmailをお使いでしょうか。 HotmailはRFC に準拠していないアドレスへの送信に制限がされています。 他のプロバイダをお使いの場合でも、プロバイダ側が制限をしていることも考えられますし、またメールソフトが制限をしているものもあります。(Microsoft Office Outlook 2003 、2007など) 具体的なアドレスがわかりませんが、もしかしたらGmailなら送信可能かもしれません。 Gmailのアカウントを取得し、ブラウザ上から送信してみてはいかがでしょうか。 但し、エラーを出さずに送信ができたとして、実際相手にちゃんと届いているかどうかまではわかりません。 Gmail:http://mail.google.com/mail?hl=ja

alisonn
質問者

お礼

親切にありがとうございます。実はG-mailでアカウントを取得し、先方のメールアドレスを登録しようとしたところ、やはり同じ結果となりました。なんか、他に方法ないですかね。携帯電話は事情があって使いたくありませんので..

• violet430
回答No.1

携帯電話を使ってメールして下さい。