• ベストアンサー

ファンデーションを塗った時に、ちょっと時間が経つと粉が吹いている?よう

ファンデーションを塗った時に、ちょっと時間が経つと粉が吹いている?ような感じになってしまうのですが、保湿が足りないからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow0545
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

乾燥していると思います。 原因は、クレンジング剤や洗顔料による皮脂の取りすぎなど色々あるかと。 クリームや乳液で保湿をすると、化粧が崩れやすくなってしまうので、とりあえず症状が落ち着くまで、 朝は水のみで洗顔→化粧水のみ→パウダーファンデもしくはミネラルファンデ(日焼け止め・下地無し) 夜は、洗顔料のみで洗顔(クレンジング剤は使わない)→化粧水のみ で、試してみて下さい。 ファンデは、塗ってすぐは粉が吹いているような感じになりますが、時間とともに馴染みます。 症状が治まったら、またお好きな化粧品をお使いになればいいと思います。

関連するQ&A

  • ファンデーション後、粉がふきます(涙

    関東に住む33才女性です。 いつもファンデーションを塗った後 しばらく経って顔を見ると、 必ず粉がふいてます。 加湿器をつけ、基礎化粧をしっかりして保湿も 心がけているのになぜか粉がふきます。 どうしたら粉がふくのを防げるでしょうか? 何か良い方法がありましたらどんな方法でもいいので教えてください!お願い致します。

  • ファンデーションを塗ると粉を吹いたように

    化粧初心者です。 ファンデーションを塗ると、時間が経つにつれ、粉をふいたようになります。 また、会話をしていると、口の回りにファンデーションのシワが出来たり。 粉やシワが出来ないようなファンデーションの上手なを塗り方、下地方法をどうか教えて下さい。

  • ファンデーションが崩れやすすぎる

    こんばんは 助けてほしいのです… 最近異様にファンデーションがくずれやすいです 素肌がお世辞にもきれいとは口が裂けても言えないような肌なので 私も周りの方もこのまままでは非常に困ります! 今までいろんな本などで勉強したつもりのメイクですが 何か方法が間違っているのかもしれないと感じ、 質問させていただくことにしました まず私のメイクの仕方です 化粧下地 ↓ リキッドファンデーション ↓ パウダーファンデーション ↓ お粉 という順で行っています 私の肌は ニキビ跡と毛穴が開いているので 赤みのある蟻の巣状態ですorz くわえて乾燥肌気味です 今の状況ですが 最初からファンデーションのノリが悪く ファンデーションが浮いた感じになります(粉っぽい感じです) なので、化粧水をスプレーしてなじませています ファンデーションのパフに化粧水をスプレーしてからファンデーションを塗る と言うのも過去にやったことはあるのですが、 今はあれをするとファンデーションが伸びずに汚くなるのでやっていません メイク後4時間くらいで崩れ始めます 上からメイク直し用のお粉をはたいても 粉っぽくなり、ムラもあり汚らしいです 長くなってしまい非常に申しわけないのですが どうかお答えいただけますと助かります

  • 練りファンデーション

    今まで普通の固形のファンデーションを使っていました。 乾燥が気になったので初めて練りファンデーションという物を使ってみました。試しに手の甲につけたら、しっとりなんだけどつけた後はさらっとしたのでいいかな、と思いました。 今朝つけて、つけたてはしっとりいい感じですが、一時間後くらいに見るとまるでファンデーションが取れてしまったように見えました。 なぜでしょう? リキッドのように仕上げの粉をつけなければいけないのですか? どなたかよろしくお願いいたします!

  • お粉

    私はいつも下地の後に、 ファンデーションをつけずに お粉をつけているのですが なんとなく浮いた感じになってしまいます。 でも、ファンデーションを使うと 肌が荒れてしまいます。 ファンデーションなしでも きれいに見えるお粉があれば教えてください。 学生なので、できれば値段は高くないほうが良いです。 お願いします!!

  • ファンデーションがきれいに塗れなくて困っています

    大学生の女子です。 少し前から、時々お化粧をするようになったんですが ファンデーションがうまく塗れなくて困っています。 今使っているのは、レヴューのリキッドタイプなのですが 塗った後、粉っぽいというかささくれ?みたいな感じになってしまいます。 特に眉間、鼻のわき、口周りがひどいです。 ファンデーションのあとには、おしろいをはたいてるんですが、 余計に悪目立ちしてしまっている気がします・・・。 以前にお店で肌質を調べてもらったときに「乾燥肌」と診断されたし そのことが原因だと思うんですけど、 どうしたら改善されるのかわかりません。 化粧水・美容液・乳液はロートの白潤を使ってるんですけど もっと保湿力のあるものを使った方がいいのでしょうか? なにかアドバイスしていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • リキッドファンデーションって粉フンデは不要?

    最近リキッドファンデーションが長持ちするとか、毛穴、てかりを抑え、自然な素肌に近いとか書いていますが、粉ファンデーションは不要なのですか? 化粧水→粉ファンデ 化粧水→リキッドファンデ→粉ファンデ 上記のふたパターンと思っていましたが、使い方を教えてください。 BBクリームもありますね? 男性でも女性用メーカーを使えそうなのはありますか? どうかよろしくお願いします。

  • ファンデーションについて

    こんにちは。20歳です。 私は、ファンデーションが粉をふいてしまい、肌にフィットしません。塗ってすぐはいい感じなのですが、すぐに崩れてくるんです。 特に、クマがあるので隠したいのですが、すぐ崩れるのでバレバレです… KOSEのELSIAというファンデーションを長いこと使っているのですが合っていないのでしょうか? 対策を教えてください。

  • ファンデーションが割れた時

    粉ファンデーションを落として 見るも無惨なボロボロ具合 これは修復可能でしょうか?ご解答おまちしております。

  • パウダーファンデーションを使っています。仕上げのお粉が難しい…

    こんにちは。メイク初心者です。 いつものメイクはパウダーファンデーションを付けた後、ミスト化粧水を スプレーして終わりなのですが、美容部員さんにお粉で仕上げた方が もっとキレイに仕上がると言われました。 カウンターで美容部員さんにはたいてもらったのですが、 睫毛にお粉がついて取れないし、ブラシで余分な粉をはらって 貰ったら、ブラシの跡がファンデの上から付いてしまいました。 家で自分でやってみても同じ感じできれいに仕上がらないので、 お粉をはたくのが面倒になってしまいました…。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 1.お粉をはたくと睫毛につきませんか?付いたらどうしていらっしゃいますか? 2.顔に付いた余分なお粉をブラシではらったら、ブラシの跡がつきませんか? 上手くお粉をはたけるコツを教えて頂きたいです。