• ベストアンサー

携帯電話のパケット料金

携帯電話のパケット料金 みなさん、パケ放に入っていますか? 私は以前、パケ放に入っていないままインターネットを使っていたところ、請求がとんでもないことになっていました。 友達に聞くと、パケ放にはいってないならあたりまえだよ、と言われました。 その友達はもしパケ放に入っていなかったらネットで曲をとったり動画を見たりするのに月百万円を超えるくらい使っているそうです。 私はAUで、上限4200円の定額料金です。 不思議でしかたありません。 なんでパケ放にはいっているかはいっていないかでこんなに差があるのでしょうか。 -

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>なんでパケ放にはいっているかはいっていないかでこんなに差があるのでしょうか。 利益主義から来ているのでしょう。 無知なユーザーからは取れるだけ取ってしまおうとか・・・。 パケホを契約した場合でも、各社ともにすぐに上限料金に達してしまう詐欺的な料金体系が設定されているので、上限に達しないユーザーの方が少ないと思います。

その他の回答 (1)

• SWM5903
回答No.2

元々… 無制限で使用した時に「パケ死」が多発した為、苦肉の策で「定額制」が出来ました。 使うだけ使って、払えないから…と料金を踏み倒す人が続出し、料金が回収出来なく なった時期があった為、定額制が出来ました。 (料金取れないなら、払える分だけでも払って貰おうと言う事ですね) >なんでパケ放にはいっているかはいっていないかでこんなに差があるのでしょうか。 →「お得で利用している」か「定価で使用している」かの違いですね。 携帯会社の本音としては、定額制なんか廃止したいと思ってるでしょうね。 余談 私は、docomoは「パケホーダイ」付けてますけど、au・Softbankは定額は付けて いません。