• 締切済み

北海道でキャンプする時の寝袋は?

narumioodateの回答

回答No.4

こんにちは! 旅が人生の者です。 バックパックからオートキャンプ、山岳から川旅等で日本中旅しております。 夏季シーズン中の北海道では道東(釧路・屈斜路湖・知床など)や道北(利尻・礼文島やクッチャロ湖など)は朝方は10度台になることは珍しくありません。 8月に名寄付近の朱鞠内湖で過ごした時は連日朝夕10度台となり、とても寒い思いをしましたよ。 でも昼間は暑いんですよ。「まったくもう!」という感じ。 シュラフは3シーズン物が良いでしょう。 寒いのは主に背中ですので、背中の対策が出来ていると寒さと痛さの両方が解決します。意外と大切なのがマットなんですが、何をお使いですか? 私はコンパクトエアマット・銀マット・ウレタン系エアマットなどあらゆるマットを経験した結果”リッジレスト”に落ち着きました。 これは登山家・冒険家・世界のバックパッカーが愛用しているのでご存知でしょうが、未だこれに勝る性能のものは無いでしょう。 あらゆるシーンで快適なキャンプライフを約束してくれます。保温性・素材の柔らかさが魅力です。 ちなみに”リッジレスト”は有名アウトドアショップや登山ショップで扱っており、Sサイズ(約120cm)で定価3200円でした。他に約180cm・約200cmものが有りますが、背中だけで充分なので私は約120cmのSサイズを愛用してます(足はザックやタオルなどにのせとけば良いので)。 もしお使いでなければ、だまされたと思って一度試してみてはいかがですか。きっと満足できるはずです。 【補足】 夏場のウルトラコンパクトキャンプとして、私は夏季用ダウンシュラフ+ゴアテックスシュラフカバー+リッジレストの組み合わせでも楽しんでおります。薄い夏季用シュラフもシュラフカバーで包むと保温性がぐっと高まります。 では楽しいキャンプになりますように。

hokkako
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 「リッジレスト」初めて知りました。 とっても良さそうですね。お店で見てみようと思います。