解決済み

消費者金融=サラ金?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5954782
  • 閲覧数333
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

消費者金融=サラ金?
消費者金融とサラ金は同じ意味ですか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (2407/6659)

サラリーマン用の金貸し=サラ金
消費者=一般サラリーマン
色々と問題を起こし、その名称に悪い印象があるので、呼び方を変えただけです。
お礼コメント
noname#113510

ご回答ありがとうございます。意味は同じという理解で良いのでしょうか。
投稿日時 - 2010-06-08 22:20:59
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3810/12042)

1970年代頃サラリーマンをターゲットにした、
無担保の少額金融業者が多くでてきました(以前から小口金融業者はあった)、
また市街地にあるので街金とも言われていました。

当時、無担保で簡単に借りることができるので、
ものすごくはやったのですが、
今よりも金利が高く、取り立ても規制されていなかったので、
借主に自殺者などもでたため、サラ金地獄という言葉も出来ました。

その後、それらの金融会社は、サラリーマンだけではなく、
ターゲットを大学生や主婦にまで拡大するようになり、
1980年代頃から「消費者金融」という名称を使用するようになりました。

元は同じものです。

ですが、2005年10月4日に社団法人神奈川県貸金業協会(当時の会長・吉野英樹氏)が「『サラ金』と呼ばないことを求める会長声明」を出しています。