• ベストアンサー

アコムへの過払い請求を考えています。先月前まで、ご利用可能枠が50万円

アコムへの過払い請求を考えています。先月前まで、ご利用可能枠が50万円で28万ほど借り入れがありました。 なのに先日確認したところ法改正とかで急に、ご利用可能枠が無くなりました。後は借り入れ28万の返済のみだと…。 そこで名古屋式で過払いが有るか無いか確認したところ残が28万→11万の残と出ました。 そこで相談ですが、どのみちもう借りれないのならカードがあっても馬鹿らしいので11万円一括返済してアコムに債務がもう無いはずだと交渉出来るのでしょうか?その場合信用情報はどうなるのでしょうか? 誰か教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naitoku
回答No.4

アコムなどの消費者金融が属する信用情報機関では「過払い金返還請求履歴」はデータに残りません。ですので過払い金返還請求を行っても大丈夫ですよ。

参考URL:
http://shakkinsoudan-qa.com/kabaraikin%28sonota%29/02.php

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.3

・信用情報に何ら齟齬を来さない様に処理をするなら ・現在の残金(28万?)を一括返済して、契約を解消する ・1ヶ月位してから、過払い請求をする・・上記の内容が信用情報に反映されるタイムラグを1ヶ月位と見て1ヶ月後と記載  (個人で交渉しても過払い分を全額取れるかどうかはわからない・・先方は減額すればその金額で解決とか言ってきます   全額取ろうとすれば裁判になる可能性が高い)  自分で裁判までするつもりなら、それもよいし・・そのつもりまではなく減額されても戻ってくればよいとするのかは貴方の判断次第になります  また、司法書士・弁護士に依頼し、全額取り戻そうとすれば、実際に手元に戻る金額は、諸費用を払う必要があるので、先方の減額された解決金額と変らない事もあります

回答No.2

勝手に11万払っても 完済とはならない。あくまでも過払い金請求の正式請求や裁判ののち、和解や判決の結果に基づいて はじめて処理される。減額幅(17万が正確だとしても 多くの場合は10~12万前後で和解や判決)が決まって 減額手続きをしてのち(個人ですると そのつど会社に出向いたりすることになる) 残りを返済することになる。なお、専門家に頼むと この金額だと5万前後かかる。 そして、当然 信用情報には載る。同社よりの借入は一定期間不可能になるとともに、他社も情報や履歴を見て貸付を敬遠するだろう。貸す貸さないは業者の自由であり、貸さない理由を説明する必要もない。 その程度の金額なら 損得(手間を含め)を良く考えて行動したほうが良いのでは・・・

• coldshot
回答No.1

とりあえず相手の言い分を全額払ってから契約を破棄し、過払い請求をするのが一般的ですね。 信用情報にも(おそらく)影響ないでしょうし。(ここは保証できません)