• 締切済み

新しいパソコンを購入し、メールの移行を行いました。

新しいパソコンを購入し、メールの移行を行いました。 移行した際の 手順がわるかったのだと思いますが、 まだ移動できていない受信メールがあります。 古い受信メールを あたらしいメーラーに移動させたいのですが、 どなたかおおしえいただけないでしょうか? メーラーも変更しています。(アウトルックからサンダーバードへ) アウトルックのメールのバックアップまでは、とったのですが、 それ以降の手順がわかりません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 追加で質問です。 > Outlook を使用していました。 これでは情報不足で的確な回答はできないのです。 以下はOutlook2003を例にして回答させてもらいます。 > (1)WindowsLiveメールは、古いPCにダウンロードしてから利用するのでしょ > うか? 古いパソコンの方ですが、LiveメールはXP以降の対応です。それ以前の場合はOutlookExpressを使用して下さい。 > (2)新しいPCの どこに、古いPCのどこにある、どのファイルを移動すればよ > いのでしょうか?  Outlook2003の個人用フォルダの場所の確認方法です。 http://okwave.jp/qa/q2017269.html

• violet430
回答No.1

OutlookはOutlookExpressですか? もしそうなら、メールをドラッグしてデスクトップなどへコピーする事でeml形式になりますが、このファイルをサンダーバードへドラッグアンドドロップすればコピーできますよ。 もし、dbx形式でバックアップしているのなら、emlへ変換するツールもあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se418786.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se235777.html OfficeのOutlookの場合は、一度OEかWindowsLiveメールへ取り込んでから、ドラッグアンドドロップすれば移行できます。

lovelyjoshjosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追加で質問です。 Outlook を使用していました。 (1)WindowsLiveメールは、古いPCにダウンロードしてから利用するのでしょうか? (2)新しいPCの どこに、古いPCのどこにある、どのファイルを移動すればよいのでしょうか?  差支えなければ教えていただけると (1)WindowsLiveメールは、古いPCにダウンロードしてから利用するのでしょうか? (2)新しいPCの どこに、古いPCのどこにある、どのファイルを移動すればよいのでしょうか?  差支えなければ教えていただけると