-PR-
解決済み

携帯電話へのEメール送信。電話代の負担は?

  • 困ってます
  • 質問No.9144
  • 閲覧数147
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

現在、フリーメールアドレスを取得してEメールの
送受信を行っています。(hotmail)
ここで、このフリーアドレスを利用して携帯電話へ
Eメールを送信した場合、通信費、いわゆる「電話
代」は誰が負担するのでしょうか?
ご存知の方、お教えください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

送信時はgary7さんの負担であることは
おわかりかと思います。
受信時はキャリア(携帯電話会社)毎に
違います。
NTTドコモ(http://www.nttdocomo.co.jp/)
パケット通信料(0.3円/1パケット、メール全角
250字約4円)という料金形態です。
受信文字数(データ量)によって料金が変わります。
au(http://www.ido.co.jp/ido.html)
ドコモ同様パケットを採用しています。250字で
受信時約2.70円、送信時約1.89円となります。
J-PHONE(http://www.j-phone-tokyo.com/)
受信には料金がかかりません。
(送信時は1メッセージ3円*速達5円)
TU-KA(http://www.tu-ka.co.jp/)
J-PHONEと同じ料金形態です。

それぞれの携帯電話会社のWebサイトにて載って
いますのでお調べになってみてはいかがでしょうか?
では。
お礼コメント
gary7

お礼率 90% (19/21)

詳細までご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 21% (12/56)

受信側の方が通信費(パケット料金)を負担することになります。
つまり、iモードで電子メールを受信すればするほど受信した方の請求額がかさむことになります。
お礼コメント
gary7

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。

気を付けたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

おそらく、メール送信時に「携帯電話への通話料」がかかるのでは? と、ご心配されているのだと思いますが、携帯電話への送信であっても通常の送信と同じですので、その心配はご無用ですよ。

パソコン等への送信と同じです。
お礼コメント
gary7

お礼率 90% (19/21)

安心しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

送る時は普通のメールと同じ様にgary7さん持ちになります。
ただし、携帯電話のメールと言っても、携帯への通話料金はかかりません。
普段のメールと同じ様に、アクセスポイントまでの通話料金だけです。

受ける時は受ける人持ちになります。が、churaさんのおっしゃる様に、
電話会社によって、料金形態に差がありますので、一概には言えません。
ただし、無料でない限りは、nushi2さんのおっしゃる様に、
受けるメールが増えれば増えるほど、通話料金がかさむ方向になります。
その為、ダイレクトメールやチェーンメール、スパムメールが増えると、
手間もよけいな出費もかかるので、鬱陶しがられる訳ですね。
お礼コメント
gary7

お礼率 90% (19/21)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00