• 締切済み

今年10月末から羽田⇔パリが就航するという記事を見ました。 12月にパ

今年10月末から羽田⇔パリが就航するという記事を見ました。 12月にパリへ行くのでぜひ羽田から行きたいのですが、いつ頃に運航スケジュールが発表され予約可能となるのでしょうか? ご存じの方、ぜひ教えてくださいませ!

みんなの回答

• bayu-bayu
回答No.1

こんにちは。 質問から大分時間が経ってしまいましたが、他に回答されている方がいないので、回答してみます。 当方、空港や航空関係にまつわる専門の仕事をしている者です。 10月からの羽田空港国際線就航は楽しみですね! 最近はニュースにも取り上げられるようになったので、これから楽しみにしている人も多いと思います。 国際線の新路線就航には、発着する両国政府の合意が前提となります。 政府機関によって、「お互いの国の航空会社が週に何便ずつ飛ばしてもいいですよ」という取り決めに合意して、初めて国際線は飛ぶことができます。 現在、羽田からパリまでの新路線は、日本・フランスの両政府が合意をして「路線の開設を許可する」という段階です。 今後、羽田・パリの両空港で現在就航している便のスケジュールなどと調整して、具体的な運航スケジュールが決められます。 そして、初めて「政府認可」が下り、一般の予約の受け付けが始まります(よくパンフレットなどに「政府当局の認可を前提とします」と書かれているのはこれが理由です)。 現在のところ、10月31日にJALが羽田発パリ行きの新路線を就航させることを決め、計画段階の時刻も発表しています(JALのサイトで確認できます)。 相手方のフランスからは、エールフランスが就航表明をしていますが、まだスケジュールが決まっていません。 国際線の運航スケジュールは、世界的に夏と冬の2パターンになっており、通常はシーズン開始の2か月くらい前に公表され、予約が開始されます。夏(6~11月)スケジュールは4月ごろに発表になりますが、今回はこのタイミングに間に合わなかったので、10月就航の便は8月頃に発表になると思います。 ただし、暫定発表のスケジュールなので、12月に冬スケジュールが始まるときに正式な時刻に変更される場合があります。 というわけで、説明が長くなりましたが、大体8月中旬頃には、JAL、エールフランスとも予約が始まるかと思います。 格安の航空券が出回るのは、それから3~4週間程度経ってからになるでしょう。

chibi-hime
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました! 8月中旬の発表が待ち遠しいです。 お仕事が航空関係とのこと。安全運行、グローバルなネットワーク拡大に、これからもご尽力くださいませ。