• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中部国際空港(セントレア)の帰国時での問題

中部国際空港(セントレア)の帰国時での問題 中部国際空港で帰国時間が遅くなり帰りの交通手段が、なくなってしまった時は、どのようにしておりますか? 空港内で宿泊場所とかの紹介はありますか。 あと空港内で朝まで待合室等なのでいられるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2164
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらまでお帰りになるのかが判らないので、具体的なアドバイスが出来ませんが、名鉄の最終電車は23:32までありますので、この時間まで飛行機が遅延して間に合わないと言うのは、極まれなケースであると考えます。 これを踏まえて、名鉄の最終電車に乗った場合に取り敢えずたどり着けるのは…… 中部国際空港 23:32発 →快速急行 金山→ 金山 0:03着   ・名鉄名古屋本線に乗り換えて、名鉄名古屋まで行けます。   ・途中神宮前で乗り換えて、名鉄名古屋本線の鳴海までの各駅に行けます。   ・JR東海東海道本線に乗り換えて、大府までの各駅に行けます。   ・JR東海中央本線に乗り換えて、多治見までの各駅に行けます。   ・名古屋市営地下鉄名城線左回りに乗り換えて、瑞穂運動場東までの各駅に行けます。さらに、新瑞橋で乗り換えると、桜通線の野並までの各駅に行けますが、新瑞橋での乗り換え時間がかなりきついです。   ・名古屋市営地下鉄名城線右回りに乗り換えて、大曽根までの各駅に行けます。上前津で乗り換えると、鶴舞線の浄心~八事までの各駅に行けます。また、栄で乗り換えると、東山線の岩塚~星が丘までの各駅に行けます。さらに、久屋大通で乗り換えると、桜通線の中村区役所までの各駅に行けます。   ・名古屋市営地下鉄名港線に乗り換えて、名古屋港までの各駅に行けます。 終電よりもう1本早い電車の場合にたどり着けるのは…… 中部国際空港 23:13発 → 急行 新鵜沼 → 金山 23:52着   ・そのままの乗車で、名鉄犬山線の新鵜沼までの主要駅に行けます。   ・名鉄名古屋本線に乗り換えて、名鉄岐阜までの主要駅に行けます。   ・途中神宮前で乗り換えて、名鉄名古屋本線の東岡崎までの主要駅に行けます。   ・JR東海東海道本線に乗り換えて、豊橋までの主要駅に行けます。   ・JR東海東海道本線に乗り換えて、大垣までの各駅に行けますが、乗換えが2分しかありませんので、要注意。   ・JR東海中央本線に乗り換えて、瑞浪までの主要駅に行けます。   ・名古屋市営地下鉄に乗り換えると、途中の乗り換え次第で、全ての駅に行けます。   ・そのまま乗車し、名鉄名古屋で乗り換えると、近鉄名古屋線の富吉までの各駅に行けますが、乗換えが3分しかありませんので、要注意。 これ以外の地域への移動は、もっと早い電車に乗る必要があり、空港バスの場合は、最終が22:15ですので、さらに早く到着する必要があります。 http://www.centrair.jp/access/index.html 名鉄 http://www.meitetsu.co.jp/ JR東海 http://jr-central.co.jp/ 名古屋市交通局 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ 近鉄 http://www.kintetsu.co.jp/ 最終電車に乗れなかった場合の宿泊手段としては、空港島内に、ホテルが3軒あります。 ・セントレアホテル  221室 http://www.centrairhotel.co.jp/ ・コンフォートホテル  350室 http://www.choice-hotels.jp/centrair/ ・東横イン 中部国際空港本館 オレンジサイド  494室 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00148/index.html ホテルも満室なら…… 4月にアイスランドの噴火の影響で欧州便が軒並み欠航した時のセントレアの対処は、待合室の開放、毛布・軽食の差し入れを実施したとのことですが、台風等の影響による、飛行機の遅延でも待合室の開放は実施しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。 こちらの帰宅場所を提示しなかったのでご返事します。 こちらは静岡県内です。 セントレアからバスが浜松駅行きと東名高速各停留所静岡駅行きがありますが、出発時間が10時頃です。 浜松行きですと浜松駅着が12時頃になり最終静岡方面はなくなります。 東名高速は間に合えば可能となります。 ただ二つ共10時に間に合わないと(今企画しているツアーは帰りが9時過ぎになります)帰りの手段がなくなるわけです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

数年前の話ですが香港帰りの便が、自宅までの最終電車に間に合わないかも・・・ と言う事で事前にいろいろ調べました。 ホテルは4人家族には高いし翌日から仕事のためどうしても帰宅したかったので 空港内のレンタカーを予約しておきました。 予約時に最終電車に間に合ったらキャンセルできることを確認しておきました。 実際はぎりぎり間に合ってレンタカーは使わずに済んだのですが こんな方法もありますって事で投稿しました。 キャンセル料の事とか当時と変わっているかもしれませんので、もし利用される場合は ご確認下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

金山まで出ることができれば 金山駅周辺に、1泊3800円 程度のビジネスホテルやカプセルホテルが あるので、それを利用されたらどうでしょうか? 例 http://www.yadoplaza.com/portal/PO10010?hotel_id=H000000301&mode=3 空港内のホテルは割高です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!