• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券の払い戻しについて教えて下さい。南海電鉄を利用しています。1/4

定期券の払い戻しについて教えて下さい。南海電鉄を利用しています。1/4~7/3までの半年分の通勤定期券を買っているのですが、明日払い戻しをしたとしても1ヶ月分しか払い戻しされないのでしょうか? (その場合、半年定期券代÷6ヶ月=1ヶ月…の金額が払い戻しになるのでしょうか?)

noname#131382
noname#131382

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7402
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

多分どこの鉄道会社もそうだと思いますが、 ・まず、残りは1ヶ月単位に切り捨てられます。 ・本質問の場合は残り1ヶ月になります。 ・で、「定期5ヶ月分を購入した」と変更され、手数料も引かれて残りが返金されます。 ・せっかく割引率の高い6ヶ月定期を買ったのに、割引率の高くない3ヶ月・1ヶ月定期の  率に変えられてしまうので、ほんの少ししか戻って来ないでしょう。 ・精算して数日後に用事あって往復切符買ったらそっちが高くついた、なんてことも有り得ます。  この場合、精算しない方がマシという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

払戻額は以下の式です 定期旅客運賃-(3か月定期旅客運賃+1か月定期旅客運賃×2+手数料210円) http://www.nankai.co.jp/traffic/guide/index.html#06

共感・感謝の気持ちを伝えよう!