中古ポケモンソフトが改造されたもの?支障はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 中古ポケモンソフトを購入したが、改造コードを使用していた場合、移したソフトに異常が出る可能性があるか不安。
  • 購入したポケモンソフトのデータにはレアなポケモンが多く入っているが、プレイに支障があるか心配。
  • データを移すか消去して新たにプレイするか迷っており、正規のデータを使用したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古ポケモンソフトが改造されたもの?支障はありますか?

中古ポケモンソフトが改造されたもの?支障はありますか? ご覧下さいましてありがとうございます。 質問は下部のQ1~3になります。どれか一つでも分かればお願いします。 ご質問させて頂きます。近所のゲームショップで息子が格安で売っていた 「ポケットモンスターダイヤモンド」を購入しました。 ソフトの中に残っていたデータに希少であるとされるポケモンが多く入っていました。 息子は「プラチナ」を所持していて、ポケモンデータを移したいと喜んでおるのですが、 もし改造コード(言い方が間違っていたらすみません、私がかつて楽しんだ初代ポケモン 緑の頃に『ケツバン』なるバグを利用したデータがありました。)などを使っていた場合、 移したソフトに異常が出るようなことがないか不安になりました。 Q1.息子が当データを、所持していた『パール』に移した場合、支障は出ますでしょうか。 (支障の程度が想像もつかないため、ざっくりとした質問になってすみません) Q2.このデータをダイヤモンドの中だけでプレイする場合の支障はありますでしょうか。 (Q1と同じです、重ね重ねざっくりとした質問になってしまいすみません) Q3.上の2問で問題がある場合、このデータを消去して1からダイヤモンドをプレイする   ことは問題ないでしょうか。(改造によりソフトが壊れているなどないか気になります) 参考までにデータに入っているポケモンとレベル(2体あるものは両方のレベル)を 下記に書かせていただきました。(レアの風格のあるデザインの凝っているものを 列挙したため、もしかしたら違うものが入っているかもしれません。) なお、ポケモンの「親」は全て同一名義でプレイヤーとは別名でした。 内容としましては、ミュウ(Lv5)ルギア(Lv5と42)グラードン(Lv5と41) レックウザ(Lv5と40)カイオーガ(Lv5と50)ホウオウ(Lv5)セレビィ(Lv40) エンテイ(Lv40)スイクン(Lv41と42)ライコウ(Lv41)ラティオス(Lv41) デオキシス(Lv41)カイオーガ(Lv40)マナフィ(Lv41と42)ロトム(Lv15) クレセリア(Lv42)レジギガス(Lv40)ダークライ(Lv41)シェイミ(Lv41) アルセウス(Lv41)エアームド(Lv56)ギラティナ(Lv70)ジラーチ(Lv40) 親として、不正などがあるデータで息子に遊んでほしくないと思っておりますし、 それによって、まっとうにプレイした息子のデータに支障が出て悲しい思いを させたくないと思い、恥ずかしながらご質問をさせて頂きました。 なにぶん最近のゲームに疎いもので、皆さんのお力を貸していただきたいです。 ご指導のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.2

転送先では問題ないと思われます。 ゲームを改造する場合、おもに次の2つの方法があります。 1.ゲームデータの内容を改ざんする。 2.ゲームソフトのプログラムを変更する。 この2つのうち2のケースは各所に支障が出る可能性があります。 ただし、1のケースはデータを書き換えただけなので、問題ありません。 ポケモンには全く詳しくないですが、たとえば、1の場合、ポケモンでいうところのレベルを1から100に書き換えてあるようなものです。 ただし、2の場合、本来ないステージやポケモンが出てくることになります。 回りくどいですが、質問者さんのケースはQ1~3において支障はありません。 ただ、そのデータを改造したこと自体は(そのソフトを店に売った人物)不正な行いです。

sasa1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sasa1105
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 その上で、大変恐縮ながらご質問させていただきますと、 このデータはほぼ間違いなく不正改造になるのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

レックウザやホウホウがレベル5って(笑) 僕は質問者さんが不正をしたのではなく 被害者と言う立場だと思うのでお答えします Q1パールなら大丈夫だと思います しかし改造ポケモンをGTSなどで入手し 逃がさずに持ってたらバグったりデータ消えたと言うのはよくある話なので 移さないほうがいいと思います 実害がないと言うのは100%ではないですね プラチナではデバックが強化され HGSSはさらに厳しくなってますからね~ 動きませんよ(笑) なんでソフト死んだと言ってるヤツに同情の余地などありません モラルだけの問題でなく 実害があるからみんな交換を嫌がってるんですよ 今はその方法は危険なので使われてませんしね Q2ダイヤだけでやるなら問題ないと思います 多少もうおかしくなってるでしょうし(笑) しかし自分のとは通信しないほうが良いかと どうなってもいいひとと対戦するなら問題ないですし見せびらかせます(笑) GTSで正規で取り替えるのもモラルないですしね~ あっアイテムは問題ないですよ 野生捕まえてマスボを持たせてパールに送るならいいかと Q3やり方にもよりますが おそらくセーブデータをいじってるだけだと思うので リセットすればダイヤは普通に使えます ちゃんと正規品に戻るはずですよ も~教育にも悪いし消したほうがいいんじゃないですか~。

sasa1105
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データは最初から冒険するを選択し、消しました。 息子にも納得してもらえました。ありがとうございます。

  • Laurence0
  • ベストアンサー率45% (39/85)
回答No.3

No.2です。 ほぼ間違いなく不正改造です。 ちなみに、ここの利用規約上、不正改造かどうかを問う質問は禁止ではありません。 不正改造の方法や技術に関する質問はダメです。

sasa1105
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 Laurence0様の仰ることを噛み砕いて息子に伝えました。 最初こそごねていましたが、最終的にダイヤモンドのみで楽しむかを聞いた所、 ズルをするよりも、本来の楽しみ方をしたいと初期化に同意してくれました。 冒険を最初から行い、セーブをして一から楽しんでいるようです。 見ていたところ、取り立てて問題もないようですが、 私が経過を見てからパールとのモンスターのやり取りをさせるつもりです。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

長々と書かれていますが不正改造関係の話は×です。

sasa1105
質問者

お礼

ありがとうございました。

sasa1105
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 恐れ入りますが、不正改造かどうかも分からなかったため、 ご質問をさせて頂いております。 もし不正改造であったなら、それを容認するつもりはありません。 質問が分かりづらく、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • ポケモンの中古を買ったのですが改造されていました

    ポケモンを中古で買ったのですが、改造されていたので質問があります。 まずエメラルドなのですが、レベル3のルギアがいたりバトルポイントが数万になっていました。ポケモンはデータを消したり、逃がしたりすればいいと聞きましたが、バトルポイントまで改造されていても、データを消せば不具合なくプレイできるでしょうか?またそのソフトでDSにポケモンを送っても、送られたほうのソフトに不具合は出ないでしょうか。あとデータを消すというのは、GBAではさいしょからはじめるを選んで最初からプレイすればいいだけでしょうか、それともDSのようにコマンドを入力しなければならないのでしょうか? あとパールも買ったのですが、改造ポケモンがいても逃がせばブラック、ホワイトに問題なくポケモンを送れるでしょうか?教えてください。

  • 改造ROMからのポケモンについて

    こんにちは 二年前にHGを友人に知らぬ間に改造されてしまいました。 改造後その中にいた改造前からいたのポケモンを通信交換でダイヤモンドに必要なだけのポケモンを移動させました。 そのポケモンをブラックに引越しさせようかと思っていますが、ブラックのプレイに支障は出ないでしょうか? 教えてください。

  • ポケモン ダイヤ&パールのパルパークで改造ポケモンをつかまえたら?

    はじめまして。6歳の息子がこつこつとゲームをし、やっとぜんこく図鑑をゲットするところまで来ました。 全国図鑑を埋めるにはルビー、サファイアなどのソフトも必要で、以前遠い親戚のお兄さんからルビーのソフトをいただいたことがあったので、ルビーのポケモンをポケパーク介してパールに連れて来れると喜んでいたのですが、どうやら改造ソフトのようです。 IDが00000ですし、レベル100のデオキシス、ジラーチ、セレヴィなどをはじめ、ほかにもレベルの高いポケモンがケーブル交換によって出会ったという内容でそろっており、ふしぎなあめを99×50個くらい持っていたりでした。 身近な人に改造ポケモンの事情を知っている人もおらず、 質問なのですが、 これら改造ポケモンをパールに取り込んだら、パールのソフト事態が動作不安定になったり、データが消えてしまったりする可能性があるのでしょうか? 息子は改造ポケモンであっても魅力的なポケモンがたくさんいるので、ソフトのデータを消したくはないらしく、改造ソフトのまま使いたいようです。 改造ソフトのままであっても、ルビーのゲーム内で、自分で野生のポケモンなどをゲット→それをパールに送るという方法なら大丈夫なのではないか?と言ってます。 大丈夫でしょうか? 万が一、お友達などにも迷惑をかけてしまうといけないので回答の方、よろしくお願いいたします。 あと、GTSでユクシー、アグノム、などの伝説ポケモンもゲットしたそうです。交換に出したのはスコルピLv1だったそうです。 これら伝説ポケモンももしかしたら改造ポケモンでしょうか? IDはランダムな数字で、名前も普通で、エイチこでLv50の時に出会った、リッシこでLv50の時に出会ったなどそれなりの感じでしたが、どうでしょう~??? そのソフト

  • 中古ポケモンBに入っていたデータが改造かどうか

    調べてみたのですが不安なので質問させて頂きました。 中古のポケモンブラックを購入したところ、データが残っていたのですが もし改造であった場合それを起動したDS本体にも感染する可能性があると 記述してあるサイトがあったので、修理に出すべきか悩んでいます。 -不審な点- ・冒険を始めた日付が2052年9月19日 ・捕まえたポケモンの日付が同じく2052年等  (ヤナップ:2052年12月20日ポケモンイベントで手に入れたタマゴが2052年12月20日孵化した 等) アイテムの個数や種類、技マシン、所持金、ポケモンのLv、IDNo 等には特に異常はありませんでした。 おそらく普通に通信で連れてきたであろう過去作品のポケモンを数匹確認。 このデータは改造されている可能性はあるでしょうか? それとも乱数調整をして遊んでいただけのデータでしょうか? もし改造データなら、起動したDSごと修理に出そうと考えております。 ご回答ほどよろしくお願い致します。

  • 改造ポケモンを逃がすことについて

    この前、ポケモンの中古ソフトに改造ポケモンが入っていたので 逃がしたのですが・・・ この時、改造ポケモンが入っているソフトを起動したDSは 初期化した方が良いのですか? それと、「ソフトには何も改造をしていないが、改造ポケモンを交換 等によって所持している相手から貰った」正常なポケモンは 改造扱いになりますか?

  • 改造ポケモン??

    先日オークションでダイヤモンドを譲ってもらいましたが、前のデータが残ったまま、そこにはすべてのポケモン(アルセウスもシェイミも)が入っていて色違いポケモンも多数入っていました。親の名前を見ても色んな名前があります。presentという親の名前が多いです。IDは00000とかはありません。トレーナーメモには、卵からかえったというのが多かったです。 これらもやっぱり改造なのでしょうか?息子と通信する為に買ったのですが今は通信していません。最初からする!にしようとしてたのですが、普通に出会えないポケモンを見て息子が消したらダメ!!と言うし、どうしたらいいのか迷っています。ちなみに、ダークライは3匹いて、1匹は映画館でもらっているようです!改造してるポケモンがいると配布出来ないと聞いた事があるのですが、この方は出来ているみたいです。詳しい方!どうぞ教えて下さいm(__)m

  • ポケモンの改造されたデータについて

    先日、ポケモンのエメラルドの中古を購入しました。 データを見るとレベルの100の色違いのポケモンやマスターボールなどが大量にありおそらく改造されたものだと思います。 改造されたものは嫌なのでソフトをリセットし最初から始めようと思うのですが、リセットすれば何の支障もなくゲームを進めることができるのでしょうか。 また、一度改造が行われたソフトでもリセットをすることで改造が行われていないソフトと言っていいものなのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 改造ポケモンと影響

    自分のポケモンのソフト(ポケットモンスターY) にいつ貰ったのかもわからない改造ポケモンが入っていました。 レベル38のルギアです。 調べてみると「逃がせばソフトに不正データは残らない」らしいですが・・・ ソフト内の他のポケモンが改造の影響を受けていることは無いのですか?

  • ポケモンエメラルド

     この間、エメラルドを購入しました。早速やってみたんですが、マスターボール99×4個、デオキシス、ラティオス×2、グラードン、全Lv100&色違いと言うポケモンが手持ちにありました。これは改造に間違いないと思うんですがこういう場合購入したソフトはお店に返品または交換できるのでしょうか?  でも、これらのポケモンを残しておきたい場合はポケモンボックスに預ければ良いみたいなのですが、ポケモンボックスには改造がうつるんでしょうか?  GBAポケモンソフトに交換すると改造がうつるみたいなのですが、具体的にセーブデータが無くなるとかどういった症状が現れるのでしょうか?  文章長いですが、必死に調べても分かりませんでした。教えてください!!

  • ポケモン ダイヤ GTSで交換これって改造ですか?

    こんにちわ。 こないだ、GTSでエレキブルを交換してもらったら マスターボールで捕まえたLV100の色違いでした。 しかも、「LV100のときに出会った」と書いてありました。 これって、改造ですよね。きっと。 今まで真面目にダイヤを進めてきたのですが、 一度改造を貰ってしまうと、ソフトは壊れてしまうのでしょうか? もらってしまったポケモンを「にがす」に すれば、消去されるのでしょうか? このままソフトが壊れてしまうのであれば対策ありますか? (もう1本ソフトを買って、それに移す。など) どなたかご存知のかた、教えてください。 お願いします。