• ベストアンサー

パンツの縮み

こんにちは!いつもみなさんのご意見を参考にさせていただいております。21歳♀です。 今困っていることがあり、質問をさせていただきます。 今期購入したパンツ(アンダーウエアのほうではなく……)を初めて洗濯をしました。するとウエスト部分が驚くほど縮んでしまいました(T_T) しかし大変気に入っていたものなので、どうしてもまた穿きたいのです。 そこで、縮んでしまったパンツを伸ばす方法をご存知の方、またその方法を教えていただけませんか? 素材は綿100%、裾を絞るタイプのもので、購入時よりあまりゆとりのあるものではありませんでした。 みなさんのご意見をお待ちしています。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonan
回答No.1

正しい方法かどうかわかりませんが もう一度洗って(ぬらして)、脱水機にはかけないで 伸ばしながら広げて、伸ばしながらアイロンをかける。(半渇きぐらいまで) 少し伸びました。 ベルト部分の芯材がちぢんでいる場合この限りではないかと。 (私が試したのはチノパンです) ここで注意しなければいけないことは、 アイロンをかけてもいいデザインかどうか。 染色の仕方では、熱で変色してしまうものもありますし、 熱に弱い糸や、飾りが施してあるものもあります。 綿でも加工の状況ではアイロンをかけてはいけないものもあるので。 (例えばしわ加工とか) 最終的には元通りにはならなかったので、 ベルト部分を、わきまでほどいて、わきを少し広げて縫い直しました。 これもデザインによっては不可ですね。 試すには、覚悟がいりますので、 あくまで参考ということで。^^;

bonnie-scarlet
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! tonanさんはお裁縫がお得意なんですね!ぶきっちょの私に縫い直し作戦は覚悟がいりますぅ……。 縮んでしまったパンツはちゃんとベルトループがあるタイプなので、中に入っているベルト芯が縮んでしまったようです。。乾燥機にもかけていないし、表示通りに洗濯したんですけどねぇ(>_<) アイロン作戦、やってみようと思います!貴重なご意見どうもありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

綿の縮み処置ですが私も参考と言う事で 一旦ぬらし形を整え半乾きまで干します。 少し気持ち悪いけどその状態で履い下さい。 乱暴ですが屈伸等やって広がるような運動をします。 これで多少は直るかと・・・・ 

質問者

お礼

atoritaitiさんこんにちはo(^-^)oご回答ありがとうございます! やはり生乾き(半乾き?)の状態で、というのがポイントみたいですねぇ。 それにしても、かなり縮んでしまったんですよ。ウエストのボタンがとまらないくらい……とまらなきゃ伸ばしようがないなぁと困り果てています。 この場をお借りしてしまって申し訳ないのですが、多少乱暴な方法でも縮んでしまった綿製品の伸ばし方を教えて下さる方、まだまだお待ちしていますので教えて下さい!お願いしますm(_ _)m atoritaitiさん、貴重なご意見ありがとうございました☆やってみようと思います!!

質問者

補足

atoritaiti様の補足欄をお借りして、回答をくださったお二方にお礼を申し上げます。 パンツの縮みにつきましては、お二方共仰っていた「半乾き」作戦を実行してみました。(半乾きの状態で無理やり穿いてみました。本当に無理やり^^;)長期戦になることを覚悟で戦いを挑みましたら、なんということでしょう!!数時間で元のサイズに戻り、また穿くことができました!\(^0^)/ これもお二方にご協力いただいたおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆どうもありがとうございました! 本当はお二方に同じポイントを差し上げたいのですが、今回は回答をいただいた順ということでご了承ください…… またこのカテゴリーでお世話になる機会があるかもしれませんが、そのときはまたお知恵をお貸しいただけたら、と思います。本当にどうもありがとうございました!