• ベストアンサー

スーツケースの鍵?

以前、仕事で台湾に行った会社の人が、大きめのアタッシュケースを手荷物で預けたら、出てきた時に鍵が壊されていたということがありました。本人が言うには税関で開けられたらしいということでした。 今年スーツケースを新調したので、この話を思い出しました。 本人がいない所で、税関が鍵を壊して開けるという事はあるのでしょうか? 手荷物として預ける際に、鍵を壊されないように鍵を掛けないという人はいるでしょうか? 皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。

  • diode5
  • お礼率87% (128/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

税関ではなく、空港職員が鍵を壊して鞄の中身を盗むという事件は アジアだけでなく、ヨーロッパなどでも起こっていますよね・・・ 荷物を預ける際は、しっかり鍵を閉めましょう  航空会社によっては、鍵がかかっているか調べますよ ついでに、ベルトをすると、鍵を壊す手間+ベルトをはずす手間が かかってしまうので、鍵を壊す際は少しでも手間のかからないものを 選択すると聞いたことがあります。 実際、私もベルトをしていますが、一度も鍵は壊されたことはありません  単に、運がいいだけかもしれませんけど(^^;

diode5
質問者

お礼

皆さんの回答で、盗難が他人事ではないということを知りました。 鍵は掛けることが基本なんですね。 ベルトは盗難除けではなく、鍵が壊れた場合と思っていました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • Fun_May
  • ベストアンサー率41% (58/140)
回答No.10

幸いなことに壊されたことはありませんが、取り扱いは乱暴なようでずいぶんと傷は出来ていますが、同程度使用の他の人よりは程度が軽いです。 最大サイズのスーツケースに・重量制限ぎりぎりで荷物をいつも入れているため、むやみに放り投げることは出来ないからかもしれません。 昔は必ず鍵をかけていたのですが、911の後から「鍵は開けておくよう」チェックインカウンターで言われます。 (米国内の話です。) (おかげで貴重品入れられません;パソコン・カメラ) 閉めたままだとX-ray検査で引っかかった際、鍵を壊してチェックします。 又、空港によっては預ける前に係官がチェックしてから預けます。(このときも鍵は開けたまま) 私、テロの後は「全ての国の空港会社で鍵は開けておく」と思っていましたが、皆さんの書き込みを見てそんなことはないと知りました。 まぁ、私にとっては  貴重品は機内持ち込み。  スーツケースはベルトだけで鍵はしない  無くなって困る物は持っていかない  荷物の保険はある方がよい(かもしれない) ってところでしょうか

diode5
質問者

お礼

状況に応じて対応しなければならないという事がよくわかりました。 荷物が重いことはデメリットばかりかと思っていたのですが、メリットもありそうですね。ただし、これは皆さんの回答にあるように、運が関係しそうなので期待しないことにします。 10人目でやっと鍵はしないという方に巡り会いました。状況に応じて対応したいと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

diode5
質問者

補足

皆さんから大変貴重な情報やご経験談を教えていただきました。 会社で荷物を詰めて、そのまま宅急便で空港に送ったのですが、実はスーツケースの鍵を忘れてしまい、出張中はダイヤルロックとベルトだけになっていました。 結果として何事もなく、無事出張を終えることができました。 皆さんのご回答すべてにポイントを差し上げたいのですが、それもできないため情報順にさせていただきたいと思います。 皆さん、本当にどうもありがとうございました。

  • sakikumo
  • ベストアンサー率26% (36/138)
回答No.9

テロ等の関係で、全ての荷物に関してのチェックは、 ずいぶん厳しくなっているようです。 以前はなかったことですが ホノルル空港からの帰りに 「チェック時には近くにいてください、 もしいないと、鍵を壊してでも中を検閲しますから」 とガイドの方に言われました。 こちとら家族旅行ですし、 当然ヤバモノは皆無です。 安心していたところ、 見事に引っかかりました。 「この場で、すぐ開けろ。さもないと鍵を壊す」 と、非常に温和な真顔で言われました。 結果、現地で娘が買った「貝の辞典」が 引っかかったようです。 分厚い本は、X線が通らず、 透過検査を行うと プラスティック爆弾に似ているそうです。 こういう場合、その場にいないと、 こじ開けて検査されることもあるようです。 何はともあれ、ルールは変化していますので、 最新情報(空港の「リアル」がベスト)を参考に、 良いご旅行を…。

diode5
質問者

お礼

残念ながら旅行ではないのです。 仕事なのですが、どこから見ても怪しげな物も持っていきます。昨日手元に届いたのですが、X線には間違いなく引っかかるし、大きいし重いし、爆弾にも見えるし、細菌かガスのカプセルにも見えるし... 何も考えずに私が持って行きますと言った事を後悔しています。 大きな品物が入るようにと、大きなスーツケースまで購入したというのに... >最新情報(空港の「リアル」がベスト)を参考に、 これはWebでしょうか? 先にお礼をと思い、まだ検索していないのです。 「貝の辞典」はおもしろそうですね。機会があれば、子供たちのお土産に探してみようかと思います。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • hamha
  • ベストアンサー率61% (83/135)
回答No.8

鍵をかけないとどうなるか分かりません。スーツケースの扱いは本当に乱暴です。 立てた状態からバタンと倒れるのは当然のこととして、数段重ねにされます。 一番下にでもなろうものならスーツケース全体が歪みますので、鍵が開いてしまう可能性は十分にあります。 私の場合は、目印と防犯を兼ねてスーツケースの縦と横(十文字)にスーツケースベルト2本を巻きます。 鍵は必ずかけます。そして中央部のダイヤル錠の部分をベルトで隠すようにして、思い切りきつく縛ります。 自分で開けるときでも数分かかりますから、被害に遭う確率は非常に低くなると思います。 20回ほど海外出張しましたが1度も被害には遭っていません。

diode5
質問者

お礼

大変役に立つことを教えていただきました。 スーツケースの立場?がよくわかります。 私は登山用のベルト(幅20mmぐらい)を使っていたのですが、今回ベルトも専用の物を購入しようと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.7

アメリカではテロの関係で「鍵を開けておいてください」と事前に言われる場合があるようです。ただ、この場合は税関検査ではなく、セキュリティチェックだと思います。 その他の国でも税関検査のために勝手に鍵を開けるということはまずないと思います。 勝手に鍵が開いていたのなら、盗難等の被害にあったと考えた方がいいと思います。鍵をかけないで手荷物をチェックインするということは絶対に止めたほうがいいです。かばんの中の何か盗まれる、ということだけではなく、逆に何か違法なものを入れられて、犯罪の濡れ衣を着せられたらたまったものではないですよ。 日本の税関では本人の立会い、あるいは了解のないところで鍵を開けるということは、絶対にあり得ません。

diode5
質問者

お礼

いろんなことがあるんですね。 何やらそのような映画(小説?)があったような... 税関通過後も安心してはいられないんだなと思いました。国によっても対応が違うということがわかりました。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

残念ながら、鍵を壊されるというのは少なくないです。 ただ税関で壊されることは位置的にもないとおもいます。 普通、預けた荷物をひろってから、税関へいくのでは? そこでいろいろ申告したりするんですから。 私はシンガポールから帰ってきたら鍵がこわれて いまして、あけることができなくなり、どうしたかと いうとバッグを壊しました。 幸い昔のビニールの布バッグ?(ジッパーをあけていくと 3倍になるやつです)でしたので布を切ればすみました。 でもこれ車輪?もついてたし、荷物が少なければ小さく しておけばよかったので愛用してたんです・・。 友人はその半年後オーロラをみに北欧にいったのですが 一見鍵は壊されていないけど、中はいじられていた そうです。 なぜわかったかというと現地で本をかったそうで その本が上下逆にいれられていたからです。 大切にしたかったので手荷物にするか最後までまよって いたそうで覚えていたらしい・・。 幸いにも私たちはお金をいれたりせず、高価な買い物は 絶対しないので盗まれたりしなかったですが、ちょっと イヤな気持ちになりました。 私はその同じタイプのバッグがどこにもなくて へこんでます。何せあれが流行ったのは10年以上前で 今はみんなトランク(スーツケース)なのでもう店に ないんですよ・・。

diode5
質問者

お礼

皆さんいろんな経験があるんですね。 開けられたかどうかわかるような工夫をしてみようかなと思い始めています。何やらスパイ映画のようですが... 最近リサイクルショップに行ったのですが、新品同様のカバンも多数ありました。こまめに回ってみれば、お望みのカバンが見つかるかもしれません。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 昨年末あたりから、アメリカではセキュリティーチェック(爆発物検査だったかな?)の一環で、スーツケースを開けることがあったようです。すべてのスーツケースを開けるわけではないのですが、もし対象となったスーツケースが施錠されている場合には、カギを壊して開けることもあるので、施錠はしないように指示がありましたね。 現在は若干ゆるくなったようです。先日ハワイに行ってきたのですが、行きの成田ではそのような指示はありませんでした。 帰りのホノルル空港では、カギをかけてセキュリティーチェックを受け、問題がなければそのまま運ばれ、もし問題があれば、係員にカギを渡して、スーツケースの中身を検査されるシステムになっていました。 自分のスーツケースの検査が終わるまで、カギを持って待っていなくてはなりませんでしたから、チェックインカウンター周辺は大混雑でした。 台湾についてはよくわかりませんが、通常税関検査は本人がパスポートを提示したり、書類を提出したりするはずであって、勝手に開けることはないと思います。 盗難に遭ったのではないでしょうか? 長くなりましたが、航空会社に預けるときに限らず、常にスーツケースのカギはかけるようにしています。さすがにホテルの部屋にいるときにはかけないこともありますが、部屋から出るときには必ずかけています。

diode5
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。 空港に行ったら、いろんなことに注意が必要なんですね。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

  • shadwell
  • ベストアンサー率29% (75/257)
回答No.4

確かに発展途上国(台湾をさしているわけではありません)に行けば行くほど、スーツケース内のものは盗まれる可能性はあります。 アフリカでは税関係員から面と向かっての「物くれ攻撃」がすさまじく、スーツケースを目の前で開けた上で「これくれ」「あれくれ」と言われます。鍵はもちろん、ベルトをきつく締めることをお勧めします。また、できればスーツケース内には高価なものは入れないほうがいいですね。 ただ、機体から搬入/搬出の際スーツケースの取り扱いはかなり乱暴なので、税関がかぎを壊したのでなく、たまたま壊れた可能性もあります。我が家はスーツケースを2度ほど壊され、航空会社に弁償を求め新品を購入しました。この場合、航空会社によって弁償額は違い、大手ほど額は高いです。

diode5
質問者

お礼

いろんな話があるのですね。 スーツケースの説明書に「破損証明書」の記述があったのですが、その意味がわかりました。 航空会社によって弁償額が違うと聞いて、少しショックです。会社の指示があって、選べないのです。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

税関が開ける場合、本人の前で本人により開けるはずです、知らないところで勝手に開けることは普通しません(怪しいものが入っていない限り)。 空港に働く人はいろんな人がいます。 以前イギリスに行ったとき、ひとつ先の便で来た人のトランクの中はからっぽでした、トランクだけ到着していました。 約20年前ヒュースロー空港は悪名高く、物がなくなると有名?でした。 それから数年後ヒュースロー空港の税関職員が、かばんを開けて貴重品を物色している隠し撮りVTRで御用になってました。 ドイツに行った知り合いもスーツケースに入れていた現金がなくなっていたそうです。 またスーツケースを太い帯で固定するのもスーツケースの扱いが荒く、投げられたとき不用意に開いてしまわないようにするためです=わざと荒く投げて蓋を開けるやからもいるようで。 旅行の帰りに洗濯物を詰め込んだ布袋はさすがに鍵をしなくても盗難にはあいませんでした。

diode5
質問者

お礼

イギリスやドイツでもそういう事が起こるということは、安心できる所はなさそうですね。 ベルトはしておけば間違いなさそうです。 それにしても、スーツケースの扱いは相当ひどそうですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

  • snow2002
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

うーん、私は必ず鍵はかけてます。 スーツケースの扱いって、かなり乱暴ですし、 鍵をかけないと、開いてしまう可能性が出てくると思います。 一度だけ、3WAYバックで旅行した時、 暗証番号が3ケタと4ケタの2つの鍵をつけていたのですが、ものの見事に外され、バックの中は荒らされてました。今となっては、切られてなくてラッキーでした。旅の始めでしたから。 税関って勝手に荷物開けるんですか? 私もその辺はよく分かりません。 私の場合、どっかの誰かが、金品でも探してた泥棒だと思います。

diode5
質問者

お礼

スーツケースの扱いは相当ひどいようですね。 皆さんの回答を見るまで、そんなにひどいとは知りませんでした。 税関で壊されたというのは、本人の勘違いかもしれません。 それにしても、泥棒のテクニックには驚かされます。 参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安全性の高いスーツケース

    今まで使用していたスーツケースを新調しようと考えています。 ダイビングもするので比較的荷物も多めです。重機材は別にメッシュバックへ入れることもあります。 最近良く聞くのが、スーツケースを壊されての盗難です。紅海に行った知合いは3人とも鍵を壊されての盗難にあっています。(1人は布製だったので、ナイフで切られていたそうです。)貴重品は手荷物にしていたから良かったものの、ダイビングで使用するナイフはスーツケースに入れていたので盗まれたそうです。 せっかくの楽しい気分も半減しますよね。 そうならない為にも鍵の壊されにくいスーツケースってあるのでしょうか。購入の参考にしたいので情報をお願いします。 11月にバリへ行く予定なので、それまでにスーツケースを購入したいと思っています。

  • アメリカ入国の際、スーツケースの鍵について

    アメリカ入国の際、スーツケースの鍵について アメリカンエアラインでアメリカに入国しますが スーツケースの鍵は掛けない方が良いのでしょう? 鍵を掛けても壊されるってケースもあるようですし 航空会社に連絡しても、「お客様の判断に任せます」って回答だったので どうしたものか悩んでおります。 アメリカ入国の際、スーツケースの鍵は皆さまどうされてますか? よろしくお願いします。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • ヨーロッパから船便でスーツケースを送る

    ヨーロッパ(東欧)から船便で日本へ荷物を送ろうと思います。 ダンボールなどではなくスーツケースに入れます。 ですが、スーツケースで送るとキャスターなどが壊れないか心配です。船便は作業が雑と聞きましたが。。飛行機の積み込みと似たようなのでしたら大丈夫かと思うのですが。 あと、スーツケースに鍵をかけたいのですが、税関で引っかかるようなことはまれですか? 中身は衣類やジャム、蜂蜜、チョコレートなどです。 実際にスーツケースで送ったことのある方、船便に詳しい方おられましたら回答願います。

  • バスの運転手に預けたスーツケースの鍵を壊された。

    沖縄に旅行した最後の日のことです。 最終日レンタカーを返却し、レンタカー会社のバスで空港まで送って貰った時の事です。車を返すと、急いで乗ってと言われた為、スーツケースに鍵を付けたままバスの運転手の方にスーツケースを預けました。そして搭乗の1時間20分前に空港に着きました。スーツケースを返してもらい、搭乗手続きの為荷物を詰め替えようと思った所、鍵がひん曲がってしまってびくともしません。スーツケースは鍵がかかったままです。直ぐにレンタカー会社に連絡して、クレームを申し出ると、何度か電話でやり取りをした後、30分後レンタカー会社の方が来ました。色々試していたようですが、出発まで時間もなくなりどうしようもないのでスーツケースを弁償しますので鍵を壊してもいいですか?と言われたので、スーツケースに使用済みのフィルムがあった為同意しました。壊してあけた後、バックの費用当社にて負担いたしますとの名刺に一筆もらい、急いで飛行機に飛び乗ったわけですが、この場合まったく同じものを買って請求しなければいけないのでしょうか?あと1時間トラブルに付き合わされて旅の最後を台無しにされた事に対しては泣き寝入りするしかないのでしょうか?教えてください。

  • 折りたたみ・鍵かけ可能なバッグ、スーツケース

    長期、海外に行く予定です。 麻薬等の取り締まりの厳しい国に行く場合、荷物を預かってもらったり受け取るどこかの過程で犯罪者にスーツケースに違法薬物を入れられてしまうと、こちらは何もしていないのに捕まってしまうことが予想されます。 機内持ち込みで完結させたいと思ったのですが、歯磨き粉やシャンプーなどは容器やグラムが限られているため、厳しそうです。全部現地調達でもいいのですが持って行った方が楽だとは思います。 ですが、鍵付きのスーツケースは折りたためず、大きいため、滞在中邪魔になりそうです。 折りたたみ可能なバッグ(ソフトキャリーケースなどに限定しません。肩掛けサイズでも問題ないです)で鍵がきっちりでき、他人に物を入れられたりしないようなものは存在しますでしょうか? 説明が難しくてすみません。 あるいは、何かいい預け方、対策などありましたらお教えください。

  • 主人用のスーツケースを探しています

    主人が使うスーツケースを探しています。 アメリカ出張が中心で1週間程度です。 年に4,5回ありますので、多少値が張っても、 いいものを買いたいと思っています。 本人曰く、アメリカは荷物検査が非常に厳しく、 結局鍵がかけられないため、ソフトケースのほうが いいと言っています。 (ファスナーで閉じれたほうが便利といいます) 本人専用で使用しますので、本人の希望が最優先なわけですが、そこでお薦めのソフトのスーツケースはありますでしょうか? TUMIあたりがいいかな・・。と思っておりますが TUMIの使い心地、または別のメーカーでもお薦めがあれば教えてください。 ちなみに、スーツが必要な場合はスーツ用のスーツケースを持っていっています。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースにTSAロックベルトは必要でしょうか。

    スーツケースにTSAロックベルトは必要でしょうか。 アメリカに留学する予定なのですが、持っているスーツケースが古いもので最近よく見かけるTSAロックなるものはついておりません。ナンバー錠だけはついています。 近頃は空港で荷物の検査も厳しくなっていると聞いています。 成田発の飛行機に乗るとき、空港でスーツケースのカギをかけてはいけないとも聞いたのですが、本当でしょうか。 カウンターで荷物を預けるとき、スーツケースにカギがかかっていないかどうかチェックされるのですか。 もし、そうなら、ナンバー錠だけをかけて預けるということなのでしょうか。 ナンバー錠だけではケースの締りが緩く、その気になれば誰かに簡単に開けられてしまう気もします。 そのため、お店の旅行用品売り場などでもよくケース用のベルト、バンド類が売られているという状況にあるのですか。 また、もしスーツベルトをケースに装着せずに預けた場合、ケースにカギをかけていたとしても、いなかったとしても、抜き打ち検査が行われた場合、鍵や、ナンバー錠を壊されて中を開けられたとしたら、その後どうなるのでしょうか。 ケースを閉じるための何らかの処置をしてくれなかったら、中の荷物を閉まっておくことはできないと思うのですが、目的地の空港できちんと受け取ることができるのでしょうか。 どなたか、海外旅行経験者の方やご存知の方、回答よろしくお願い致します。

  • アメリカへ行くときのスーツケース

    初めてアメリカへ行きます。最近知ったのですが、荷物検査が厳しくなっているのですね!そこで質問なのですが、スーツケースはどのようなものを持っていくべきでしょうか?TSAロックのものは施錠した状態でも大丈夫だそうですが、他のスーツケースではどうでしょうか?例えば 1.TSAロック搭載のケースにTSAロックのベルトをつける。 2.普通のスーツケースにTSAロックのベルトをつける(鍵をしない) 3.普通のソフトのスーツケースにTSAロックの鍵をかける、またはベルトをする(鍵をしない) 確実に安全を求めるなら1.だと思うのですが・・・、スーツケースの値段考えると私には少し高いので2.でも大丈夫かなあと思うのですが。検査がきちんと行われてちゃんと閉めてくれるならいいのでうが。最近渡航されてご存知の方、教えていただけますか?

  • (渡欧)預ける荷物の鍵について

    欧州(東欧、治安はまあまあ)へ明後日出発します。 そこで質問です! 空港で預けるスーツケースの鍵が壊れており、誰でもいつでも開けたり見たりできます。 壊れたのは、以前の渡欧の際に、どこかの空港で無理やりこじあけられたか、 ホテル(←あり得ない。いいホテルで、私は貴重品は身につけて外出するし、開けっ放しにして出ても、掃除の人など、誰も何もとらなかった。) だろうと想像していますが、いまだに謎です。 さて、 1.一般に、検査所では、X線等で検査して、怪しいときだけ開けるのですか?   開けるとき、日本なら、本人を呼んで、開けさせる同意が必要ですよね? 2.海外で、検査所がいい加減な国では、勝手に開けて、貧困な国だと、貴重品その他日用品を取ったりすると聞いています。本当にそんなことがあるのでしょうか? 3.本題です。私は鍵がこわれたまま、一応、ダミーのために鍵はつけて出発しますが、どこかの検査でひっかかったり、何か取られたりしますか? 中に入っているもので、手荷物にできないものは、主にスプレー類(虫よけ、制汗デオドラント、整髪スプレー)です。今まで、呼び出されたり、勝手に盗られたことはありません。 服は、捨ててもよいものしか持っていきません。 どなたか預ける荷物の鍵について、経験のあるかた、教えてください。