• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おサイフケータイ機能があるスマートフォンはないでしょうか?

おサイフケータイ機能があるスマートフォンはないでしょうか? 定期にコンビニなど いっぱい使っています。 いろいろ探したけど見つかりません。無いならなぜないのでしょうか? 発売予定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kozaiku

スマートフォンは日本のガラパゴス携帯と異なり、システムの深部を操作するアプリを開発することができます。アイフォーンもJailBreakすれば同様です。 このためおサイフ機能を管理するコントローラーチップに対して直接ハッキングをすることが可能・・・つまり残高を不正に操作される恐れがあります。だからスマートフォンにはFelicaチップを載せないのです。  しかし消費者の要望はあるし、スマートフォンは今後も広がると考えられるため、おサイフ機能をどのように(ハッキングされないように)搭載するか検討されている段階のようです。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

スマートフォンは海外が発祥のため、日本独自の機能であるおサイフケータイは取り入れられていません。 auが今年の秋頃にスマートフォンでおサイフケータイ機能が搭載されたものを出すようです。