• 締切済み

ブブゼラを吹くと選手の応援になると思いますか?

ブブゼラを吹くと選手の応援になると思いますか? あまりの大音量に選手は試合に集中できず、かえって逆効果ではありませんか?

• aumer
  • お礼率0% (0/27)

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.6

元アスリートですが自分に向けられた応援であれば、どんな音でも励みになります。 私が日本記録を樹立した時、スタート直後から脳が痺れるほどの大音量の声援、絶叫が湧き上がりましたが、それは確実に私の背中を押す心強い力となりました。 TVの前で安穏と見ていれば戦いの舞台上に立つ選手の気持ちは分からないでしょう。 私もただの独りよがりで無責任なTVの前の解説者(苦笑)となってから長い年月が経ちましたが。。。

• AGLAIA
回答No.5

選手同士の指示や連絡が聞こえなくなるくらいうるさいのであれば 選手にとっては完全にマイナス効果だと思います。

• lions-123
回答No.4

>ブブゼラを吹くと選手の応援になると思いますか? ↓ 擬似シーンとして野球場での私設応援団の鳴り物を連想してみました。 チーム、選手、ゲーム展開、スタンドの規模や反響効果etcによっても異なると思います。 それは選手が平常心で普段通りの雰囲気として受け止めるのか、応援を期待をエネルギー、パワーとするかどうかだと思います。 同じく、アウエーの選手が、精神的に変に意識したり、プレッシャーやストレスを感じるかどうかだと思います。 個人的には、プロまたは超一流の選手が耳元でなくスタンドでの演奏程度に惑わされたり戦意を昂揚したり、そんなに逆効果&悪影響するとまでは思いませんが・・・。 ただ、ゲーム展開で微妙な意思伝達・声での確認や指示が伝わり難いという両チームへの悪影響はあると思います。 そして、テレビ視聴やスタジアム観戦では、その雰囲気や空気が当たり前・楽しみと言う方もおられると思いますが、私には邪魔な雑音・プレーの迫力や躍動感を殺ぐ不要なものに思います。 余り分かっていないゲストタレントのバカ騒ぎや興奮した喋り、過剰な演出や余分なエピソードや選手の私生活や出自・プライバシーのこれでもかこれでもか提供によるバラエティー化、ゲーム&プレー以外でのエンターティメント演出&表現には、不満&疑問があります。 私は、ゲーム&プレーの臨場感を妨げる鳴り物・異様な風体・フーリガン的な暴走は嫌い、困る、自粛して欲しい。 シンプルな声援と拍手、本当の山場でのウエーブ、ここぞと言う怠慢やラフプレー時のブーイング程度はゲームへの一体感や参加を高め、観戦での臨場感・醍醐味であり味わい方に深みを増すスパイスだと思います。 センスの良さや節度を弁えぬ、身贔屓、過剰な音響(騒音・雑音)・異様な風体や巨大フラッグやプラカードは度を超えると視聴する上では邪魔物・迷惑です。 ブブセラは、本音では煩い、迷惑だと感じるが、それを気付かせない夢中になるようなゲーム展開、ファインプレー、ジャパン代表の大活躍を期待祈念しております。

• black2005
回答No.3

応援どころか、反対に邪魔をしているような気がしますね。 選手にすれば、試合中ずっとブーイングを浴びてる感覚でしょう。 単なるお祭り気分で応援は二の次、自己満足とストレス解消のような気がしてなりません。 みんなでやれば怖くない!という群集心理も作用していますね。 世界規模の国際大会自体が物珍しい国ですから仕方ないのかも・・・ 今更、どうしようもない雰囲気です。 正直、もう慣れましたwww

• E-FB-14
回答No.2

日本人が鈴虫の声を聞くと風情があっていいなと思いますが、外人が聞くと騒音にしか聞こえないそうです。 ブブゼラも聞く人によるのではないかと思います。

• qualheart
回答No.1

逆効果だと思いますね。 イギリスやフランスでは、ブブゼラの音を消して放映してるみたいですからね。見ている人も嫌なんだから、選手はもっと嫌だと思いますよ。 実際に選手たちからも、ブブゼラの音で選手間の声が聞こえなくて困っているとか、そのせいでカバーリングが遅れたとかニュースになってたりますからね。 ご参考まで。