• ベストアンサー

ヨーロッパから船便でスーツケースを送る

ヨーロッパ(東欧)から船便で日本へ荷物を送ろうと思います。 ダンボールなどではなくスーツケースに入れます。 ですが、スーツケースで送るとキャスターなどが壊れないか心配です。船便は作業が雑と聞きましたが。。飛行機の積み込みと似たようなのでしたら大丈夫かと思うのですが。 あと、スーツケースに鍵をかけたいのですが、税関で引っかかるようなことはまれですか? 中身は衣類やジャム、蜂蜜、チョコレートなどです。 実際にスーツケースで送ったことのある方、船便に詳しい方おられましたら回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakamf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

5年ほど前にスペインへ送ったことと、スペインから送ったことがあります。 ソフトケースのものに段ボールで作った荷札を下げて送りましたが、どちらもちゃんと届きました。 ただ私は使い込んだスーツケースを壊れても良いつもりで送りましたので、そこは割り切った方が良いです。 鍵の件ですが、鍵が掛けてあると預ける際に拒否されます。 私はファスナー同士をひもで結んで送りました。 TSAロックなら大丈夫なのかもしれませんが、生憎それは経験がないので分かりません… すみません。 というわけで、思い入れのあるものならば箱で送った方が良いですよ。 税関は…たまーに引っかかります。 小包ではなく郵便物ですが、何度か「税関で開封しました」の紙が貼られて届いたことがあります。

8manekineko8
質問者

お礼

ありがとうございます。的確で大変参考になりました。 TSAロックなのですが郵便局に確認してから鍵をかけるか決めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nakamf
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

No.4です。 肝心なことを書き忘れていました。 スーツケースは向こうの郵便局から送りました。 はっきり覚えていませんが日本行きはやたら早くて、2週間くらい?で着いた気がします。 本当に船で送っているのか逆に怪しかったですが…笑

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

私自身はやったこと無いので、中身についてはわかりません。 FEDEX DHL UPS を扱っている店で、外国人の方々が布製の割と大きなスーツケースを送っているのをよく見かけますよ。(航空便か船便かは不明。)

8manekineko8
質問者

お礼

ありがとうございます。スーツケースを送っても大丈夫なんでしょうかね。。未だ踏み切れずにおります。もう少し回答を待ちたいと思います。ありがとうございました。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

もしその国に「日○ペリ○ン便」や「ク○ネコ○マト宅急便」などがあると、スーツケースも送ってくれる可能性が高いです。 日本からスーツケースを別送品扱いで海外(オーストラリア)に送ったことがありますが、上記2社は取り扱っていました。確か通関のためスーツケースの鍵は預ける必要があったのと、スーツケースに何が入っているか、逐一書き込む必要があったと思います。 可能性のある国にそういった日系の宅配業者の支店があるか、スーツケースでの宅配を取り扱っているかWebで調べてみてはいかがですか?(他にもFedxやDHLも可能性があると思いますが、海外の事業所だと日本語は通じないので、日系の方が簡単だとは思います)

8manekineko8
質問者

お礼

ありがとうございます。調べましたが、発送しようと思ってる国はいずれも日系の会社はありませんでした。FEDXやDHLも調べみます。ありがとうございました。

  • okdebu
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.1

1.各国の 郵便事業者のHPで 料金は分かるはずだが  普通 船便といえども 重量により値段は変わる   故 軽いものでも 6kgもある スーツケースを使うのは あまりに不経済。   通常 2kg以下ごとに分けて small packet 扱いにするほうが安くつく。  料金は国によって大きく変わるので 複数国周るのであれば 安い国で送ればよい。   国によっては 航空便でもそれほど高くない国もある。   2.ドイツからの ”small packet”の economy が 船便扱いだが 通常2か月近くかかる。   (ここ10年ほど変化なし)   なので 食べ物は 避けたほうがよい。    また 複数個送る関係もあるが 大抵 税関でいくつか開封されている(税関名入りの テープで    再貼り付けしてはあるが。)    なので 開封できない状態だと 話がややこしくなる可能性は高い。(特にスーツケースなどという    いかにも怪しい大型荷物となると厳重になるはずだ) 3.上記 ドイツからの荷物は 基本的にpostで売っている 薄っぺらい段ボールの箱を利用しているが   多少 つぶれていることはあるが 中身の紛失にはあったことがない。    たまにかなりつぶれてるが 確率的には1割行かないと思う。

8manekineko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方まだどの国から送るか決まっておらず東欧と記載しました。 スーツケースにて送るのは不経済と承知の上ですがやはり踏み切れず今なお検討中です。ありがとうございました。

8manekineko8
質問者

補足

スーツケースに入れて送る理由は、旅する上でスーツケースが邪魔だからです。もうひとつバックパックがありますのでそれひとつで旅しながら帰国したいのです。スーツケースもとなると飛行機で重量オーバーとなり超過金を支払うことになります。かといって現地に捨てていくのももったいない。ということでスーツケースに荷物を入れて船便発送を思いつきました。が、スーツケーツのキャスターなどが壊れてしまったら、せっかくスーツケース(9キロ)分も余分に支払って使い物にならなかったら意味がない。。。というわけで上記の質問に続きます。 ややこしく分かりづらい文章ですみませんが、経験者の方、詳しい方おられましたら回答をよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • スーツケースの鍵?

    以前、仕事で台湾に行った会社の人が、大きめのアタッシュケースを手荷物で預けたら、出てきた時に鍵が壊されていたということがありました。本人が言うには税関で開けられたらしいということでした。 今年スーツケースを新調したので、この話を思い出しました。 本人がいない所で、税関が鍵を壊して開けるという事はあるのでしょうか? 手荷物として預ける際に、鍵を壊されないように鍵を掛けないという人はいるでしょうか? 皆さんのご経験やアドバイスをお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 飛行機に乗る時のバッグはスーツケースでなくても大丈夫?

    飛行機&レンタカーでの旅行を予定していますが、バッグのことで悩んでいます。 ハードスーツケースがベストなのでしょうが、残念ながらボストンバッグしか 持っていません。 腰ぐらいの高さでキャスター付きの大きなものなので、容量的には十分なのですが… 空港ではかなり乱暴に扱われたり、重ね積みされたりという話も聞いていますが、 衣類等、押し潰されても大丈夫なものだけ入れるという前提なら、こういった バッグでも、大丈夫なのでしょうか? (手荷物として受け付けてもらえるのか、飛行機は初めてなので心配です。) 経験者のかた、よろしくお願いします。

  • 国際郵便(船便)にかかる日数はどのくらい?

    ヨーロッパのイタリアに郵便局の国際郵便を利用して 衣類などの荷物を送ろうと考えています。 料金を抑えるために船便を利用したいのですが、 配送日数はどのくらいかかるでしょうか??? 1ヶ月くらいで届いてくれれば嬉しいのですが、 HPの案内によると1-2か月とのことでした。 実際に利用されたことがある方のご意見をうかがえれば たすかります!!! よろしくおねがいします^-^

  • ヨーロッパから日本への荷物配送

    ヨーロッパから日本に荷物を送る方法であまり高額でないものはないでしょうか? 引っ越し便のような大荷物でなく、大きいスーツケースと段ボールが1、2~3箱程度の荷物です。 時間がかかってもよいので、船便で問題ないです。 いま、ジュネーブに出張しておりまして、こちらにいる間に荷物がすこし増えました。 ですので、帰国時に発送できる方法があればと思っています。 もし、ジュネーブ近郊(スイスかフランスの事情)でそういう情報を教えてもらえると大変助かります。 ヨーロッパのほかの国の事情でも、参考になると思います。 よろしくお願いします。

  • スーツケース

    1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。 しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。 そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。 皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。 重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。 どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。) 同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか? ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。 (普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです) はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。 海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。

  • スーツケースの選び方

    新しいスーツケースを購入しようと思っています。 頻繁に海外特にヨーロッパに出向き、短くとも3~6カ月くらいづつの滞在で、運ぶものは食糧や日用品がほとんどで、衣類などは少量です。 以前使っていたものが壊れてしまい、既に破棄しているうえ、20年以上前に購入したものらしく、大きさ容量など、今回の購入に役に立つものが全くありません。 キャスターが大きいので動かしやすいと聞いているのでリモワを検討していて、その中でも大きさとシリーズで悩んでいます。 (1)たっぷり入る104Lかそれなりに入る82Lか (2)しっかりと頑丈なトパーズプレミアムかプロセコか (1)は現地では必要なものは確かに多いので沢山持って気いたいのですが、制限重量の心配が。。。 (2)はファスナーは心配ということと、プレミアムの色が気に入っている点。ただし、プレミアムの付属品が多すぎるかなぁと思っています。 いろんなサイトを見るとファスナーは危険だとか、ポリカーボネイドの方がスーツケース自体の破損のリスクが低いなどいろんな評価があるのでさらに迷っています。 皆さんはどんなスーツケースを使っていますか? 特にリモワを使っている方の意見を希望します。

  • エアカナダでバンクーバーより日本へ帰国の際の荷物について

    手荷物で大きさギリギリのバックパックをもって飛行機に乗ります。航空会社へ預けるのはスーツケース1つとダンボールが2つになる予定です。1つのダンボールはスキーウェア等の衣類ですので非常に軽いですが問題はもう1つのダンボールです。 エアカナダのサイトと、こちらのサイトで調べましたが、追加料金がかかる重さに関しての記述が見つけられずにこちらに質問しました。 航空会社へ預けられる荷物は2つまででもう一つはどの位の重さだと幾らかかるのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 私の方で重いダンボールとスーツケースを預けて軽いダンボールを追加料金の方へ回すということは無理だろうと知人に言われましたが本当でしょうか? よろしくお願い致します。

  • スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる?

    スーツケースにワイヤーでバッグを固定して、飛行機に預けられる? 海外から帰ってくる際、荷物が増えたとき、ナイロン等のバッグに貴重品以外を入れ スーツケースにワイヤー(鍵付き)で固定して飛行機に預けることはできるのでしょうか? よく空港でスーツケースの持ち手部分を伸ばして、ボストンバックを掛けて歩いている人がいるので 疑問に思いました。

  • 初ヨーロッパ!スーツケースかバックパック

    こんばんは。大学二年生のruiccoと申します。 一年かけてお金を貯めて(>_<)今週末からヨーロッパに、大学の友達と女二人でヨーロッパの建築巡りをしに行きます。(建築学科の学生なので) ルートは、飛行機がドイツフランクフルト着で、→ケルン→ベルリン→フランクフルト→ローデンブルク→ノイシュバンシュタイン城 →スイスのベルン→バーゼル →フランスのロンシャン→ディジョン→パリ→モンサンミッシェル→パリ→成田 で、全行程機内含め16日間です。ホテルはモンサンミッシェル以外すべてユースホステルです。 ここで質問なんですが、大きな荷物はスーツケースとバックパッカー用のリュックとどっちが良いでしょうか?ほんの二日前までテストがあったので、旅行の準備はこれからなんです><それと、二週間なら何lのがそれぞれ必要でしょうか? 何せ初めてなのにヨーロッパ自由旅行にしてしまったので(見たい建築物を見るため)、その他、もし旅の注意点、アドバイスがありましたらお願いします!