ブルーレイで時代劇専門チャンネルが録画できない理由

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイで時代劇専門チャンネルが録画できない理由を調査
  • 時代劇専門チャンネルはCSで放送されており、ブルーレイでは録画できない可能性がある
  • CPRM対応が必要なため、ブルーレイの設定を確認する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイで「時代劇専門チャンネル」というケーブルが録画できませんでし

ブルーレイで「時代劇専門チャンネル」というケーブルが録画できませんでした。でもそのチャンネルはCSでやっています。 ブルーレイには「地上波対応・BS対応・CS 対応」とかいてあり、なぜ取れないのかわかりません。 事実地上派をダビングすることはできます。なぜか時代劇専門チャンネルを落とそうとすると「CPRM対応を入れてください」と出ます。たぶん時代劇専門チャンネルは10回録画ではなく1回移動のみなので、そのせいかもしれません。でもCSも撮れるとあるし、じっさいCSで放送しているのだからおかしいですよね。そもそもブルーレイに「CPRM」てあるんですか?調べたけどわかりませんでした。DVDでとれということなのでしょうか?20枚もブルーレイ買ったのに使えなくて悲しいです。誰か教えてください。

• hana14
  • お礼率66% (117/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 ひょっとして録画モードはXP、SP、LP、EPの従来DVDモードで録画していませんか? こちらでHDDに録画するとDVDにしかダビングできない場合があります。ご使用の機種はパナソニックかシャープ辺りではありませんか? ソニーの場合はHDDへの録画で従来DVDのXP、SP、LP、EPは選択できないようになっている(つまりHDDには全てMPEG2TSかH264/AVCハイプロファイルで記録)ので、DVDへの書き出し時以外従来の録画モードは選択できないようになっています。その代わりにDVDに書き出す時は、動画変換しながら書き出すのでリアルタイム(収録時間)+書き出し時間を要します。 BDにダビングでしたらDRモードかAVC(TSE)モードでHDDに記録してください。 BDにCPRMは関係ありません。代わりにAACSが採用されてコピー管理をしています。