• ベストアンサー

スイスに詳しい方にお伺いします。

スイスに詳しい方にお伺いします。 今度初めてのツアー参加(過去はずっと個人旅行ばかりでした)で初めてのスイスにまいります。 そこで伺いたいのですが、行程の内ある一日にユングフラウヨッホ観光があります。 その日は午前中に山頂まで行き、その後はグリンデルワルトに戻って午後3時より自由行動となっています。 ツアーの都合上可能かどうかは分かりませんが、ユングフラウヨッホから単独でミューレンに寄りたいのです。 地図から見ると位置的には無理には思えません。 簡単に行けますか? そして夜にはグリンデルワルトに戻らなければなりません。 その交通手段をご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは「ツアーでの単独行動は十分にご注意ください」と申し上げておきますが… ■ユングフラウヨッホから登山列車で下りてくると グリンデルワルトに行くにも、ミューレンに行くにも クライネシャイデックで乗換となります。 ミューレンに行くには以下の方法があります。 (1) クライネシャイデックからグリンデルワルト行きとは反対方向の   登山列車に乗ってラウターブルンネンに行きます。(約1時間) (2) ラウターブルンネンからロープウェイでグリュッチアルプに上り、   登山電車に乗り換えるとミューレンまで行けます。(約20分)  # トリュンメルバッハの滝を見るには、  # ラウターブルンネンからバスに乗るルート  # で行く必要がありますがこちらは割愛します。 ■ミューレンからラウターブルンネンへの戻りは行きと同様です。(約20分) ■ラウターブルンネンからグリンデルワルトへの戻りですが クライネシャイデック経由だと時間がかかるのと、帰れなくなる恐れがありますので (1)ラウターブルンネンからインターラーケン方向に向かい途中のツヴァイリュチーネンまで行き(約9分) (2)ツヴァイリュチーネンでグリンデルワルト行きに乗り換えるのが良いと思います(約22分) ツヴァイリュチーネンでの待ち時間が少ない時間帯ならば合計35分程でいけます。 ■何時に離団して何時までに戻らなければいけないのか判りませんが クライネシャイデックを14時頃に出て、グリンデルワルトに18時頃に戻ろうとすると 以下のようなタイムスケジュールになるかと思います。(SBB調べ) Kleine Scheidegg dep 14:07 ⇒ Lauterbrunnen arr 15:07 Lauterbrunnen BLM dep 15:16 ⇒ Murren BLM arr 15:36 (ミューレン観光)  Murren BLM dep 17:06 ⇒ Lauterbrunnen BLM arr 17:27 Lauterbrunnen dep 17:33 ⇒ Zweilutschinen arr 17:42 Zweilutschinen dep 17:47 ⇒ Grindelwald arr 18:09 地図と照らし合わせてください。

point_line
質問者

お礼

早速に事細やかな回答、誠に有難うございます! 私の質問内容に少し不十分なところがあったようですが、当日はその日の内にグリンデルワルトに戻れば良いので時間は充分にあります。夕暮れを見ることができれば日没と共に現地を後にしたいと思っています。 一度グリンデルワルトに戻って、15時からの自由行動としてミューレンに向かうのなら、誰からも文句を言われる筋合いはないと思ったのですが、ユングフラウヨッホからの方が帰り道で時間的にも道のり的にも便利かと思って質問してみました。 ともあれ期待通りの回答でとても嬉しく思っております。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

簡単ではないですね。 午後3時から移動したら、 帰ってくるだけでもう夜です。 ツヴァィルチネンあたりまで 鉄道で戻ってそこから乗り換えです。 スイスの時刻表です。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/timetable/ このあたり読みこなせる人でないと、 ちょっとしんどいと思います。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

スイス観光局のHPをみるか スイス のガイドブックを買ってください  目的がわかりませんが 行くのは困難ではないです。 ただ ツアーなので 勝手な単独行動はやめましょう。 添乗員がかわいそうです。