• ベストアンサー

子供がスーパーマリオブラザーズWiiをやっています。小3の長男が主でス

子供がスーパーマリオブラザーズWiiをやっています。小3の長男が主でステージ数よりも機数に重点を置いているようで50機近くあったデータを幼稚園の次男がプレイしたのちセーブせずに終了したら50機近くあったセーブデータが飛んでしまいました(長男がどのようにセーブしたかは不明です)。 私なりの知識としては、ローディングしてもセーブデータは残ると思っていましたがローディングしたらセーブデータがぶっ飛ぶのはWiiでは常識なのですか? 取説も一通り目を通しましたがデータがぶっ飛ぶ事は書いて無かったのです。 わかりにくい文章ですみませんがご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.3

単純に、幼稚園児の次男坊がちゃんが50機のデータに上書き保存したんじゃないでしょうかね? >50機近くあったデータを幼稚園の次男がプレイしたのちセーブせずに終了したら50機近くあったセーブデータが飛んでしまいました これが勘違いで、実は上書きしてしまったとか >ローディングしてもセーブデータは残ると思っていましたがローディングしたらセーブデータがぶっ飛ぶのはWiiでは常識なのですか? 常識ではないですし、普通は上書きしない限りは絶対に消えたりしません あとはNO.2さんのおっしゃるとおりセーブではなく中断保存したのかもしれません 中断とは、セーブと違って本当に一時中断するための保存法で、電源を切ったあと再び電源を入れ「中断したところから再開する」を選ぶと、中断したところから遊べるようになっています 中断からゲームを再開した場合は、ゲームを始めたらすぐにきちんとセーブをしてから遊ぶことをおすすめします 中断からゲームを再開した場合は、セーブのデータをロードしてゲームを再開した場合と違って、再開した瞬間にそれまでのデータは消えてしまいます なぜなら、中断と言うのはあくまでも中断でセーブではないからです これがちょっとややこしいんですよね 中断とセーブの違いについて知っている人には便利な機能なんですが、知らない人にはただ紛らわしいだけの機能かも きちんとセーブして辞める方法をお子様に教えといた方がいいかもしれないですね ちなみにマリオは残機を増やす簡単な方法はいくらでもあるんですよ。 一番手っ取り早いのが、階段での無限増殖ですね 初代ファミコン版からある技で、マリオといえばこの技と言えるほど誰でも知ってる超有名な技です 確か、マリオWiiでも3-3とかで出来たんじゃなかったでしたっけ? 言葉で説明するのは難しいので攻略サイトなどで検索するのが一番だと思いますが、要はゴール前の階段状になっているところからノコノコが降りてくる場所です ノコノコが階段を降りてくるところを真上にジャンプして踏むだけです 踏む→蹴る→ノコノコが階段に当たって跳ね返る→また踏む→蹴る→階段に当たって跳ね返る→踏む・・・・ と言う一連の動作を自動で繰り返し、勝手に残機が増えていく技で2~3分もあればすぐに99機まで一気に増やせます 一度映像でやり方さえ見てしまえば誰にでも出来る超簡単な技ですのでぜひやってみて下さい 技術はまったくいりませんので、幼稚園生でも小学生でも簡単に出来ます

sk-1121
質問者

お礼

中断≠セーブ って事で良いんですよね。 実際には妻がロードして準備、次男がプレイ、私がセーブしたデータ(正確にはロード前のデータ)は残ると思っていたので中断操作をせずに終了した、という流れです。 次男はなんも悪く無いんですよねf^_^; セーブ…砦かクッパクリアでのみ可 中断…ロードしたらデータは消える これで宜しいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • maruko-
  • ベストアンサー率37% (49/129)
回答No.2

こんばんは!スーパーマリオブラザーズWiiのセーブの仕方は2通りありますが、(1)クッパ城またはステージのラストにある城をクリア (2)メニュー画面を開き「中断」を選択する があります。中断はどこの場面(マップ画面)」ではいつでもできますが、一度ロードするとそれでおしまいです。最終画面までいって一度ゲームをクリアするとどこでもセーブできますが、クリア前だと(1)の方法でしかセーブできません。おそらくですが、50機まであったセーブデータは風船マークがついてませんでしたか?ついていたとしたら中断でゲームを終了し、セーブをしていなかったと思います。中断で再開すると残機50で始められますが、その状態でクッパ城かステージ最後の城をクリアして「セーブしますか?」のメッセージが出てセーブをしないと残機50のセーブデータは残りません。残念ですがあきらめましょう。 といってもあきらめ切れなければこの方法で残機を増やしてみてください。ステージ1-1では最高で1回のプレイで7機まで増やせます。30分くらいやれば(根気が必要です)99機までいけます。がんばって!!

sk-1121
質問者

お礼

我が家ではゲームは1時間ほどしかさせないようにしてるので、長男は中断で終了しています。 中断=セーブ ってことでは無いって事なんですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

「wii スーパーマリオ セーブデータ 消えた」 で検索したら、みんな消えてるみたいですね・・。 バグでしょうね。

sk-1121
質問者

お礼

ありがとうございます。 思いつくワードで検索はかけたつもりでしたが、検索が甘かったみたいです。

関連するQ&A

  • New スーパーマリオブラザーズ Wiiのセーブデータについて質問です

    New スーパーマリオブラザーズ Wiiのセーブデータについて質問です。 HACK A GAMEというサイトでNew スーパーマリオブラザーズ Wiiの最強セーブデータを入手して手順に従ってSD⇒本体にデータを移そうとしましたが「移動に失敗した可能性があります」と、エラーメッセージがでてコピーできません。 ・Wiiのバージョンは4.2Jです。 ・普段はWiiFLOWと外付けHDDを使用して遊んでいますが原盤を使用したセーブデータでもエラーメッセージがでました。 ・microSDカードはKingston製2GBを使用しています。 ・Wii本体のセーブデータは消去した状態で実施しております。 ・原盤でセーブしたセーブデータを本体⇒SDに移動した直後にSD⇒本体にも移動できません。 どうやったらコピーできますか?

  • wiiのゲームのデータを間違えてセーブしてしまったら元のデータには戻せ

    wiiのゲームのデータを間違えてセーブしてしまったら元のデータには戻せませんか? 次男が長男の長時間かかっていい所まできたデータの上に自分のデータをセーブしてしまいました。 長男はショックで大泣きし、立ち直れないようです。 もし戻し方があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wiiがディスクを読み込まなくなってしまいました。

    マリオカートWiiで世界VSをやっていてステージが選ばれた時突然画面が変わって エラーが発生しました。インジェクトボタンを押し、Wiiの電源を切ってから説明書に従ってくださいと言ったメッセージが表示されました。 Wiiを再起動し、DISCをいれなおしたらはじめるがでるんですが、はじめるを押すと、同じようなメッセージが出ます。 ほかのゲームはTOG(テイルズオブグレイセス)のみ試しましたが見事に同じ結果でした。 そこで質問なんですが、 ディスククリーナーをわざわざ購入してあがいてみて治ったりすることもあるのでしょうか? また、修理をする場合どのような感じで行えばよいのでしょうか? 任天堂のサイトも見たのですが、どのような感じでWiiを送ればよいかわかりません。 詳しく教えてくださるとありがたいです。 また、Wiiと一緒にGCコン、Wiiリモコン、マリカーWiiのディスクは必須ですか? また、セーブデータは残しておいてほしいのですが、そのようなメッセージは必須ですよね? モンバトで大金はたいて購入したDLCがあるので。。 充実した回答をお願いします。

  • wiiUでwiiのソフトが遊べない

    閲覧ありがとうございます wiiUは13.11.04に購入してwiiUのソフトピクミンをやって12月はなにもやらない状態で本日wiiのソフトの大乱闘スマッシュブラザーズを購入しました。 wiiメニューに接続してセーブデータの登録までいきローディング画面になってしばらくしたら画面が真っ白になってから エラーが発生しました。 イジェクトボタンを押してディスクを~(以下略) などと表示がでてしまい電源ボタンも反応しない状態なのでコードをぬいてまたさしての繰り返しで何度やっても同じエラーが出てきます。 一応本体の更新をやってから再チャレンジしたんですがそれもダメでした。 この場合本体かソフトどちらが悪いのでしょうか。 あとこの状況を治すのにはどうしたらいいでしょうか。

  • 長男、次男の後継ぎ問題(長文)

    初めて質問します。 今、後継ぎ問題が発生しています。 私は次男の嫁です(子供は長女、2人目妊娠中) 長男も自分達より3年前に結婚しています(子供は、長男と長女) 次男の旦那は小さい頃から「次男、次男」と言われており、私達次男夫婦は、結婚するときに両親より「次男だから何もしてやれない、何も遺してやれない」と言われました。 私は、それで構いませんでしたし、逆にその言葉で自分達でやっていかないといけないんだ!とあらためて自分達で頑張っていこうと思いました。 逆に長男夫婦は、亡くなったお祖母さんから「この家を頼む」とよく言われていたようで、長男も小さい頃から「長男、長男」と言われ育ったようです。 それが結婚して3年になる最近、両親と長男家族との同居の話しが進むにつれて、言い争いが増えていき、両親と長男夫婦の仲が悪くなっていってしまっている状態なんです。 いい加減で嘘も平気でつくし、家で決まった事も後から勝手に覆したりする両親なので、長男夫婦が怒るのも無理はありませんが、何でも頭ごなしに強い口調で罵って揚げ足取って喧嘩ごしな長男もよくないと思っています。 そしてその結果、両親は「家を継ぐのは次男が相応しいし、老後は次男にみてもらう」と言い出してしまいました。 長男夫婦も「両親が望んでいるならその方がいい、外に家を建てる」と言い出してしまい… 旦那はというと「いきなり俺に譲られても困る、俺は次男だ」と言っており、家も財産も何もいらないし、老後も主でみるつもりはないと言っています。 私もそのつもりで結婚したので、私の実の両親も「長男に嫁に出したわけではない」と怒ってしまう事態に。 近く家族で話し合いがあるのですが、これはどうしたらよいのでしょうか? 私個人的には、同居をしたくなければ無理にしなくてよいと思いますし、外に家を建てればよいと思います。 ですが、親の面倒、お墓のこと、法事や親戚付き合い、全てを放棄することってアリなんでしょうか? 長男夫婦が放棄できて、次男夫婦には放棄することはできないのでしょうか? そして、跡を継ぐ者を両親が決めるんでしょうか? 特別、家業をしているわけではなく、長男が病気なわけでも、遠くに居るわけでも、長男夫婦に後継ぎがいないわけでもありません。ごく田舎の家の話しです。 みなさんアドバイス宜しくお願いします。

  • 小3の息子の反抗期について

    小3になる息子の反抗期なのか、わがままで親の言うことを聞かなくなり、すべてにやる気がない状態でキレまくっていることで悩んでいます。主な原因としては・・・、3月に年の差のある次男が生まれ、40代後半の夫が目に入れても痛くないほどかわいがることがかなり大きいかも知れません・・・。 主人に「長男もかわいがってくれ」と再三頼んでいるのですが、年齢的に成長しいっぱしの口をきくようになった長男より、バブバブしているだけの次男のほうがかわいくてしかたないようで、まったく聞き耳を持ちません。「おれは長男のこともかわいがっている。おまえが口出すことじゃねえ!」という感じで、常に次男がかわいいかわいい。長男には 「なんだクソガキ、宿題もできねえのか。誰に似たんだ、出ていっちまえ!言うことを聞かねえから、おまえなんてどっかの山に置いてきちまうぞ!」そして私にも「おまえの教育がわるいから(長男が)こうなったんだ」という感じです。(これにおさまらないほど、まったくもって口が悪い人です) 聞いている私もストレスなのですが、長男は本当にいやになってきたらしく、今日なども周囲の家に聞こえるほどの大げんかで、夫婦ともに手をあげました。私だけは我慢しようと思っていたのですが、あまりにひどい状況に、彼をたたきました。息子は当然ですが火のついたように泣きわめき、そして 「もうこんな家に生まれなければよかった、死にたい、天国のほうが幸せだと思う」 と叫んでいました。私は大ショックでした。 ただ、そのケンカに至るまでに、息子にもかなり気になるところがあり、私も我慢の限界を超えました。(宿題は最後の1マスが埋められずに放り出す、時間割はそろえない、私が一緒に時間割をそろえようとしても、やる気がないと寝転がって足でカーテンをいじくる、人の話にまったく答えない、テレビばかり見る、お風呂に入らない、寝ようとしない。そして私がいうことすべてに食ってかかる) アメとムチ、と思っても、どうにも私も怒ってしまいます。また、「反抗期のときは放っておくべき」という回答をよく見ますが、基本的なルールである「忘れ物をしない」「出したものを片付ける」「時間を守る」「人の目をみて話す」などを教育せずに放っておくことが、いいことだとは思えず、ついついひとつひとつ言ってしまうのです。 最終的には、近くに住んでいる私の母に登場願い、落ち着かせてくれ、昔のような優しい顔に戻りました。ですがきっと、また何か気に入らないことができたとき、すぐに同じことが起こりそうです。私が言うすべてに揚げ足をとり、刃向かってくる長男に向き合うのは、本当に体力を消耗するもので、私もヘトヘトです。投げ出したいとすら思うのですが、長男を投げ出したくない・・・。 母は「さびしいんだと思う」と言っていました。私もそうだと思います。ですが、0歳の子を放っておくわけにもいかず、長男のためにもいろんなことをしてあげていて、私だけではもう手一杯。主人はもともと子供のことをやらない人で、どう母から頼んでもらっても「おれにはおれのかわいがり方がある。十分かわいがっている」とのこと。子供に周囲にもまったく伝わってこないのですが・・・。夫を変えようとがんばりましたが、「人を変えようとしても無理。自分を変えないと」なんて周囲に言われたりすると、「じゃあ一体息子と主人の関係はどうなるのか??」なんて頭を抱えてしまいます。 反抗期と次男出産の寂しさが合体したのか・・・我が家は台風のさなかです。支離滅裂な説明で申し訳ないのですが、こんな我が家にアドバイスをお願いできればありがたいです。 ※なお、私が考えた解決方法としては、私、長男、次男で何かをするのではなく、なんとか夫を巻き込んで4人で行動する機会を多くしようと思っています。が、長男の野球の練習や試合が土日に入ってくるので、家族デーが作れないのが問題です。最近は長男も家族より友達を選ぶことも多く、息子も夫と遊びたがりません。また、夫も元来、出無精なので、野球につきあってくれることがなく、今まで私がすべてを担当しています。

  • こどもの寝つきが悪いのですが

    12歳 身長160cm 体重45キロの小学6年生の長男のことで質問します。 5年生くらいから、夜寝付きが悪くなりました。 21時には布団に入りますが、1時間近く眠れないようです。 よって朝なかなか起きれず困っています。 1階6畳の和室に親子4人(長男・私・小3の次男。夫)で並んで寝ています。 21時になったら長男・次男は和室へ行き布団に入ります。 次男は寝つきがよく朝も6時半頃自然と起きてきます。 長男は6時半過ぎに大音量の目覚ましがなりますが起きません。 耳元に目覚ましを当てても起きず、7時15分くらいにやっと起きてきます。 朝学校へ行っても朝の会でボッーとしていてお友達が休んだかも憶えていない様子です。 スポーツ系ではないので休み時間に外で遊びことが少なく、家に帰っても漫画を読んだりしています。 運動は、週に1回武道の習い事をしているくらいです。 乳製品は苦手ですが、残すことはせず、だいたいなんでも食べますし、食欲もある方です。 冷え性なのかいつも手足が冷たく、それが不眠の原因かと思いましたが、寝つきの悪さは季節関係なく1年中です。 寒くなり、ますます朝がつらいようです。 何か原因があるのでしょうか? 寝つきをよくするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 介護をしない長男や親戚について

    90歳近くになる私の祖母についてです。 とても元気だったのですが昨年、骨折などして入院し足腰の体力が衰えました。 それを機に長男(4人兄弟で長男・次男・三男・長女の構成。私の母は長女)が面倒を見ることになり、一緒に暮らし始めたのですが長男の嫁との折り合いが合わず長男→次男の家へ移動。 次男の家でも嫁との折り合いが合わずまた長男の家へ移動。(三男は面倒を見る力が無いため除外。) そこで、私の母(長女)へ長男から連絡があり「今後について話合いたい」との事。 母が長男宅へ着いて玄関を開けると既に祖母の荷物一式が玄関に用意されており、話し合いどころか長男は「用事がある」と言い出かけてしまい話し合いなど無し。(それが作戦だった様子) 長男の嫁は旅行に行くとの事でとりあえず母が車で5時間ほどかけて家に連れて帰ってきました。 問題は、うちの両親は共働きの為日中家にいない為誰も面倒をみる事が出来ず祖母は寝たきり。リハビリも出来ない状況。日に日に弱っていくのでどうしたらいいか分からない。 長男に連絡をしても、なかなか電話に出てくれなかったり、出たとしても「今施設を探している」と言い訳ばかり。 結局、こちらから祖母の為にも1日でも早く長男の家に戻る(長男の嫁は主婦で日中家にいるので)か施設に預ける等しないと祖母が弱るので迎えに来て欲しい。と連絡すると「お前の腹の中はよく分かった。早く追い出したいんだろう」と言われ電話を切られてしまいました。 私が従兄弟に連絡をしても「昔はあなた達兄弟可愛がってもらったんでしょ?じゃあその分面倒見てあげなきゃね」と言われる始末。 結局、私達家族が面倒を見る決意をしましたが、長男をはじめ親戚が許せません。 許せませんが、祖母は大切な人なので、私が仕事を辞めて面倒を見ようか悩んでいるところです。 質問したいのは、この状況ならみなさんどうしますか? それと、私は親戚の対応に頭にきているのですが、今後どう振舞いますか?

  • 中1長男と47歳旦那のケンカ

    今朝、「宿題をしなさい」から始まりました。長男が塾のテキストを開いたのですが、終わっていたので、「あ、やってた」と一言。しかし、旦那が、「じゃあ、もう一回やって」と言ったんです。私も「なぜ?」と思ったんですが、長男ももちろん、「なんで?」と聞き返しました。すると、「予習・復習だよ」でも、早くゲームをやりたい長男は、反発です。マズイと思った私は、長男に、「いいから、復習と思って、もう一回やって」と目でも訴えながら言ったんですが、さらに反発する長男。旦那もだんだんエスカレートし、「じゃあ、ゲームは一切禁止」と一言。かなり普段から口達者な長男がついに「パパは勉強出来ないくせに」などのプライドを傷つけるような事やバカにしたような事を言ってしまいました。旦那は、キレるとヤクザみたいな睨み目や口調になるため、私もさらにヤバイと思い、長男を止めに入りましたが、間に合わずでした。長男のipadは、ゴミ箱へ捨てられ、長男をクーラーの無い部屋に入れ「顔も見たく無い、出てくるな」と言って半分監禁状態。私は、熱中症になったりしたらヤバイと思い、長男のいる部屋に扇風機や水分を持って行ったりとしていたんですが、ついに私も、旦那が放つ空気の重さに耐えられず、長男と一緒に部屋の中に入りました。たまに、次男7才と三男4才も出入りをし、気を遣っている感じでした。でも、事件は夜に再発。夕食後、私が地雷を踏んでしまい、長男と私に怒りが。私も、いつもは旦那に反発しないのですが、1日のストレスから、もう反撃。しかし、あの目がなかなか見れず、苦しい展開に。長男を助けたいという思いだけが、先走り。かなりの言い合いをしましたが、旦那から、「俺が決めた通りに、今後何もかもやれ」と一言。そして、「お前にも見せるから、確認しろ」と言われ、私は、「その項目が間違っていると私が思ったら、却下する」と一言。「だったら、お前が自分で、これから、何をしたいかを書け」と長男に押し付ける形で一旦終了しました。だけど、その後、「しばらく、俺はあいつ事は一切やらないから、お前が全部やれ」と言われ、「じゃあ、次男と三男の事は、やるんですか?」と聞くと、「やるよ、土日は」と言われたので、「私が、平日は一人でやれと?」と言うと「そうです」と一言。私は、専業主婦ではないので、「母親としては、やります。」と答えました。いつも、ほぼ一人でやってバタバタしてるんです。旦那は、早く帰って来てもほぼテレビ見ながら、ゴロゴロ。うたた寝までして、子供達が騒ぐと「うるさい」と怒鳴るんです。いつもは、皆で同じ部屋で就寝するんですが、今日は、長男と別の部屋で就寝です。私の横で寝る次男と三男は、泣きながら、いつもの部屋で就寝しました。私も今寂しくて寝れずにいます。長くなりましたが、私が変な庇い方をしたばかりにひどくなったと思うんです。本当は、子供達を連れて出たいのです。それぞれの実家も近くにありますが、私の父は、要介護者なので、母に迷惑はかけたくありません。旦那の実家に助けを求めたいのですが、一年半前にも大喧嘩して、助けを求めてさらに喧嘩をしました。私には、すぐに行く宛もありません。しかも、会社も同じで、事務所内で座席も近いのです。こんな時、皆さんなら、どうされますか? 私も長男も、納得が出来れば謝りますが、まだ、旦那の言い分に納得が出来ていないため、謝る行動が出来ません。何かいい方法があれば教えてください。

  • 長男の歯科矯正についてアドバイスをお願いします。

    写真を添付しております。 幼い頃から指しゃぶりをしていたため、前歯のかみ合わせで隙間ができています。歯科検診のとき歯医者さんに気にするほどではないと言われたのですが、指しゃぶりさせてしまった後悔から大変気になっております。年齢は9歳です。小3になります。 小1の次男は前歯永久歯が生えていますが、かみ合わせはしっかりしています。また三男も乳歯ですが今のところ歯茎は出ていません。兄弟のうち、長男だけ写真のように前歯(歯茎)がわずかかもしれませんが出ております。指しゃぶりが原因だと自分では考えています。長男ということもあり、ときに甘やかし、ときに兄弟の分まで厳しくしてしまい大きくなるまで指しゃぶりをさせてしまう環境をつくってしまいました。そのため治せるなら治してやりたいとずっと思い続けています。ただ、家族のうち、自分が飛び抜けて深刻に考えています。妻も、また祖父母等もそれほどのこととは思っていません。 もしかしたら、成長するに従い本来の顎の形に戻るのかもしれませんし、また、一度形作られた顎の形のまま成長するのかもしれません。今だと少しの矯正で済むかもしれませんし、もう少し成長した先で矯正するのがいいのかもしれません。一度、専門医に見せに行こうと思うのですが、その前にアドバイスいただけたらと思います。 (なお、近くに専門医がいないのでとなり町まで通います。通院期間がおおまかでもわかる方いましたら教えて下さい。金額等は覚悟しておりますので大丈夫です)