• ベストアンサー

新幹線の乗り方がわかりません

初めて明日新幹線に乗ります。 急に決まったので、 明日の早朝で、乗り換え時間もあまりありません。 ダッシュで窓口に向かうつもりでいるのですが 自由席でいいのですが 切符は「特急券」というものを買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingy
回答No.5

必要なのは「乗車券」と「自由席特急券」。 JR駅なら新幹線停車駅以外でも購入できます。 不安なら今夜中に購入しましょう。 窓口が混んでないとは限りませんから。 明日の乗車でと言えば有効期限も問題ありません。 往復も3日間ぐらいは有効なので一緒に買ったほうが良いです。 乗車券の範囲は特急券の範囲を含んでいれば 出着地が違ってても構いません。  A-在来線-B-新幹線-C-在来線-D の場合 Aでは乗車券のみ。Bでは両方を使います。 Cでは両方渡して乗車券のみ返ってきます。 BとCでは乗り換え用の改札を通ってください。

marukocyan
質問者

お礼

とても丁寧にありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (5)

• ddg67
回答No.6

みどりの窓口に行って、どこからどこまで、と言えばその券を出してくれます 自由席、指定席、喫煙席、禁煙席、窓側とか通路側とか選べますし 新幹線用の自動券売機をありますから、そちらで買ってもいいですし

marukocyan
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございました。 いろいろ選べるんですね。 心配なので窓口で買います(笑) いろいろ勉強になりました。 ありがとうございました。 安心して出かけられます。

• catsamurai
回答No.4

窓口で「行き先」と「自由席」を言えば、乗車券と自由席特急券が渡されますよ。

marukocyan
質問者

お礼

それだけでいいのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.3

自由席と特急券の2種類が必要です。 最寄の駅のみどりの窓口か、自動販売機で買えます。 とても簡単です。

marukocyan
質問者

お礼

緑の窓口で買えばいいのですね。 親切にありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

「新幹線自由席で」と言って下さい。 窓口でも確認されるでしょうが。 「○○駅~××駅まで新幹線で」と言えばいいです。 「○○駅には新幹線止まりませんよ」なんて揚げ足取りはされません。 ○○駅から××駅までの普通乗車券と 最寄の新幹線駅~目的地近くの新幹線駅までの新幹線特急券の二枚です。

marukocyan
質問者

お礼

親切にありがとうございました。 少し安心しました。

• toro321
回答No.1

何新幹線に乗りますか? どこで乗り換えしますか?

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさまの回答でわかりました。 早い回答、ありがとうございました。