フィンランド国内の交通事情や日常生活の物価をまとめて教えてください

このQ&Aのポイント
  • フィンランド国内の交通事情や日常生活の物価について教えてください。サンタクロース村やムーミン谷などへのアクセスや交通費、物価の高さなどについて知りたいです。
  • フィンランド国内の交通事情や日常生活の物価について詳しく教えてください。フィンランド国内の移動手段や交通費、物価の相場などを知りたいです。
  • フィンランド国内の交通事情や日常生活の物価について教えてください。サンタクロース村やムーミン谷へのアクセスや移動手段、物価の平均値などについて詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィンランド国内の交通事情などを教えていただきたいのですが。

フィンランド国内の交通事情などを教えていただきたいのですが。 数ヵ月後にヘルシンキに1ヶ月ほど滞在します。 できればサンタクロース村やムーミン谷などにも行ってみたいと思うのですが、地図で見る限り、かなりの距離がありそうです。 フィンランドにのみ詳しい観光ガイドなども見当たらず(北欧というひとまとめになっているものしか見つかりませんでした)、国内の交通事情がどうなっているのか、交通費が異常に高いと聞くものの実際どの程度なのか・・・周りに北欧圏に旅行に行った人間もおらず、見当もつきません。 交通事情に加えて、日常生活に関わる物価なども教えていただけたらありがたいのですが。 もし、北欧というひとまとめでなく、フィンランドのみのわかりやすい観光ガイドなどありましたら、そちらも教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.3

フィンランドや北欧はそれほど観光地が多くないのでガイドブックが国別になっていないのです。北欧全体のガイドブックでも情報は充分ありますから,1冊購入をおすすめします。サンタクロース村やムーミン谷への行き方も書いてあります。各施設のWebアドレスも書いてあると思います。 オンラインでは観光局 www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home でいろんな情報が得られます。各国語共通内容の翻訳版になってから以前の日本人向けサイトに比べかなり使い勝手が悪くなってしまいましたが。 交通手段は www.matka.fi/haku/en/ で調べるといいでしょう。出発地・到着地の地名,施設名を入力するか地図上で選べば日付・時刻に応じた列車やバスの便が分かります。 ユーロが安くなっているので,日本円に換算するとそれほど物価高でもないと思います。鉄道や長距離バスなどの公共交通機関は日本よりずっと安いし,食料も安いです。ただし外食でテーブルにサービスされるようなレストランやハンバーガーなどファーストフードは割高です。セルフサービスのカフェテリア形式だと安めです。

angel-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 物価はそれほど心配しなくてよいようで、安心しました。 なるべく外食はしないように・・・気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
回答No.4

No.2です。 No.3さんの回答を読んで、やっぱりそうですか。そうですよね。 以前の観光局サイトのほうが良かったですよね。 最近ああいうのが増えて、フラッシュもあったりして面倒くさいです。。。 で、そうです。北欧ひとまとめの本で使えることは使えます。以前旅行した時、しょうがないからそれを買いました。とりあえずそれで問題ないです。 でもフィンランドはまだ入ってるからいいですよ。アイスランドなんかさらに載ってないです。 日本語ガイドブックでは北欧に入ってないことがほとんど。

angel-2010
質問者

お礼

再度ありがとうございました。

回答No.2

フィンランド政府観光局が良いですよ。 資料請求(ガイドブック購入)もできます。 http://www.moimoifinland.com/ja_JP/web/guest/finland-guide/home 実際行った話は過去ログ検索してみてください。先日も1つ2つトピックがありましたので。 英語が読めるならロンプラもいいかもしれません。フィンランド版を買ったことはありませんが、日本語ガイドブックと比べて字が多いです。『地球の歩き方』に無い場所も出ています。 http://www.lonelyplanet.com/finland

angel-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございません。 フィンランド政府観光局のガイドブック、購入してみようと思います。 ロンプラもちょっと拝見しました。 どうにかわかりそうなので、ゆっくり見てみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1
angel-2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ございませんでした。