• 締切済み

JC-120とGT-8の組み合わせについて。

JC-120とGT-8の組み合わせについて。 今度大学のサークル企画で初ライブに挑戦することになりました。 その際に使用出来るアンプはJC-120だということで スタジオで実際にJC120を使い、エフェクターのGT8を使って音を出したのですが キンキンと耳障りな音と凄まじいハウリングが起こるだけでした。 (この際OUTPUT SELECTはJC-120にしていまます) 家に帰って調べると、それはGT8のアンプシュミレータ?のようなものと JC-120本体のプリアンプ部が二重にかかっている、ということが問題かもしれないとわかったのですが どのように接続すればJC120でGT8のパッチの音を出せるのでしょうか?

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.1

プリセットが二重だ何だという「もっともらしい小理屈」ではなく、ただ単に全部のプリセットのゲインが、やたら上がりすぎてるだけだと思いますけどね。 普段、小型アンプでGT-8使ってる人が、よく陥りやすい傾向だと思いますが。 まずは、OUTPUT SELECTを「JC-120 RETURN」にして、読んでそのままでGT-8からJC-120のSEND/RETURNのRETURNに繋いでみたらどうですか? コレが一番手っ取り早い。 コレでイマイチなら、使用するパッチのPREAMP/SPEAKERパラメータをすべてoffにする。 それでもだめなら、GT-8で使う予定のパッチのゲインを、1つずつ音を確認しながら見直していくしかないですね。