• ベストアンサー

「ポケットモンスター(ポケモン)」のファンに質問です…

「ポケットモンスター(ポケモン)」のファンに質問です… 「カビゴン」と「ゲンガー」は、どっちが強いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moegi77
回答No.1

育て方や覚えさせる技によって強さは変わります。 戦う相手が誰かということにもよりますが、どちらも便利なポケモンです。 カビゴンは体力、物理攻撃力、特殊耐久が高く、相手の特殊攻撃を受け止めつつ高い攻撃力で反撃することができます。 その代わり、すばやさはかなり低い値になっており、戦闘では敵に先手をとられてしまうことが多いです。 ゲンガーは特殊攻撃力とすばやさが高く、多彩な補助技や特殊攻撃で相手を翻弄することができます。 ただし耐久力は低く、弱点をつかれるとすぐに倒れてしまいます。 2匹を戦わせた場合、カビゴンは「かみくだく」、ゲンガーは「きあいだま」を覚えていれば、お互いの弱点をつくことができます。 全てのステータスを合わせた「種族値合計」はカビゴンのほうが若干高いですが、ゲンガーのほうが素早いので、試合の流れを先に作ることができます。 <結論> タイプが全然違うので比べるのは難しいです。 自分の使った印象では、ゲンガーのほうが見た目にわかりやすい強さを発揮してくれるかなと思います。

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/