• ベストアンサー

携帯電話へのEメール送信。電話代の負担は?

現在、フリーメールアドレスを取得してEメールの 送受信を行っています。(hotmail) ここで、このフリーアドレスを利用して携帯電話へ Eメールを送信した場合、通信費、いわゆる「電話 代」は誰が負担するのでしょうか? ご存知の方、お教えください。 よろしくお願いします。

• gary7
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8250
noname#8250
回答No.1

送信時はgary7さんの負担であることは おわかりかと思います。 受信時はキャリア(携帯電話会社)毎に 違います。 NTTドコモ(http://www.nttdocomo.co.jp/) パケット通信料(0.3円/1パケット、メール全角 250字約4円)という料金形態です。 受信文字数(データ量)によって料金が変わります。 au(http://www.ido.co.jp/ido.html) ドコモ同様パケットを採用しています。250字で 受信時約2.70円、送信時約1.89円となります。 J-PHONE(http://www.j-phone-tokyo.com/) 受信には料金がかかりません。 (送信時は1メッセージ3円*速達5円) TU-KA(http://www.tu-ka.co.jp/) J-PHONEと同じ料金形態です。 それぞれの携帯電話会社のWebサイトにて載って いますのでお調べになってみてはいかがでしょうか? では。

gary7
質問者

お礼

詳細までご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kenkenkent
回答No.4

送る時は普通のメールと同じ様にgary7さん持ちになります。 ただし、携帯電話のメールと言っても、携帯への通話料金はかかりません。 普段のメールと同じ様に、アクセスポイントまでの通話料金だけです。 受ける時は受ける人持ちになります。が、churaさんのおっしゃる様に、 電話会社によって、料金形態に差がありますので、一概には言えません。 ただし、無料でない限りは、nushi2さんのおっしゃる様に、 受けるメールが増えれば増えるほど、通話料金がかさむ方向になります。 その為、ダイレクトメールやチェーンメール、スパムメールが増えると、 手間もよけいな出費もかかるので、鬱陶しがられる訳ですね。

gary7
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• chibiko
回答No.3

おそらく、メール送信時に「携帯電話への通話料」がかかるのでは? と、ご心配されているのだと思いますが、携帯電話への送信であっても通常の送信と同じですので、その心配はご無用ですよ。 パソコン等への送信と同じです。

gary7
質問者

お礼

安心しました。

• nushi2
回答No.2

受信側の方が通信費(パケット料金)を負担することになります。 つまり、iモードで電子メールを受信すればするほど受信した方の請求額がかさむことになります。

gary7
質問者

お礼

ありがとうございました。 気を付けたいと思います。