Dドライブが消えた!PC初心者の私が困っています

このQ&Aのポイント
  • 私のPCで使用しているDドライブが突然消えました。起きた症状としては、オンラインゲーム中にSS撮影ソフトを起動したままラグが発生し、その後PCが重くなりました。再起動してもエラーが表示され、Dドライブは完全に消えてしまいました。Dドライブには1TBの容量で画像やオンラインゲーム、曲などを保存していたため、大きなダメージを受けています。
  • PCの詳しい知り合いに相談したところ、デバイスマネージャーのディスクドライブにDドライブが認識されていないとのことでした。試しにHDD Regeneratorというソフトを使ってみましたが、Dドライブは見つかりませんでした。また、PCの内部を開けて扇風機をあて続ける方法もありますが、PCにとどめを指す可能性があるため、実行することができません。
  • 現在、Dドライブの中身を戻す方法はわかりませんが、少なくともDドライブの容量だけでも復元して欲しいと思っています。PCに詳しい方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブが消えました。

Dドライブが消えました。 yahoo知識の方でも質問してみましたが こちらでも質問したいと思います┌○゛ペコ 当方、PC初心者です。 Windows XP(デスクトップ)を使用。 23日、昨日の事なのですが・・Dドライブが消えましたorz 起きた症状とは関係ないかもしれませんが IrisOnlineと言うオンラインゲームをしていました。 いつもどおりSS(スクーリンショット)を撮ろうとキーを押すと ほんの少しラグを感じたのですが数回撮影。 WinShotと言うSS撮影ソフトをいつもは必要な時にしか 起動していないのですが、この時起動したままだったため これのせいでラグくなったのかな?と思ったのですが、 いきなりIrisOnlineの窓が固まってしまい終了もでいない状態に。 そのままPCが重くなり、Ctrl+Alt+Deleteなどでもタスクマネージャーが開かない・・ すると、私の場合はDドライブなんですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210498867さんと同じようなエラーが 何回も表示され、Dドライブも重くて開けなかったのでPCを再起動することに。 再起動してもエラーが表示され、この段階ではDドライブはあったのですが開けず・・ 次に、23日に起きたことなのでその日の朝の時間の位置までPCを修復⇒再起。 マイコンピュータを確認。 ・・・Dドライブがなくなっていました。(Cドライブは問題ないです) 容量は1TB積んであって、そこに画像・オンラインゲーム・曲、などなど 必要なものを全部保存していたので精神的ダメージがすごいです・・_ノ乙(、ン、)_ 出来るのであればDドライブの中身は戻ってこなくてもいいので Dドライブ(1TB)の容量だけ戻ってきて欲しいです。 ちなみPCにそこそこ詳しい知り合いにも聞いてみましたが デバイスマネージャ⇒ディスクドライブ という所にDドライブが認識されていないとの事です。 「どんまい・・」、とだけ言われました(´;ω;`) PC関連に詳しい方・・ よければ助言お願いしたいです┌○゛ペコ(切実 補足: http://www.finaldata.jp/download/download.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerat... ↑のURLを紹介されましたが、1個目のお試し版ではDドライブは発見されず・・ 2個目の方法では、PCの箱を空けて扇風機を中にあて続けないと長時間操作で最悪 PCにとどめを指すといわれ、怖くて実行できていません 成功率は60%と書いてありました・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.3

>ちなみPCにそこそこ詳しい知り合いにも聞いてみましたが >デバイスマネージャ⇒ディスクドライブ という所にDドライブが認識されていないとの事です。 その人が、そこにたどり着けたなら、その人の言う事を信用しましょう。たぶん、あなたの知識レベルでは、いろいろ説明しても結局何もできないでしょう。そこに尽きます 渡された情報も、意味不明ですし、聞いても「分からない」と答えられたら、どうしようもありませんよね。 お店に持っていて、なんとなりませんか? と聞くのが一つです。 これ以上聞いても無駄です。質問者側の問題です。たぶんディスクにえらーがあるのでしょう。ディスクを交換してください。復旧もお店の人に聞けばやってくれます。

その他の回答 (3)

noname#114832
noname#114832
回答No.4

Finaldata は、「ドライブとして認識できる状態でファイル復元する」ツールなので ドライブを認識してない状態だと使えません。 もしパーティションの設定が壊れただけなら、TestDisk を使って復元できるかも知れません。 このツールで調査だけなら状況を悪くすることはないので、 試す価値はあると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/991testdisk.html http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」

参考URL:
http://pctrouble.lessismore.cc/running/lost_d_drive.html
sinai69
質問者

補足

回答ありがとうです。 >>マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」 開いてみました。 上の方に(C:)だけ表示されていて、下のほうに ディスク0 ベーシック オンライン ディスク1 リムーバブル(G:) メディアなし ディスク2 ディスク3 ディスク4 CD-ROM 0 CD-ROM 1 となっていました。 初心者なもので説明が下手ですいません(;´・ω・)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

まず、BIOSの画面でドライブを物理的に認識してるかチェックして、認識しているようだったら 回復コンソールで http://support.microsoft.com/kb/314058/ja 領域チェックして、領域が無くなってるなら確保してCHKDSK 等ですかね?

sinai69
質問者

補足

回答ありがとうです。 ええと・・、BIOSの画面と言うのから既にわからず・・orz

関連するQ&A

  • Dドライブの整理。

    いつの間にか、Dドライブに大量のバックアップフアイルが溜まってしまいました。 整理したいのですがご指導ください。  現在 (Dドライブ)   総容量: :342GB   使用済:286GB   空容量: 56GB     (Cドライブ)   総容量:: 341GB 使用済:142GB 空容量:199GB  他に (外付ドライブ) 総容量::: 1.36TB   使用済:0.36TB   空容量:1.0TB        以上です。宜しくお願いいたします。 :

  • Dドライブの拡張

    NECノートPC(windows10・i5/1TB)を購入、引越ししましたがDドライブの容量が65GBしかなく引越しが出来ません。Dドライブの容量を拡張する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • c,dドライブの割当

    2013年10月発売のノートPCでハードディスクの容量が1TBの場合 C,Dドライブはどういう割当になっていますか?

  • Dドライブが見られなくなりました

    今PCを起動したらDドライブが見られなくなりました。昨日までは大丈夫でしたが。 マイコンピュータのDをクリックすると、 このドライブはフォーマットされていません今すぐフォーマットしますか?はいorいいえ となります。Cは今のところ大丈夫です。 データを取り出したいのですが方法がありましたらご教授くださいますようお願いします。 ちなみにパソコンは自作でOSはwindowsXPです。 ハードディスクはWD15EARS(1.5TB)で100GBをCドライブにしてOSとソフトをインストールしています。 残りがDドライブで写真とかを入れています。

  • Cドライブの容量をDドライブに移したい

     パソコンのDドライブの容量が少なくなったため、Cドライブの一部分をDドライブに移行させたいと思ってますが、やり方が分かりません。  もともと相方の容量がかなりアンバランスで、Cドライブが1.7TBあるのに対しDドライブは65GBしか割り当てがありません。せっせとDドライブから不要なファイルを削除してもすぐにいっぱいになってしまいます。  もし容量を以降するのが難しい手順だったり時間がかかるのであれば諦めますが、何かのソフトをインストールすることで比較的簡単にできるのであればトライしたいと思います。方法が分かる方教えてください。  よろしくお願いします。

  • ドライブD

    PCでドライブDとは何に使うのでしょうか?容量がかなり空いているので使ってみたいのですが。

  • Cドライブを外してDドライブをメインにしたいです。

    Cドライブを外してDドライブをメインにしたいです。 現在 ローカルディスク(C:)メイン(OS有) 空き容量937GB 計1.5TB ローカルディスク(D:)(全然入ってない) 空き容量868GB 計1TB 上記が自分のHDDの使用状況なのですが (OSはWindows7です) 最近Cドライブの方に異常があり、ガリガリと音がなったり明らかに動作が重たくなっているので、 今使ってるCドライブを外して特に何も入ってないDドライブをメインのHDDにしたいと思っているのですが 手順としてはどうしたら良いのでしょうか? そのまま電源を落として今までCドライブが入っていた所にそのままDドライブを挿してOSを入れなおす でも良いのでしょうか? 困っています、どうかお助け頂くことはできないでしょうか・・・。 よろしくお願い致します。

  • DドライブからCドライブに移していいものはありませんか?

    NEC VALUESTAR HOME XP SP2のPCです。 Cドライブは 217GBで空き容量が190GB Dドライブは 4,65GBで空き容量は2,73GBです。 1)Dドライブの空きが少ないように思いますが、これでいいのでしょうか、 2)Dドライブから Cドライブに すこし移動して、空き容量を増やしたらどうかと思いますが、 3)その場合 動かしていいものはどれでしょうか   よろしくお願いします。

  • Dドライブについて

    Dドライブについて Cドライブの容量が少ないのでCドライブからDドライブにデータを移そうとしたらDドライブがありませんでした。どうしたらいいですか?パソコンにはあまり詳しくないので・・・回答お願いします。 OS windosXP 型番 PC-VY22XRXEM

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。