明日の新幹線旅行について知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 明日の品川から下呂までの新幹線旅行について、障害者手帳を持っている人が一番早く下呂に着くためにはどうすれば良いか、乗り換えの切符の買い方について、帰りの切符の購入について知りたい。
  • 新幹線の乗り方や切符の購入方法についてわからないことがたくさんあるため、明日の品川から下呂までの旅行について質問します。
  • 新幹線の乗車券と特急券の購入方法について分からない点があります。また、乗り換えの際には再度切符を購入する必要があるのか、帰りの切符は先に購入しておいたほうがお得なのか知りたいです。明日の旅行に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日! 【至急】品川~下呂まで行く時。 わからない事だらけです。新幹線

明日! 【至急】品川~下呂まで行く時。 わからない事だらけです。新幹線。 1.障害者手帳を持っています。一番下呂に早く着く新幹線自由席に乗りたいです。   みどりの窓口でなんと言って買えばいいのですか?   「下呂まで行きたいんですけど、名古屋までの新幹線の自由席ください。」?   これって、たとえ切符を買っても自由席なら「のぞみ」でも「ひかり」でも「こだま」でも   なんでも乗っていいんですか?   乗り遅れるのが心配です。 そもそも新幹線って、乗車券+特急券って、なんでこんな仕組みなの?   2.名古屋に着いたら乗り換えですが、切符をまた買いなおすんですか?   「JR特急ワイドビューひだ11号」という電車がヤフーの経路検索でヒットしました。    またどっかの窓口か券売機にて買うんですか??       それとも、もうこの切符も東京で買えちゃうんですか?   そして、特定された電車「この電車しか乗る権利ないですよ」みたいな切符になるんですか?   これも乗り遅れないか心配です。子どもが一緒なので・・・   いつもの電車に乗る感覚で、切符だけ買って、来たワイドビューに乗ればいいって感じじゃないんで  すか? 3.帰る日がわかっていて帰る時間はわからない、という時も帰りの切符を買ったほうが往復割引的なお得なサービスがあるんでしょうか? ホントに新幹線ってよくわかりません。(涙) 明日のことなので、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.3

こんばんは。まだ見ておられるでしょうか。 >>そもそも新幹線って、乗車券+特急券って、なんでこんな仕組みなの? 普段JR線を使われる際に、Suicaで差し引かれたり、券売機で切符を買って電車に乗ったりしますよね。 この際に支払っている運賃が「乗車券」に該当します。 但し「乗車券」だけでは新幹線や特急列車など、乗車するのに特別な料金が必要な列車に乗る事ができないので、その分は別に「特急券」を購入して下さい・・・という事なんです。 例えばですが、東京駅から横浜駅まで移動するとして、途中の品川~川崎の間だけ特急に乗る場合、東京~横浜の乗車券(Suicaでも良いですが)と、品川~川崎の特急券をそれぞれ購入するという事になるのです。 「乗車券」と「特急券」を別にする考え方にしないと、この例だと東京~品川・品川~川崎・川崎~横浜、合わせて3区間も別々に運賃・料金を計算してそれぞれ切符を購入する手間が出てきますが、現実的ではありません。 あくまでも「乗車券」というのは基本的な運賃で、新幹線に乗ろうが在来線に乗ろうが必ず必要なものなのです。Suicaも「乗車券」の一種なんです。 話が脱線しましたが、とりあえず、今回のように、品川~下呂まで、途中、品川~名古屋は新幹線、名古屋~下呂は特急「(ワイドビュー)ひだ」に乗られる場合には、 (a)東京都区内→下呂(乗車券) ・片道普通乗車券:7630円 ・片道障害者割引乗車券:3810円 (b)品川→名古屋(新幹線特急券) ・自由席特急券:3980円(のぞみ・ひかり・こだま共通) ・指定席特急券:4490円±200円(ひかり・こだま) ・指定席特急券:4690円±200円(のぞみ) (c)名古屋→下呂(「(ワイドビュー)ひだ」特急券) ・自由席特急券:890円(乗継割引適用) ・指定席特急券:1140円±100円(乗継割引適用) このようになり、(aのどちらか)+(bのどれか)+(cのどちらか)を合計した額が、片道あたりのトータルでの運賃・料金になります。 なお、品川~下呂に関していえば、片道・往復どちらで切符を購入しても値段は変わりません。 この距離では往復割引は適用されませんので。 また、品川~名古屋の新幹線特急券と、名古屋~下呂の「ひだ」の特急券を同時に購入すれば、「ひだ」の特急料金が半額になる「乗継割引」が適用されます。(上記の価格は適用済) ですので、切符を購入する際には品川~下呂までの切符を一度にまとめて購入するようにして下さい。 ちなみに、品川~名古屋の新幹線特急券ですが、指定席だと「のぞみ」だけ「ひかり」「こだま」と比べて高くなります。自由席はどの列車にも乗れます。 また、指定席特急料金はシーズンによって±の変動があります。6月だと月曜日~木曜日の列車の指定席特急料金は-200円(乗継割引適用時は-100円)だけ安くなります。6月のそれ以外の日は通常通りの料金です。 なお、乗車券・特急券は片道ずつ購入しても、往復で購入してもどちらでも良いと思いますが、(a)の乗車券については、片道あたりの有効期間が4日間で、往復で購入すると8日間の有効期間です。 品川~下呂~品川と行って帰って7泊8日までなら往復乗車券でも大丈夫ですが、もし9日以上の行程の場合には片道ずつ乗車券を購入した方が良いでしょうね。 また、指定席特急券については、一度だけ列車の変更が可能です。 例えば、お帰りの際に取られていた指定席の列車に間に合いそうも無いor一本早い列車に乗りたい・・・という場合には、最初に購入した指定席特急券の列車の発車時刻までに駅の窓口に行って変更をお願いすれば、一度までは手数料無しで列車の変更をしてもらえる事も覚えておいて下さい。 後、(a)で障害者割引乗車券の運賃も載せてありますが、実際に質問者さんに障害者割引が適用できるかどうか・・・は別の問題です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/index.html ↑こちらのURLで確認して下さい。 まあ、とりあえずはJRの「みどりの窓口」や「びゅうぷらざ」で、カウンターの駅員さんに相談してみてください。希望にあう切符をすぐに作ってもらえますので。

hana0521
質問者

お礼

とってもとっても詳しくわかりやすくどうもありがとうございました!!!!!!!! すべて理解できました★ メモして行って来ます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• ROSHI1965
回答No.2

品川駅のみどりの窓口で高山線の下呂駅(岐阜県下呂市)までの 普通乗車券と名古屋駅までの新幹線自由席と名古屋駅~下呂駅間の ワイドビューひだ号の特急券指定席または自由席を 係員の方へ伝えてください。 障害者手帳の提示も見せてください。 東京都区内~下呂駅間のおとなの普通乗車料金は、7,670円の 割引となります。 品川駅~名古屋駅間の自由席料金は、3,980円で 名古屋駅~下呂駅間の特急料金は、新幹線との乗継で 同時に購入されますと特急料金が半額となります。 指定席 1,140円 自由席 890円です。 営業キロ数が600kmを超えますと往復割引が適用いたしますが 東京都区内~下呂駅間の営業キロ数は、477.8kmです。

hana0521
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• tetu758
回答No.1

乗車券等は下呂駅まで買えますので、大丈夫です。下呂駅までの特急券は新幹線の特急券と同時に買いそのまま乗車する場合は安くなります。新幹線は「のぞみ」と「ひかり」、「こだま」は料金が違いますので、気を付けてください。  運賃は品川駅~下呂駅で計算してありますので、参考にしてください。

参考URL:
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi?incode=13103011&intext=%95i%90%EC&outcode=21583031&outtext=%89%BA%98C&month=2010
hana0521
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>