乱数計算方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 孵化乱数の計算方法が分からない
  • 初期seedとαの計算方法が理解できない
  • 乱数調整が上手くいかないので方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

孵化乱数の計算方法がイマイチ分かりません;

孵化乱数の計算方法がイマイチ分かりません; 初期seedは0x4910022Fで、西暦-2000+αの計算方法が理解できてません。 教えてもらったのが、α×0.0167+5.9=14.4で、αが508になるみたいなんですが、なんで508になるのか分からなくて、他のやつで計算する時にまた質問することになるので、教えてもらえると助かります; 西暦を調べるのも理解できてなくて、seedの下四桁-α+2000年も、全然分かんないです・・・。 乱数調整は初心者で、何十回もやってるのに全然成功しなくて、色々ブログも見て、やってみたんですが成功しなくて…。 なので、今度はちゃんと成功するように計算とか完璧にしたいんです!! 計算方法が分かるのであればよろしくお願いします!! 説明不足であれば書き足します!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuro-za-
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.1

計算方法は他の方のブログを見ればわかるのでは? それを見ても分からないなら「初期SEED調整」というツールを使いましょう。 数値を入れるだけで自動で計算してくれます。 ツールはアーマー様のブログで手に入るはずです。 ただそうすると自分のソフトの空白の時間が分からないので、 (α×0.0167+5.9の5.9の部分です。 ここの部分は他人のソフトとは異なります。ある人は5.95、ある人は5.8だったり。) PHSという乱数調整ツールで逆算して自分のソフトの正確な空白の時間を出しましょう。 やり方は検索すればでるはずです。 あと、1回で確実に成功することはありません。 慣れている人でも何回も失敗するので気長にやりましょう。

関連するQ&A

  • BW 乱数調整

    今すごく困っています!どなたか計算の正誤を確認して下さると嬉しいです。 他の乱数調整はこの数値の代入で上手く行っています。これだけが何回やっても初期SEEDすら合いません!これが正しい計算かを教えて下さい。 使用ソフト:ブラック MACアドレス:00 25 A0 18 CE 56 V count:60 Timer0:c79 Flame:6 GxStat:6000000 計算結果 2000/5/24/15:48:24  (2000年5月24日15時48分24秒) 起動で、孵化乱数 H-A-B-C-D-S → 31-2-30-31-30-30 (めざ岩70) 計算が合っていたら、運が悪いだけでしょうか?何回やっても初期SEEDが合わないのは私だけでしょうか・・・?しょうもないような質問で申し訳ないです。すごい不安になってきたので・・・ 回答をよろしくお願いします。

  • ポケモンHGSSでの乱数調整で、PHSというツールを使っています。

    ポケモンHGSSでの乱数調整で、PHSというツールを使っています。 野生ポケモンとのエンカウントの乱数調整がぼちぼち成功するようになったので、孵化乱数に挑戦することにしました。 なのですが、PHSの「条件から検索」内で「伝説(徘徊)」のプルダウンを「孵化」にすると、性格が選べなくなってしまいます。 乱数調整を解説しているブログなどを読んでも、「欲しい性格に設定して・・・」と書いてありますし、 そこに掲載されている参考画像を見ても選択できるようになっているようなので 本来は性格も選べるはずなのでしょうが・・・これはわたしだけなのでしょうか? 何かいじったからか、と思って再起動させて「孵化」にしても、やっぱり性格は選択できないようになってしまうのです。 PHSは1.18というバージョンです。恐らく現時点での最新バージョンだと思います・・・ 性格を選択できるようにする方法をご存知の方、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 引き続き、教えてください。エクセルで乱数を用いた計算式で(筆算形式)、

    引き続き、教えてください。エクセルで乱数を用いた計算式で(筆算形式)、一桁同士の場合(くりさがりなし)では、引かれる数の乱数を引く数の乱数で小さく設定する方法を教えてください。他の方法があつたら併せて、ご教授ください。

  • ポケモンhgssレックウザ乱数調整…。

    今、ポケモンhgssでレックウザの乱数調整をやっています。乱数調整はこれが初めてなので、乱数調整が書いてあるブログなどを参考にやっていて、乱数計算プログラムはPHSというのを使っています。 ブログなどに書いてある通りに、月日などを計算し、消費乱数もちゃんとやっているのですが、自分の狙っている個体値が全く出ません。青パネルや緑パネルも使っていているのですが、該当するポケモンは存在しません等と表示されて困っています。 ちなみに狙っているのは、 性格…むじゃき(シンクロ使用) 性格値…caafd14e 個体値…31-31-31-31-28-31 特性…1 めざパ…鋼49 初期seed…9d1407d1 seed消費数…112~126 月×日+分+秒:157or413 時…20 フレーム+年-2000:2001 です。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 一様乱数?疑似乱数?

    0.0以上~1.0未満の範囲のdouble型一様乱数rdmを1000個発生させて、ヒストグラムをつくりたいのですが、このような書き方で良いのか、ご教示願えませんでしょうか。 ヒストグラムと言っても、グラフではなく、区間0≤u<0.1、0.1≤u<0.2、…、0.9≤u<1.0の10区間とし、配列aaに格納しているだけです。 また、「Math.random」を用いるやり方は理解できるのですが、下記のような書き方はいまいち納得できません。 疑問点1つ目、前者は毎回発生する乱数が違うのに、後者は同じですよね?なぜでしょうか。後者は毎回決まった値が出るので、初期値(seed)から決まった計算をしているということでしょうか。 疑問点2つ目、//kokoの次の行に x = rdm.nextDouble(); のように発生させた乱数を一時的に入れておかなくてもよいのでしょうか。 import java.util.*; public class test { public static void main(String [] args) { int aa [] = new int [10]; long seed = 999L; Random rdm = new Random(); rdm.setSeed(seed); for(int i = 0; i < 1000; i++){ for(int j=1; j<=10; j++){//koko if(rdm.nextDouble() < ((j-1)*0.1) && rdm.nextDouble() >= (j*0.1)) aa[j-1] = aa[j-1] + 1; } } for(int i=0; i<10; i++){ System.out.println( aa[i] ); } } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • スーパーのうずらの卵を孵化させたいです。

    いつもお世話になっています。 孵化させたブログとか映像とかに惹かれ、今年こそ試してみたく思っています。 ただ、見たものが意外と冬の時期が多く、夏のものは見つけられませんでした。 孵化させる条件等(温度、湿度、転がし、包む、確率)は知っています。 有精卵を買うことは今は考えていません。 暑い夏に行った方、どのような状況、方法で孵化を成功させましたでしょうか? 孵化器ではなく、夏限定でどのようにされたか是非お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ポケモン乱数速急に解答お願いします

    ポケモンHGで乱数調整をしています。5Vずぶといのめざ氷を狙っているのですが、 初期seedが一致しても全く違う個体が出てしまいます。3回もこのような現象がおきているの ですが、なぜなのでしょうか?エンカウント床も無く消費も間違っていないと思うのですが・・・ 自分はすでに色カイオーガなどで成功しています。なぜ、サンダーでこうなってしまうのでしょうか?

  • C#の乱数取得について

    C#の乱数取得について カテ違いですが、C#のカテゴリがないのでここで質問させていただきます。 C#の乱数取得について調べましたところ以下のプログラムサンプルを見つけました。 1| int seed = Environment.TickCount; 2| string s = ""; 3| 4| for (int i = 0; i < 10; i++){ 5| Random r = new Random(seed++); 6| for (int j = 0; j < 5; j++){ 7| s += r.Next(50).ToString("00") + " "; 8| } 9| s += Environment.NewLine; 10| } 11| this.textBox1.Text = s; C#は勉強し始めたばかりで、まだまだ知識不足なのでこのプログラムが理解できません。 今の自分の知識で考えたことは、 1行目、int型のseedに、C#の乱数を生成するときにデフォルトで設定されるseed値を格納。 2行目、stringクラスのsを定義。 5行目、Random型(?)rにseedを設定 7行目、わかりません。。乱数を取得してることはわかるのですが。 9行目、sに保持。 11行目、GUIに表示。 どなたか、詳しく解説していただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • ポケモンBW乱数調整のやり方について

    ポケモンBW乱数調整のやり方について 交換掲示板を利用していると乱数調整という言葉を良く聞いたため少し調べたところ乱数調整で目当てのポケモンを出せると言うところまで分かりました。 そこで乱数交換可能な掲示板などで交換に出すのにいいなと思い乱数調整に挑戦してみました。 以下の手順でやったのですがどうもうまくいきません。 1.BWroopツールを手に入れる。 2.ツールの上部にMACアドレス下3桁を記入。 3.左上のところで欲しい個体値を入力し計算、出て来た結果から欲しい個体を決定する。 4.左下のところでraw初期SEEDを求める。 DSの電源を入れてポケモンBWを起動するのと同時にツールの起動ボタンを押す。 Cギアの電源を入れずにゲーム内に入る。 「Cギアの電源を入れますか?」ではいを押すと同時にツールのCギア起動ボタンを押してストップさせる。 適当にそこらの草むらに入って最初に出てきたポケモンを捕まえる。 ドーピングアイテム等を使って個体値を出しツールに入力する。 初期SEED計算ボタンを押して出て来た候補の横にある採用ボタンを押す。 5.右下のところでズレを調整する。 狙うraw初期SEEDに3の手順で出した欲しい個体のSEEDを入力する。 日付は適当に入力する。 その下は勝手に出力されているので触らない。 計算ボタンを押して出て来た起動の時間とCギア起動の時間を確認。 DS本体の時間を弄り起動の時間1分前くらいに設定する。 起動の時間になったらポケモンBWを選択する。 適当にゲーム内に入りCギア起動の時間になったら「電源を入れますか?」ではいを選択する。 手持ちのポケモンは既に1体に調整しているので3の手順で出て来た消費数×69歩歩く。 今回は狙ったポケモンが消費数2だったので手持ち1体で128歩歩く。 そのあと適当な草むらまで歩いていき128歩追加で歩いてしまう前にポケモンを出して捕まえる。 ツールの上位1byteを1 下位2byteを60 消費数2 に設定し初期SEED確認リストボタンを押す。 出て来た結果から今捕まえたポケモンのステータスを探す。ただし性格補正は抜く。 とここまで来たのですが捕まえたポケモンのステータスが発見できません。 大きくずれているのかな?と思い上位1byteを5 下位2byte3000までに範囲を広げて見ましたが見つかりませんでした。 単純に時間がずれただけかと思い4回ほど試したのですが全て捕まえた個体と一致するものがありません。 私の場合は起動時間が~~16分15秒でCギア起動時間が~~17分8.97秒だったので、ポケモンBWを選択してから45秒と8.97秒後に捕まえる様にしたのですが… どこが間違っているのか教えてください。

  • プログラミングを好きになる方法を教えてください。

    正直、大学の講義などでちょっとばかし かじってしまったばかりに、 そのとき全然わからずに 食わず嫌いというか、 プログラムが全然わからなくなって しまいました。 乱数ってなに??はぁ?はぁー? 何に使うの??んー? って感じで、もう嫌になってしまいました。 もし、嫌いだったけど 好きになった、完璧に理解したよ。 みたいな方がいらっしゃったら、 教えてください、好きになる方法を。 または、こういう風にして プログラムを教えています、 とかありましたら、教えてください。 お願いします。