• 締切済み

【至急】是非アドバイスを下さい!

【至急】是非アドバイスを下さい! 雨の日の福岡・長崎観光について 5/23.4.5 男女2名・2泊3日で仙台から福岡へ旅行に行きます。 予定プランとしては 23日 13:00 福岡空港着(エコちかきっぷ購入) 【博多魚がし 市場会館】 または、他海鮮のお店で昼食 △もちもちビーチを散歩 △福岡タワーへ上る 15:00 天神のホテルへチェックイン マリノアシティへ移動、ショッピング。 19:00 夕食 【もつ鍋】まだ決めていませんが、 おうばいとうり 越後屋等いくつかピックしています。 おすすめがあれば教えてください! 24日 午前 長崎ハウステンボスへ移動 △ハウステンボス観光 昼食【未定】もしくは、ビッケンビッケンで佐世保バーガー チェックイン ホテルヨーロッパ △ハウステンボス観光 手作りオルゴールを体験しようかと思っています。 夕食【全く未定】 25日 朝食後、時間があれば 観光・おみあげ選び ハウステンボス 12:13発→博多へ移動 14:00 博多着 △昼食 ラーメンを食べる【お店未定】 16:00 福岡空港着 16:40 福岡空港発 以上の予定を立てています。 かなり大雑把で時間にも余裕があります。 外での観光は雨のため中止になる場合も考えられますので 雨の場合おすすめ観光など、何でも構いませんの アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• nyonyon
回答No.5

23日ですが福岡の予報は雨になってます(^^; ですので百道(ももちと呼びます)浜ビーチの散歩は少々辛いかと。 博多魚がし 市場会館はおいしいですよー。 ちなみに近くに福岡名物の元祖長浜ラーメンもあったりします。(十分に徒歩圏内) さて、雨の場合ですが福岡市博物館の見学はいかがでしょうか? 常設展示には国宝の金印が展示されていますし、福岡・博多の資料など 地元の者でもなかなか見応えがありますよ。 ちょうどエコ地下きっぷを利用されるなら、入場料の割引も受けられますし。 ただ、移動についてはエコ地下切符は確かにお得なのですが 行く予定の魚市場、福岡タワーは近くに地下鉄の駅がないため、少々歩く事になります。 魚市場は長浜にありますので、地下鉄だと最寄り駅は赤坂になりますが、 そこから徒歩で10分程度はかかります。 また、福岡タワーや博物館のある百道地区も、最寄り駅は唐人町駅となり、こちらも少々歩きます。 ですので、料金は少々上がりますが、移動は西鉄バスの「ぐりーん」もお勧めしますよ。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/green_bus/default.php こちらなら、魚市場前や福岡タワーなど、福岡の主要観光ポイントを回りますので楽ですよ。 あと、25日のラーメン食べた後の空き時間、キャナルシティ方面にいかれるのならば 博多祇園山笠のある櫛田神社や(飾り山が常設展示されてます)「博多町家ふるさと館もお勧めです。 http://www.hakatamachiya.com/

回答No.4

ももちとタワーに行く前に天神のホテルに行ったほうが いいと思います。 私なら天神で荷物を置き、ももちに行きます。 福岡ヤフードーム行きのバスに乗って タワー前で降ります。西鉄バスホームページを 参照してください。 移動は博物館前から303番に乗って マリノアに行ってください。 マリノアに行くと、結構広いので 時間が足りないくらいに感じるかもしれません。 マリノアから帰りは 姪浜(めいのはま)駅にバスで行き そのあと地下鉄(この辺は地下鉄が地上を走っている) で天神に戻ってください。

• SPS-
回答No.3

こんばんは。 博多~ハウステンボスの往復はJRをご利用のようですので、既に御存知かもしれませんが、博多からハウステンボスへはJR九州が様々なタイプのお得な切符を発売しています。 ○博多~ハウステンボスの往復切符のみ(2枚きっぷ) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/TripApp?LISTID=513&PDC=0001020303 (2枚きっぷ・博多~ハウステンボス) ↑この「2枚きっぷ」は、片道ずつ使用できる切符が2枚分セットで発売されるもので、一人で往復使うこともできますし、お二人が行きだけで2枚とも使ってしまう事もできる切符です。 2人が往復されるのであれば、2セット分「2枚きっぷ」を購入すればOKです。 「2枚きっぷ」の1枚あたりの値段は2450円ですが、博多~ハウステンボスを通常通り切符を購入すると片道3940円(通常期・普通車指定席)かかってしまいますので、2枚きっぷの方がかなりオトクです。 「2枚きっぷ」でも特急「ハウステンボス」の普通車指定席に乗る事ができますので、23日に博多入りされた時点で、できるだけ早めに購入するようにして下さい。JR博多駅の他にも、JTBや日本旅行など、九州エリアの旅行代理店でも取扱があります。博多を観光するルート上に旅行代理店があれば寄ってみるのもアリです。 但し、「2枚きっぷ」は九州エリアでしか発売されないので、出発前に仙台で指定席を押さえておきたい・・・という場合には向いていないのも確かです。 実際問題として、24日の列車の指定席が23日の時点で空いているのか・・・という事は私自身全く把握していませんので・・・ ただ、クレジットカードをお持ちであれば、ネット上から博多~ハウステンボスの「2枚きっぷ」を購入しておく事も可能ですし、特急「ハウステンボス」の指定も押さえておくことが可能です。 参考URL:https://www.yoyaku.jrkyushu.co.jp/jr/reserve/member/pc/LoginAction.do 但し、当日までに、博多駅などのJR九州の駅窓口で切符を受け取る必要がある事と、変更やキャンセルには手数料が発生することは了解しておいて下さい。 また、「2枚きっぷ」以外にも ○往復JRきっぷ+ハウステンボス入場券セット(ハウステンボス割引きっぷ) 参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/htb/index.jsp ↑このような「ハウステンボス割引きっぷ」というものがあり、佐世保~ハウステンボスフリー区間タイプだと、博多~ハウステンボスor佐世保の往復で特急の普通車指定席に乗れる分の切符と、ハウステンボスの入場券がセットで6800円です。 こちらの「ハウステンボス割引きっぷ」だとハウステンボスの入場券もセットで付いてきますが、あくまでも「入場」券なので、有料施設を利用される際には別途料金が発生する事は了解しておいて下さい。 また、ハウステンボスも独自で様々な料金制度を設定しているようなので、必ずしもこの切符が安くなるかどうかは充分検討してください。 「ハウステンボス割引きっぷ」はネット購入もできず、完全に九州内でのみ購入可能ですから、もし切符を購入されるなら「2枚きっぷ」の方が良いかもしれません。

回答No.2

以前長崎に行った時、グラバー庭園に行きました。 その高台から見る景色やそこに行きつくまでの坂道が、 「長崎」独特の空気を感じさせました。 長崎は日本であって日本でないような、 独特の空気を持っていますよね。 原爆記念館も長崎ならではで、訪れて良かったです。 もうすでにプランを立てられているので、 ご参考までに。 ちなみにもつ鍋は、やまなかというところが良いらしいです。 親戚・知人のご用達のお店です。

• taekweng
回答No.1

福岡です。 何も言うことはありません。完璧です。 ただ、25日の14:00博多着でラーメンを食べた後が時間が空き過ぎかも だけど、博多駅でブラブラするぐらいしかないですね。