-PR-
解決済み

USBマウスがよく止まってしまいます

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59501
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 21% (14/66)

PowerBookG3にUSB接続でELECOMのホイール付きマウスを使用しています。ですが、しょっちゅうマウスが動作しなくなります。なんとか良い解決方法はないでしょうか?これもPBG3の熱問題なんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

エレコムからドライバの最新版がリリースされましたので一度試してみてください。(2001/4/4更新されました)
補足コメント
ymo19641001

お礼率 21% (14/66)

試しましたが、やはりだめでした。結局マウスを買い替えました。これからエレコムに文句をつけるところです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 00:50:59
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

私はwinノートですが、 おなじくELECOMのホイール付きマウスを使っています。 「動作しなくなる」というのがどういう状態か詳しく解らないと、 回答しにくいですが、 基本的なこととして、 ・マウスボールの回転を伝える駆動部分にゴミがたまっている ・ボールでなくて光学式ならば、マウスパッドを変えてみる  (反射の具合で動かないときがある) のチェックは、しましたか? あまりに基本的なアド ...続きを読む
私はwinノートですが、
おなじくELECOMのホイール付きマウスを使っています。
「動作しなくなる」というのがどういう状態か詳しく解らないと、
回答しにくいですが、
基本的なこととして、
・マウスボールの回転を伝える駆動部分にゴミがたまっている
・ボールでなくて光学式ならば、マウスパッドを変えてみる
 (反射の具合で動かないときがある)
のチェックは、しましたか?
あまりに基本的なアドバイスで、気を悪くされたらごめんなさい。
お礼コメント
ymo19641001

お礼率 21% (14/66)

光学式で常時は問題なく作動していて突然止まってしまうんですよ。困りました。
投稿日時 - 2001-04-04 03:21:52


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

powerbook G3のどのタイプか分かりませんが firewire付きの物でしたらファームウェアーのアップデートで直る場合があります。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_firmware_update_2.4.html かもしくは参考URLのものを利用してください。 ...続きを読む
powerbook G3のどのタイプか分かりませんが
firewire付きの物でしたらファームウェアーのアップデートで直る場合があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/pb_firmware_update_2.4.html

かもしくは参考URLのものを利用してください。
お礼コメント
ymo19641001

お礼率 21% (14/66)

残念ながらファームウエアは最新の2.4.1でした。でもありがとうございました。(未解決ですが)
投稿日時 - 2001-04-04 03:26:36
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

補足です。 エレコムサイトで最新ドライバがあれば試してみてください。 ...続きを読む
補足です。
エレコムサイトで最新ドライバがあれば試してみてください。
補足コメント
ymo19641001

お礼率 21% (14/66)

当然最新版をダウンロードしたのですが、ほとんど変化なしです。
投稿日時 - 2001-04-04 04:17:59
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うーん、あと考えられることとしては、 もしUSBハブ経由で接続していたら本体に直接接続してみる。 もしくはその際HSBハブがバスパワーの物(ハブにACアダプタを使わないもの)だったらセルフパワーの物(ハブにACアダプタを使用するもの)にかえてみる。 と言う物がありますが。ハブを使ってなかったら問題解決になりませんね。 それと gamesprocketアップデータを利用してみる。 もうアッ ...続きを読む
うーん、あと考えられることとしては、
もしUSBハブ経由で接続していたら本体に直接接続してみる。
もしくはその際HSBハブがバスパワーの物(ハブにACアダプタを使わないもの)だったらセルフパワーの物(ハブにACアダプタを使用するもの)にかえてみる。

と言う物がありますが。ハブを使ってなかったら問題解決になりませんね。

それと gamesprocketアップデータを利用してみる。
もうアップデート後かもしれませんがキーボード関係やマウス関係の物を最新にします。
それと
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/carbonlib_1.2.5.html
も試してみてください。
補足コメント
ymo19641001

お礼率 21% (14/66)

ハブは使っていません。
gamesprocketアップデートしましたが、解決しませんでした。
投稿日時 - 2001-04-04 20:24:17
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

9.1にアップデートするとUSBの機能拡張も更新されます。 熱の問題ではないです。熱ならばユニノースそのものが止まります。が、その前に内臓FANが 動きます。
9.1にアップデートするとUSBの機能拡張も更新されます。

熱の問題ではないです。熱ならばユニノースそのものが止まります。が、その前に内臓FANが
動きます。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マウスのドライバをアップデートしたあとHPの指示通り再設定はされていますよね? そうなるともうあとはメーカーに修理に出すぐらいしかないかもしれません。 ...続きを読む
マウスのドライバをアップデートしたあとHPの指示通り再設定はされていますよね?

そうなるともうあとはメーカーに修理に出すぐらいしかないかもしれません。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ