• ベストアンサー

スイスに詳しい方にお伺いします。

スイスに詳しい方にお伺いします。 今度初めてのツアー参加(過去はずっと個人旅行ばかりでした)で初めてのスイスにまいります。 そこで伺いたいのですが、行程の内ある一日にユングフラウヨッホ観光があります。 その日は午前中に山頂まで行き、その後はグリンデルワルトに戻って午後3時より自由行動となっています。 ツアーの都合上可能かどうかは分かりませんが、ユングフラウヨッホから単独でミューレンに寄りたいのです。 地図から見ると位置的には無理には思えません。 簡単に行けますか? そして夜にはグリンデルワルトに戻らなければなりません。 その交通手段をご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まずは「ツアーでの単独行動は十分にご注意ください」と申し上げておきますが… ■ユングフラウヨッホから登山列車で下りてくると グリンデルワルトに行くにも、ミューレンに行くにも クライネシャイデックで乗換となります。 ミューレンに行くには以下の方法があります。 (1) クライネシャイデックからグリンデルワルト行きとは反対方向の   登山列車に乗ってラウターブルンネンに行きます。(約1時間) (2) ラウターブルンネンからロープウェイでグリュッチアルプに上り、   登山電車に乗り換えるとミューレンまで行けます。(約20分)  # トリュンメルバッハの滝を見るには、  # ラウターブルンネンからバスに乗るルート  # で行く必要がありますがこちらは割愛します。 ■ミューレンからラウターブルンネンへの戻りは行きと同様です。(約20分) ■ラウターブルンネンからグリンデルワルトへの戻りですが クライネシャイデック経由だと時間がかかるのと、帰れなくなる恐れがありますので (1)ラウターブルンネンからインターラーケン方向に向かい途中のツヴァイリュチーネンまで行き(約9分) (2)ツヴァイリュチーネンでグリンデルワルト行きに乗り換えるのが良いと思います(約22分) ツヴァイリュチーネンでの待ち時間が少ない時間帯ならば合計35分程でいけます。 ■何時に離団して何時までに戻らなければいけないのか判りませんが クライネシャイデックを14時頃に出て、グリンデルワルトに18時頃に戻ろうとすると 以下のようなタイムスケジュールになるかと思います。(SBB調べ) Kleine Scheidegg dep 14:07 ⇒ Lauterbrunnen arr 15:07 Lauterbrunnen BLM dep 15:16 ⇒ Murren BLM arr 15:36 (ミューレン観光)  Murren BLM dep 17:06 ⇒ Lauterbrunnen BLM arr 17:27 Lauterbrunnen dep 17:33 ⇒ Zweilutschinen arr 17:42 Zweilutschinen dep 17:47 ⇒ Grindelwald arr 18:09 地図と照らし合わせてください。

point_line
質問者

お礼

早速に事細やかな回答、誠に有難うございます! 私の質問内容に少し不十分なところがあったようですが、当日はその日の内にグリンデルワルトに戻れば良いので時間は充分にあります。夕暮れを見ることができれば日没と共に現地を後にしたいと思っています。 一度グリンデルワルトに戻って、15時からの自由行動としてミューレンに向かうのなら、誰からも文句を言われる筋合いはないと思ったのですが、ユングフラウヨッホからの方が帰り道で時間的にも道のり的にも便利かと思って質問してみました。 ともあれ期待通りの回答でとても嬉しく思っております。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

簡単ではないですね。 午後3時から移動したら、 帰ってくるだけでもう夜です。 ツヴァィルチネンあたりまで 鉄道で戻ってそこから乗り換えです。 スイスの時刻表です。 http://www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/timetable/ このあたり読みこなせる人でないと、 ちょっとしんどいと思います。

noname#114565
noname#114565
回答No.1

スイス観光局のHPをみるか スイス のガイドブックを買ってください  目的がわかりませんが 行くのは困難ではないです。 ただ ツアーなので 勝手な単独行動はやめましょう。 添乗員がかわいそうです。

関連するQ&A

  • スイス グリンデルワルト

     こんにちは。六月末から60代両親と姉と私の4人でスイスに個人旅行に行きます。両親は初めての海外です。  日程は、マイエンフェルト2泊→ルツェルン1泊→グリンデルワルト4泊→チューリッヒ3泊です。両親はハイジの世界とユングフラウヨッホが希望で、姉は教会や美術館が希望なので、何度も計画を練ったうえでこの日程を決めました。  ですが、ちょと不安なのがグリンデルワルト4泊の部分です。というのは、最近日本人観光客への土産物屋の呼び込みなどが増え、雰囲気?がちょっと変わってしまい、日本の観光地化している、との情報をみたからです。  だからといって、今さらホテルを変更するのは手間ですし、どの場所へ変更したらいいのかも分かりません。  どなたかグリンデルワルトに行ったことある方、グリンデルワルトの現状や良さや雰囲気を教えてください。また、ユングフラウならこの地域に宿を変更したほうがいいよ!って意見でもかまいません。宜しくお願いいたします。

  • スイス旅行について。

    今週末からツェルマットに個人旅行するのですが、ほかのところにいこうかどうかで迷ってます。 最大で6日間スイスに泊まることはできるのですが、ユングフラウヨッホにいこうかどうかで悩んでます。 インターラーケンとの往復だけで1万もするのでそれならツェルマットでスキーツアーに参加したほうがいいかなーとかも思ってます。(まずそんなツアーがあるかどうかもわからないというのと初心者でちょっと怖いという問題はありますが…英語わからないし。イタリア語のわかる人がインストラクターにいれば問題ないのですが。) ユングフラウヨッホにいったことのある人に感想を聞きたいです。 ツェルマットに行った後でも行く価値は大きいでしょうか?まったく違うものですか? あるいはほかのところで絶対行くべきだ!ってところはありますか? ちなみにスイスはいつでもいけるので時期的に違ってたらっていうのでもいいのでよろしくお願いします。

  • スイスへの旅

    今夏スイスへの一人旅を予定しています。 旅慣れてはいるので、個人旅行は問題ないのですが、今回はツアーにしようかと考えています。既に某旅行会社の企画に申し込んであります。 主に行くのはミューレンという所です。 そこで、詳しい方に伺いますが、スイスは個人旅行でも行きやすい国でしょうか?  乗り継ぎや現地への移動など、行程はすべてお任せで便利かなと思って、ツアー参加にしましたが、結構不安もあり(どうも団体旅行が苦手)、同じお金を遣うのなら、個人で行ったほうが納得するのでは?とも思います。 今までヨーロッパは、イタリア、英国(但し現地に友人がいる)、オーストリアへはすべて個人旅行でした。

  • 【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配

    【ドイツ・スイス・フランス】 個人手配 上記3カ国をまわるプランを考えています。 もともとはツアー会社のプランを考えていましたが、行きたい場所が含まれているプランがなかなかないので、個人手配で行こうと考えています。予算は1人35万円以下位に抑えたいです…無理かな? 色んな方のブログやツアー会社のパンフも見ているのですが、詳細がいまいちわからなくて、 とくに各エリアから次のエリアまでの移動手段を中心に教えて頂けると助かります。 【質問】 1.日程は問題ないでしょうか? 2.大阪→ドイツの航空券 格安でいくら位ですか?どこで買うのがオススメ? 3.ドイツ→ケルン大聖堂への移動方法は?バス?鉄道?オススメは? 4.ドイツ・フランクフルト→スイス・グリンデルワルドへの移動はどうやって? 5.スイス・グリンデルワルド→ベルンへの移動はどうやって? 6.パリ→大阪の航空券 格安でいくらでしょうか?どこで買うのがオススメ? 7.費用を抑えるポイント 8.オススメの食事スポット 9.その他なんでもアドバイスやご指摘があれば教えてください!! 【予定の日程】 1.大阪→ドイツ・フランクフルト着 2.ケルン大聖堂 3.午前:フランクフルト市内観光 / 午後:スイスへ移動 4.ユングフラウヨッホ観光 /  5.パリへ移動 TGV(ベルン→パリ) 6.パリ市内観光 7.モンサンミッシェル観光・宿泊 8.モンサンミッシェル観光  9.パリ→大阪へ 10.大阪着

  • フランス-スイス旅行に関するお得な鉄道チケット(パス)について教えて下さい。

    こんにちは! 7月後半にフランス・スイスを以下の日程で旅行予定です。 お詳しい方、スケジュールを是非ご一読いただき、下記の質問にお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。 ○1日目:夕方パリに到着後、市内観光。パリ泊。 ○2日目:午前中ヴェルサイユ宮殿の半日ツアーに参加。午後はパリ市内観光。パリ泊。 ○3日目:朝7時~8時発の列車(TGV?)で、スイスモントルーへ移動。午後はシオン城見学等。モントルー泊。 ○4日目:朝7時~9時発の列車で、ツェルマットへ。着後、ハイキング等観光。ツェルマット泊。 ○5日目:午後発の列車で、グリンデルワルトへ。着後、ハイキング等観光。グリンデルワルト泊。 ○6日目:ユングラウヨッホ観光、ハイキング等。グリンデルワルト泊。 ○7日目:お昼頃発の列車で、チューリッヒ空港へ。17時過ぎの飛行機でミュンヘンへ。ミュンヘン泊。 ○8日目:午前中ミュンヘン市内観光。夕方の便で成田へ。 質問(1)このスケジュールで一番有効な鉄道パスは何でしょうか?1回1回チケットを購入するよりも、パスを使った方がやはりお得でしょうか?3名で旅行します。自分で調べた限りではユーレイルフランス&スイスパス(セーバーパス)がよさそうな気がするのですが・・。教えて下さい。ちなみにミュンヘンでの滞在時間は少ないため、フランスとスイスのみで考えていただければ結構です。 又、もしおすすめして下さるパスがあれば、そのパスはどの部分までカバーされているものかも教えて下さい。(TGVは別途料金が必要etc.) 質問(2)4日目のモントルーからツェルマットまでの移動ですが、ルート検索をすると、モントルー→シオン→フィスプ→ツェルマット で出てきますが、鉄道の旅(車窓)を楽しむルートとしてはゴールデンパスラインの、モントルー→ツヴァイジンメン→シュピーツ→フィスプ→ツェルマット の方がいいでしょうか?時間的にかなり違ってきますか? 質問(3)5日目のツェルマットからグリンデルワルトまでの移動ですが、ルート検索をすると、ツェルマット→フィスプ→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルト で出てきますが、これよりもツェルマット→ブリーク→旧線でエッシネン湖を経て→シュピーツ→インターラーケン→グリンデルワルトの方がいいでしょうか?エッシネン湖の景色が素晴らしいとどこかのページで見かけたのですが・・。 質問(4)7日目のグリンデルワルトからチューリッヒ空港までの移動は、ルツェルン経由かベルン経由か、どちらがいいでしょうか? 以上になります。 フランス・スイスには初めて行くため、質問内容がとんちんかんな場合もあるかもしれませんが、ご了承いただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイス旅行

    6月にスイスに行く計画です。60歳代の夫婦です。 仕事でジュネーブには何度か行ったのですが、スイス観光は初めてで良く分かっていません。 概略は次のとおりです。 初日 16時頃チューリッヒ入り(チューリッヒ泊) 2日目 サン・モリッツへ移動 (サンモリッツ2泊) 4日目 ツエルマットへ移動 (ツエルマット3泊) 7日目 グリンデルワルトへ移動 (グリンデルワルト3泊) 10日目 ジュネーブへ移動 (ジュネーブ泊) 11日目 ブリュッセルへ移動(ブリュッセル2泊) 13日目 ブリュッセル夜便で帰国 まだ荒っぽい行程なので、これから詰めていきたいと思っています。 ブリュッセルは今春の空港テロのため、立ち寄れなかったので再トライしたいと思っています。 ジュネーブ発かチューリッヒ発か迷っていますが、レマン湖が見たいのでジュネーブまで行こうかと思っています。日程や行程の変更は問題ありません。 山歩き、鉄道旅を中心に旅程を組みたいと考えていますが、街歩きも好きなのでお勧めがあれば教えて頂きたいと思っています。 食事処も教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • スイス、ドイツ(+ベルギー)女一人旅

    最大9日間の休みでスイス、ドイツ(行ければベルギー)に行きたいです。 ツアーだと一人部屋が高いので個人手配で飛行機+YHを取ろうと思っております。 ヨーロッパ方面は初めてで、土地勘が乏しいので闇雲に調べるより先に皆さんに助けて頂きたいです。 ブリュッセル、ブルージュ、ローテンブルク、ノシュヴァンシュタイン城、ユングフラウ観光がしたいのですがどのように廻るのがよいでしょうか? おおまかに考えてはみたのですが、途中の移動の手段等がわかりません>< 他にもこういった周り方の方が良いよ!とか、割安切符などの意見がありましたらぜひ教えて下さい!実際に行かれた事のある方は些細な事でもいいので旅行に関する情報を頂けるとうれしいです。ベルギーは日程的に厳しかったらはずします。鉄道は好きなのでぜひ乗りたいです。 成田-ブリュッセル着→ブルージュ泊、ライン下りしてフランクフルト泊、フランクフルト発のヨーロッパバスでローテンブルク泊、翌日の同バスでロマンチック街道を観光し、フユッセン泊、翌日午前のノイシュヴァンシュタイン城観光、午後列車でチュリーヒ経由グリンデルヴァルト連泊、ユングフラウ観光、チューリヒから帰国です。

  • イギリスから子連れでスイス8日間旅行

    トピを開いて頂きありがとうございます。 私はイギリスに在住しており、今年の8月中旬に8日間で、夫と1歳5ヶ月になる子供と3人でスイスに旅行に行きたいと思っています。 小さな子を連れているので高山病も心配ですし、アクセスしやすい展望台や初心者用のハイキングコース、列車の車窓からスイスアルプスの名峰を眺めることが出来たらもう十分!と考えてはいるのですが、どこをどう回ればいいか悩んでいます。 もちろん見てみたいところはたくさんあるのですが、子連れで荷物も多いので、今回は無理のない範囲で2箇所滞在に絞ろうと思っています。 スイスには全く詳しくなく、ガイドブックや色んな方のブログなどを拝見し、グリンデルワルトというところを拠点に動くと日帰りでブリエンツ湖、ヴェンゲンなどに行ったり、ユングフラウヨッホを眺めることが出来そうなので、1箇所目の滞在地にしようと思っています。 出来れば、ベルニナ特急にも乗ってみたいと思うのですが、その場合サンモリッツに滞在するのがいいでしょうか?チューリッヒから入り、サンモリッツとグリンデルワルトにそれぞれ3~4泊する場合、どう回るのが1番良いでしょうか? またサンモリッツ以外に、ツェルマットも気になるので、グリンデルワルト以外にもう一箇所滞在するならここがおすすめ!というのがありましたら、そちらもぜひ教えて頂きたいです。 主人は、現地発着のオプショナルツアーに参加したほうが良いという考えなのですが、子供がまだ小さいので時間通りに行動するのが難しいので、私は自分たちのペースで電車で移動した方がご迷惑にならないのではないかと思い、なんとか自分たちでプランを練りたいと考えています。 皆様のお知恵をお貸し頂ければ大変有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スイスのルートプラン

    6月末にスイスとフィンランドへ10日間の予定でハネムーンに行くことになりました。 渡航経験自体は25ヶ国ほどあり、個人手配にはあまり不安はないのですが 標高の高い場所へ行くのは初めてで不安があり(高山病とか)、無理のないルートプランで 行きたいと思いまして、皆様にアドバイスを頂ければと思っています。 INOUTですが、チューリッヒIN、ヘルシンキOUTでエアチケットの手配は済んでいます。 自分で考えたルートは 1日目:成田→ヘルシンキ経由→チューリッヒorベルン  (チューリッヒorベルン泊) 2日目:チューリッヒorベルン→グリンデルワルト   (グリンデルワルト泊) 3日目:グリンデルワルト                   (グリンデルワルト泊) 4日目:グリンデルワルト→ツェルマット           (ツェルマット泊)         5日目:ツェルマット                       (ツェルマット泊) 6日目:ツェルマット→チューリッヒ              (チューリッヒ泊) 7日目:チューリッヒ→ヘルシンキ(エアー予約済み) 8日目:ヘルシンキ 9日目:ヘルシンキ→成田 10日目:成田(帰国) となります。 スイスではマッターホルンとユングフラウの山観光がメインですが、ハネムーンということもあり のんびりしたい気持ちもあるし、山の天気は変わりやすいと聞きますので予備日を設けたくて 一つの街に2泊ずつする行程を入れたいと考えているんですが、ユングフラウに行く時の 宿泊先がグリンデルワルトで果たして良いのだろうかと悩んでいます。 上記のプランは現在、結婚準備などでバタバタしている為、ほんとにざっくりとしか 考えられていないのでスイスの山事情に詳しい皆様からのアドバイスを頂けると 大変参考になります。 どうぞよろしくお願いします。 相方は山登りをする人なので高山病は心配なさそうですが、私は山はもちろんウォーキングさえ 嫌いなので高山病になりそうなタイプだと自分で思います。なのでそこが心配の種です。

  • スイス7泊8日の日程

    今回スイス初です。経験者の方からご意見を伺えたらと思います。 6月9日(土)~16日(金)の日程で、スイス、イタリアを旅します。 9日チューリッヒ着、16日(金)のミラノ発の飛行機は押さえています。 今回はずせないと考えているのは以下の通りです。 ・スイスアルプスを堪能 ・スイスらしい町を散策 ・ベルニナ急行乗車 ・最終日にミラノでショッピング また、できればルガノ周辺のイタリアンな雰囲気も捨てがたい、 定番のユングフラウヨッホもはずせないかな?とも考え以下の日程を考えました。 9日(土)チューリッヒ着→(PM)ルツェルン市内観光<ルツェルン泊> 10日(日)ルツェルン市内観光、リギ山観光、(夕方移動)<ミューレン泊> 11日(月)ユングフラウヨッホ周辺観光(夕方移動)<ツェルマット泊> 12日(火)ツェルマット・マッターホルン観光<ツェルマット泊> 13日(水)ツェルマット・マッターホルン観光(夕方~夜移動)<クール泊> 14日(木)ベルニナ急行乗車・バス乗り継ぎ<ルガノ泊> 15日(金)ルガノ周辺観光(夕方移動)<ミラノ泊> 16日(土)ミラノショッピング、ミラノ発       特にご意見いただきたいのは (1)かなり欲張った日程なので、もっと集中したほうがよいのか?たとえばミューレン泊のユングフラウヨッホ観光はやめて、ルツェルンかツェルマットを加えたほうがよいか? (2)ルガノ観光もと考えていますが、日程的に忙しいのでどうしようか悩んでいます。行かれたことのある方のご意見を。無理してでも行くべきか? (3)ユングフラウヨッホ観光にもし行くならあまり定番のグリンデルワルド泊よりもミューレン泊と思いましたが、どうでしょう? ちなみに同行者の意見により、ミラノショッピングははずせませんが、ミラノは行ったことあるので観光は不要です。 皆さんのご意見よろしくお願いします。