• ベストアンサー

九州旅行 2泊3日 その2

先日、九州旅行でご相談したものです。 皆様のご意見を参考にして、行程を決めました。 しかし、わからないところがありますので、ご教授下さい。 日程は、2泊3日、12月初旬 夫婦2人です。 1日目 羽田→熊本空港着(9:45)レンタカーで阿蘇を見ながら     黒川温泉着14~15時予定(黒川荘泊)途中で昼食。 2日目 黒川温泉(11時発)→高千穂峡(12:30着予定、15時発予定)     ボートはなし、昼食はお腹と相談→高速道(熊本IC?)→     ハウステンボス・ホテルヨーロッパ、チェックイン    (19:30着)→その後佐世保で夕食→ホテルへ戻る 3日目 ハウステンボス発(11時)→未定→博多の屋台で夕食    (6時着、20時発)→福岡空港21:35発)→羽田 行程はこんな感じです。2日目がかなりハードになりますが、 ヨーロッパに泊まってみたいので、がんばります。(ハウステンボス内の観光は以前、体験済みなのでなし) 困っているのは、昼食と夕食、3日目の行程です。 ・1日目の昼食場所ですが、お隣の県の名物、冷汁を食べたいのですが  どこかありますか? ・黒川で他の旅館のおふろに入る予定です。1つは「山みず木」です。 他のお薦めは? ・2日目の夕食ですが、九十九牡蠣とあらかぶの味噌汁を食べてみたい のですが、お薦めのお店はありませんか?(居酒屋等を予定、金曜日 です) ・3日目、福岡に行くまで、かなり時間が空きそうです。  お薦めの観光を教えて下さい。 ・3日目の屋台のお薦め店(土曜日です) 長文となりましたが、ご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

天の岩戸神社は車で10分ほど移動しなければいけません。 ここは本殿にお参りするしかないので時間はさほどかからず 天の安河原はその横から徒歩で10分ほど下りた渓谷沿いです。 ここは写真など撮っても滞在時間は30分もいないと思いますので 実際にはトータルで1時間もいないと思います。 ここも人も車も多いのですが、駐車場は神社の駐車場しかありませんから 渋滞してても待つしか手はありません。 ただ他の人も比較的短い時間で帰っていきますから回転は良く次々に空きは出ますね。

ajya1967
質問者

お礼

有難うございます。 頂いた情報で、高千穂峡の所要時間、駐車場状況が 大変わかりました。 本当に有難うございました。 又、わからないことがあったら、質問しますので その時は、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

黒川の立ち寄り湯をするなら当初の計画通り初日に黒川の方がいいでしょうね。 空港からは206号線ーー28号線で是非俵山展望台へ寄ってみて下さい。 (阿蘇の登り口パノラマライン吉田線(南登山道)への途中ですから 時間のロスもほとんどなく、今月末ぐらいでしたら空気も澄んですごい絶景です) http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm http://e8641.web.fc2.com/tawarayama/index.html 空港から俵山に寄ってパノラマライン吉田線(南登山道)まで1時間ちょっとですね。 阿蘇縦断は観光なしで上り20分、下り20分ぐらいです。 阿蘇駅付近の57号線からあぜり庵まで約30分、宮地から黒川まで やまなみハイウェイで4、50分ぐらいですのでご参考までに。 黒川から高千穂峡までは2時間2、30分ほどみておいた方がいいですね。 11時に出たら着くのが1時30分近くだと思います。 高千穂峡のみの散策ならボート無しで1時間、天の岩戸神社、天の安河原まで 行くと更に1時間、益城熊本空港ICまで2時間弱ですから3箇所とも行けば ICに入るのが5時過ぎにはなっていますね。 高速の東そのぎまで2時間弱、ハウステンボスまで2、30分かかりますから チェックインの19:30はちょっときびしいかもしれませんね。 余裕を持って行くなら高千穂峡のみの観光にした方が無難ですね。 高千穂峡は今月末だと紅葉のピークを迎えます。 金曜といえどかなりの観光客が予想されますから、駐車できない車の 渋滞が出来る可能性が大ですね。 渓谷沿いの駐車場は国民宿舎先の離合できない非常に狭いつづら折れの道を 渓谷に下らないといけませんが、駐車場のキャパがすごく小さいのですぐに 満車になって、一度この道を下り始めたら駐車できない限りバックもUターンも出来ません。 もし渋滞しているようなら大橋先の上の駐車場に停めて歩いて下った方がいいかもしれません。 http://www.nextftp.com/morimori/pan/takachihoa.htm

ajya1967
質問者

お礼

早速有難うございます。 高千穂峡の散策、天の岩戸神社、天の安河原ははずせそうにないです。(何分、欲張りなもので。ハウステンボスの19:30着はあくまで希望でしたので、遅くなってもいいと思っています。) 駐車場渋滞情報、感謝します。(忘れていました。込みそうですね) 大橋のPにとめて高千穂峡散策後、天の岩戸神社、天の安河原までは基本的に徒歩になるのですか?それとも、1度、車に戻って車移動なのでしょうか?(ガイドブックをみて考えればいいのでしょうが、写真等を見ると実際に見たときの感動が薄れそうで)

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.2

博多の屋台の時間について。 だいたい5時くらいから明かりが灯る感じでした。 9月に行った時、キャナルシテイから徒歩で川岸を歩いて中洲川端にあるホテル(エクセルホテル福岡)に一旦戻ったのですが、川沿いに屋台がありました。 いかがわしいネオンのある建物が沢山並んでいる場所と並行して屋台の建物があります。 私は、天神の駅前の交差点までその後再度ホテルから徒歩で移動しましたが。 9月に行った時は、まだ日暮れの時間が早かったので5時過ぎて人がこんなに集まってくる事にちょっと驚きました。連休明けの平日火曜日に訪問。

ajya1967
質問者

お礼

有難うございます。 平日で5時位からなら、土曜日は大丈夫そうですね。 有難うございました。

回答No.1

分かる範囲だけお答えします。 阿蘇で冷や汁を食べるには一の宮、宮地周辺になりますから「あぜり庵」がおすすめです。 高菜めしなどどれも非常にリーズナブルでメニューの数も多いですね。 http://www.e-shinrin.net/site/page/area/aso/topics/asotushin/2008/080327/ 黒川で山みず木の他に入るなら同じ系列の「新明館」をおすすめします。 風情のある岩風呂や洞窟風呂もあり手形も使えます。 http://www.sinmeikan.jp/ 2日目の高千穂ですが黒川からはゆっくり2時間以上かかります。 2日目も3日目も出発がかなり遅いのが時間のロスに繋がっていますね。 宿が決まっているので仕方ありませんが、私なら初日に高千穂に行き 265号線から一の宮に向かって、あぜり庵でちょっと遅い昼食 212号線から大観峰に寄ってミルクロードからやまなみハイウェイに出て黒川に向かいます。 翌日はやまなみハイウェイを宮地に向かいパノラマライン坊中線(東登山道)から 草千里、火口を見物してパノラマライン吉田線(南登山道)から南阿蘇へ 「山見茶屋」で高菜めしや馬肉焼きで昼食、俵山展望台から絶景を眺めて 28号ーー206号ーー36号で益城熊本空港ICから長崎に向かいますね。 熊本ICは市内が込みますから益城熊本空港ICの方がずっとアクセスがいいですよ。 3日目は長崎に行って長崎市内の観光をしないのはすごくもったいないですね。 観光のない福岡に早く行っても太宰府天満宮ぐらいしか空港周辺では観光地がなく キャナルなどでショッピングするなら長崎市内の観光をした方がずっと有益だと思います。 お昼は本場の中華街でちゃんぽんや皿うどんを食べるのがおすすめです。 http://www.at-nagasaki.jp/area/c009/ http://www.nagasaki-chinatown.com/chanpon.html いずれも宿で11時までいるぐらいなら9時過ぎに出れば2時間でかなり観光も 移動も出来ますから、ちょっと早起きしてみては。

ajya1967
質問者

お礼

前回、今回と有難うございます。 「あぜり庵」ですね。冷汁をあるのですか。 良かったです。早速、検討してみます。 ルートですが、私も最初は、御紹介頂いたコースで考えていたのですが、せっかく黒川に行くのでしたら、早めに入って、他の宿の お風呂をと考え変更しました。 早めチャックアウトはどうしても出来そうにないです。 (朝食→部屋で1休み→お風呂→チェックアウトがいつものパターンですので)。 「新明館」ですね。相談してみます。 空港IC。こちらは変更してみます。 長崎観光は以前経験済みですので、今回はなしで考えております。 申し訳ございません。 御紹介頂いたルートでチェックアウトを11時にすると 時間的に難しいでしょうか?

関連するQ&A

  • 九州3泊の回りかた教えてください!!

    12月2日14時 福岡着 ⇒ 5日 15時発 の3泊で初九州旅行に行きます。 メインは *福岡街ブラ&屋台→かなりグルメにはこだわりあります・・  大宰府 *黒川温泉→温泉好きなので。いろいろ周辺で楽しめると聞きました! *熊本城→歴史好きなので。 *長崎→(もし行けたら)函館や横浜の雰囲気や文化が好きなので、夜景などもきれいそう・・☆ 何もわからなかったのでいろいろガイドなどを見て、こんなかんじが希望になりました。 ★これらを入れて、以下のスケジュールで3泊楽しめますか?! (1)1日目:福岡空港(14時)―福岡市内 2日目:福岡(昼過ぎ)―黒川 3日目:阿蘇―(昼)高千穂―(午後)熊本市内―(夜)長崎 4日目:長崎―(14時)福岡空港 (2)1日目:福岡 2日目:福岡―(昼過ぎ)長崎―(夜)熊本 3日目:熊本市内―高千穂―阿蘇―(夕方には)黒川 4日目:黒川―福岡 は難しいでしょうか・・・??? ★運転手は彼一人なので、できれば電車やバスを利用したかったのですが、 かなり割高になってしまうので・・・・、 福岡―黒川―熊本間はレンタカーにしようかな、、と思っています。 交通機関については全然わからずまだ何にも決まっていないので、 詳しい方ぜひご意見お願いいたします!! ☆おいしいものを食べに行くので、グルメについてもおススメありましたら是非教えてください!!!

  • 3泊4日九州旅行の日程について

    いつも楽しく拝見しています。さて、3月27日より3泊4日で九州に家族旅行する予定ですが、初めての九州のため、日程が妥当か見当がつきません。また、佐世保は時間がありますので、近辺のお勧めなどがありましたら教えてください。なお、移動はレンタカーです。 1日目<3月27日(月)>羽田⇒大分空港(12時50分)海甲で昼食⇒アフリカンサファリ⇒湯布院(泊) 2日目 湯布院⇒やまなみハイウェイ⇒大観峰⇒阿蘇山・草千里⇒高森田楽OR焼き鳥で昼食⇒熊本城(花見)⇒佐世保(18時頃)ハウステンボス(泊) 3日目 ハウステンボス⇒九十九島遊覧船⇒ハウステンボス(泊) 4日目 ハウステンボス⇒有田⇒大宰府⇒福岡空港(16時半) よろしくお願いいたします。

  • 2月17日から3泊4日九州旅行へ行きます。

    17日午前10時に福岡空港着  1日目JR博多シティ 屋台     福岡市内泊 2日目大宰府 熊本城       熊本市内泊 3日目阿蘇山 黒川温泉めぐり  湯布院泊 4日目湯布院散策 地獄めぐり 別府温泉 20日午後8時に大分空港発→帰路 と大まかな予定は立ててみましたが、他にどのように観光していいのかわかりません。 おすすめの観光の仕方 スポット ルート スケジュールなどを教えてください。 おすすめの食事所、お土産なども教えていただけたらありがたいです。 移動は車です。カップルでの旅行で九州は初めて行きます。 宜しくお願いします。

  • 九州観光スポット

    3月下旬に、4泊5日で九州に行きます。 一日目:午前10時半に福岡空港着 三日目:熊本市内で予定有り 五日目:午前11時に福岡空港発 異動は、レンタカー です。 希望1:一晩は温泉旅館に泊まる。他は、ビジネスホテル。 希望2:ハウステンボスに行きたい。 希望3:熊本城がみたい。 全く知識が無いので、 おすすめの観光スポットと、出来れば、効率がいい回り方・おすすめの温泉旅館&ビジネスホテル・昼食や夕食にいいお店・おすすめのお土産・気温 等 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 九州旅行4日5泊 パート2

    こんにちは。 前回皆様に色々とアドバイスいただいたものです。 貴重なご意見をありがとうございました。 皆様のご意見をもとに最終的におおまかなスケジュールを立てました。 1日目 羽田-福岡(昼頃着) 福岡散策 福岡泊 2日目 福岡散策ののち 福岡-湯布院 湯布院泊 (高速バスorゆふいんの森) 3日目 湯布院散策 湯布院泊 4日目 湯布院-久住ドライブ 久住高原泊 (レンタカー) 5日目 久住高原-阿蘇ドライブののち 熊本-羽田 そこで皆様にご質問です。 1.2日目からの湯布院2泊・・・どうするか迷っています。 黒川温泉あたりも考えた方がいいのか・・・。 アイディアがありましたら是非伺いたいです。 2.4日、5日のドライブコースで『ここは寄った方が良い!』という スポットや美味しい場所がありましたら教えていただければと思います。 3.福岡も初めてなのですが、2.同様おススメのスポットや美味しい場所 (特にラーメン!屋台)がありましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 7泊8日 九州旅行

    今月25日から7泊8日の予定で旅行に行きます。 いろいろなサイトで、ある程度の距離や時間などは計算しながら予定を組んだのですが、実際はどんなものかなぁ・・と。 1日目: 午後に大分空港から別府へ。 別府泊です。 2日目: 九重の大吊橋に行った後に宮崎に向かいます。 夕飯は宮崎市内で食べるつもりなので、夜までに宮崎に入れればいいなという感じです。 宮崎泊 3日目: 県庁、青島神社に寄り、日南海岸をドライブしながら鹿児島の錦江町のフェリー乗り場へ向かいます。 17時の最終便のフェリーに乗り指宿へ。 指宿泊 ここまでの予定は立てたんですが、4日目以降がまだです。 4日目: 鹿児島から熊本へ。 熊本泊 5日目: 熊本の長州港からフェリーで長崎へ。 雲仙、長崎市内観光(ハウステンボスへは行きません)佐賀県嬉野泊(未定) 6日、7日目: 福岡泊 8日目: 福岡空港より帰路 レンタカーを借りての旅行です。 前半の旅行は、行程としては厳しいでしょうか? 鹿児島では、鹿児島市内から高速でいっきに熊本に入るつもりなんですが、途中どこか観光名所とかありますか?(若干のルート変更は可能です) はっきりと行程が決まっていない中での質問ですが、アドバイス等いただけたらとても助かります。 宜しくおねがいします。

  • 九州旅行

    2月に二泊三日で博多&湯布院を女性5名で旅行する予定です。 以下の行程で可能な、おすすめの観光や食事処(三日分の昼食&二日目の夕食)など教えてください。(移動はレンタカーです) 一日目 名古屋発→博多11時すぎ着 湯布院ことぶき花の庄 泊 二日目 熊本城観光 ニューオータニ博多 泊 三日目 15時博多発帰宅 20後半~30代のメンバーですがひとり60代がおりますので、ゆったりと観光&食事をしたいと思っています。 是非アドバイスをお願いします!

  • 初めての九州旅行

    こんにちは。9月中旬に彼と二人で北海道から4泊5日で九州へ旅行に行きます。私達の考えたプランは 1日目 夕方着なので特に予定は立てず宿泊ホテル(シーホークホテル)周りを探索。夕食はもつ鍋。 2日目 福岡からレンタカーで別府温泉へ行き一泊。地獄めぐりや耶馬渓周辺など回ろうと思ってます。 3日目 別府から熊本を周り阿蘇山、熊本城など巡り長崎へ入りハウステンボス宿泊。 4日目 長崎から福岡へ戻りキャナルシティでショッピング。夜は中洲の屋台へと考えております。 移動距離・時間などあまりよくわからず、無茶なプランではないか不安です。上記の他にお薦めスポットなどあればアドバイスして頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 九州3泊4日の旅行について

    8月末に友人と2人で初めての3泊4日九州旅行を考えております。 全く土地勘がないので、効率のよい巡り方を教えていただけるとうれしいです。羽田から飛行機で行き、レンタカーを借りる予定です。 行きたい所は ・博多の屋台 ・高千穂峡のボート、天岩戸神社 ・夢大吊橋 ・江田神社、鵜戸神社 ・黒川か湯布院に宿泊 ・熊本城 となっております。 漠然として申し訳ないのですが、お知恵を借りてもう少し詰めて行きたいのです。お勧めの場所等あったら教えてください! (博多が夜になってしまうので日程が厳しかったらはずしてもよいです) 歴史や城が好きなので、長崎の竜馬通りも少し気になります。 歴史関連でも行ったほうがいいよ!という場所があったらお願いします。

  • 九州 高千穂峡の旅行プランを教えて下さい

    九州を高千穂峡をメインに夫婦2人で旅行を考えています。 が、それ以外は全く未定です。 何かいい行程がありましたら、 ご指導ください。 (1)1日目 東京朝一で出発、鹿児島空港10時着。指宿泊 (2)2日目 指宿出発、熊本城見学 黒川泊 (3)3日目 宿をチェックアウト後、高千穂峡に行き見学。  その後、熊本空港から最終便21時または22時発で東京へ  (夕食は空港) 一応、こんな感じで考えていたのですが、 指宿→黒川間がきついかなと・・・。 (4時間30分位でしょうか) 仕事上、車移動は慣れているので5時間ぶっ通しは 問題ないのですが、渋滞事情がわからないので・・・。 熊本城と高千穂峡は必須です。 黒川泊にはこだわっていませんが出来たら泊まってみたいです (お薦めの宿を教えていただけると幸いです) (希望は夕食が部屋食、24時間入浴可予算は1人¥25000) 宜しくお願い致します。