スマートフォンのJavaやFlashへの対応について

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンの新機種の発売が相次ぎ、JavaやFlashへの対応が注目されています。
  • 以前はJavaやFlashに対応していないスマートフォンが多かったが、最近の機種では改善されている。
  • スマートフォンのユーザーの間ではJavaやFlashへの対応は必要とされていないという意見もあるが、企業のホームページでは使われていることが多い。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンのJavaやFlashへの対応について。

スマートフォンのJavaやFlashへの対応について。 今年に入り各社からスマートフォンの新機種の発売が相次いでいます。 今までのi-phoneを始めとするスマートフォンではJavaやFlashを使ったホームペー ジの閲覧ができなかったために購入を見送っていたのですが、Xperiaなどの最近 の機種ではJavaやFlashへの対応はこれまでより改善されていたりするのでしょう か? また、スマートフォンのJavaやFlashへの対応があまり進まないのはスマートフォンのユーザーの間ではあまり対応が必要とされていないからなのでしょうか? 現在の企業のホームページ(自動車、家電など)ではほとんどJavaやFlashが使われているのに対応が進まないのが不思議です…。技術的な壁や企業間の壁が存在するとか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.5

ご指摘のサイトには、フラッシュだけでなく、JAVA を使っているサイトもありました。これ、マシンパワーを本気で使わせようというサイトですね。 フラッシュも、フルバージョンは、アドビ自身がモバイル機器用には載せるつもりがないようですから、将来的には、サイト作成側が譲歩しない限り、難しいと思います。次世代のスマートフォンは、画面の広さがパソコン並になるので、メーカーが譲歩する可能性はあるかもしれません。 その場合、iPhone以外なら見られるようになるかもです。 オープンソースのOSでない限り、JAVA は 対応は難しい気がしますが、可能性があるとすると、グーグルかマイクロソフトではないかと。ただ、そうなると、ノートPC並のマシンパワーのあるスマートフォンということになるでしょうか。そういえば、シャープのD4もスマートフォンの仲間でいいなら、スペック上は今でも両方のサイトとも見られるのでは?と思いますが。

mickeygo552000
質問者

お礼

補足回答をありがとうございます。 なるほど、Java、Javaスクリプト、Flashそれぞれへの対応だけでなく、スペックが追いつくかどうかとうのもありますよね。 ついついFlashなどのことばかり考えていたらスペックのことを忘れていました。 シャープのD4、初めて見ました。 最近シャープはドコモ、auに対してもOSをアンドロイドにしたこういうタイプの端末を出してきましたよね。 ただ、仕事で通話が必要なので2台目としてじゃないかぎりちと厳しいです…。 貧乏ものは1台で賄わないとなのでツライです(^_^;) もろもろ考えると通話のできる現行のスマートフォンでは、あれらのよく見るサイトがしっかり見られないようなので、ウェブサイトの閲覧はパソコンに任せて、携帯端末はケータイにしてケータイ版サイトで見るという今までのスタイルを継続したほうがいいのかなぁ・・・。 もうひと迷いしてみたいと思います。 potachieさん、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• potachie
回答No.4

JAVAは、OSを超えて使えるように、サンマイクロシステムズが作った開発言語のひとつで、共通プラットホームです。コーヒーアイコンのJavaが、ご質問者さんのパソコンにはインストールされていないでしょうか?  サンマイクロシステムズは、JAVAで動くワードやエクセルの互換プログラムを無償で提供しています。参考までにインストールしてみてもいいかも。 http://ja.openoffice.org/download/ もちろん、動作にブラウザは必要ありません。JAVAをインストールすれば、いろんなOSで共通のプログラムが動くよ、という仕組みですね。 JAVAスクリプトは、その生まれはJAVAとは関係なく、インターネットブラウザの黎明期を支えたネットスケープ上で動くプログラムを開発するための言語です。ネットスケープ社がサンマイクロシステムズと仲が良かったので、名前にJAVAが付くようになりました。l ネットスケープの後に、マイクロソフトのブラウザにも採用されたことから、一気に広まりました。 JAVAスクリプトに対応しているブラウザなら、共有に動くよ、という仕組みです。今ではインターネットを見るためのほとんどの仕組みが対応しています。 JAVAもJAVAスクリプトも、仕組みそのものが仕様として公開されているオープンなものなので、ほとんどのOSやブラウザが対応しています。 サンマイクロシステムズは、基本的にはUNIXなどを含めてオープンソースを守る姿勢の企業で、そのため、これらの規格は多くの人たちから支持されています。 ネットスケープ社も、サンマイクロシステムズ社も、他企業に買収されてしまいましたが、これらの業績は語り継がれるんじゃないでしょうか。 マイクロソフトはOSやブラウザのシェアがトップなわけで、マルチプラットホームの普及を助けるJAVAを嫌っているところがありますが、基本的にはスマートフォンは、JAVAスクリプトに対応していないと、普及できないんじゃないかなぁ。ちなみにJAVAの方は、相当なマシンパワーを必要とするので、今のスマートフォンじゃまだ難しいかと。 で、フラッシュですが、マクロメディア社が発展させた仕組みで、先に挙げたJAVA同様に、フラッシュプレイヤーをインストールすると、OSを超えて動作する開発言語のひとつです。ブラウザ上でも動作するようにして広まりました。ただ、配布は自由でも、プレイヤーや開発環境は独占されているのが、サンマイクロシステムズとの違い。 マクロメディア社をアドビが買収し、より独占色が強くなり、アップルがこれを毛嫌いしている、というところでしょうか。 アドビという会社は、もともとはイラストレータとポストスクリプトの会社で、  アルダス社の ページメーカー  アクロバット社の アクロバット(PDF)  マクロメディア社の フラッシュ など、業界標準となり、自社と競合しそうな製品・規格を買い取って、大きくなってきた会社です。 フラッシュのプレイヤーは、原則クローズで自社開発のため、同じくクローズ志向のアップルやマイクロソフトとは、根っこの部分でケンカになるみたいですね。 iPhoneは、フラッシュ環境で開発したプログラムをコンバートしたアプリも販売を禁止したみたいなので、もう対応はないんじゃないかなぁ。

質問者

補足

potachieさん、さっそくの補足回答ありがとうございます。 分かりやすく解説していただいたおかげでjava、javaスクリプト、flashの各々について少しは理解できました。 potachieさんはこの辺のことについてかなりお詳しいようなので、あつかましいですがもう少しお付き合い願えないでしょうか? 回答番号No2のx530さんの解説により、ドコモのエクスペリアは現状でもjavaスクリプトに対応していて、年内予定のアンドロイド2.1/2.2へのバージョンアップでフラッシュにも対応してくる、ということが解りました。 (1)バージョンアップが実現すると、私が閲覧することの多い自動車メーカーのホームページでの車種の画像(例えば日産のサイトでのGTRの画像http://www2.nissan.co.jp/GT-R/R35/0710/index.html?page=w10)や家電メーカーの商品の画像(例えばパナソニックのサイトでのプラズマテレビの画像http://panasonic.jp/viera/)などがしっかり見れるようになってくるということでしょうか? (ちなみにドコモショッフのエクスペリアのデモ機で試したところ、どちらのサイトでも肝心な商品画像部分が表示されませんでした。) 未来のことなので私見でお答えいただいてかまいません。 さらなるご回答をよろしくお願いしますm(__)m

• potachie
回答No.3

JAVAとJAVA スクリブトはちがうもの。iPhoneはJavaスクリブトへの対応のみをかんがえているみたいですね。私見ですが、ガラパゴスケータイならぬ通話機能を持ったガラパゴスNBの一種かと。私はこういう独自進化は好きですが。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 『java』と『javaスクリプト』の違い。 それと、スマートフォンでもよく表示されないことの多いウェブサイトの画像部分が『javaスクリプト』なのか『flash』なのか。 この辺のことについて補足説明していただけると非常に助かります。 (ウィキペディアで『javaスクリプト』『flash』などを調べてみたのですが、専門的すぎていまいちよく理解できないんです。)

• x530
回答No.2

XPERIAもiPhoneも「サンマイクロ社のJava」には対応しています。 XPERIAもiPhoneも「Adobe社のフラッシュ」には未対応。 XPERIAは年内に「Adobe社のフラッシュ」に正式対応がドコモからアナウンスされています。 アップル社とアドビ社は経営陣が犬猿の仲なのでiPhoneにフラッシュが対応する予定は当面ありません。 > スマートフォンのJavaやFlashへの対応があまり進まないのはスマートフォンのユーザーの間ではあまり対応が必要とされていないからなのでしょうか? ・単純にハードウエア上の制約。 XPERIAクラスの端末のスペックがCPUペンティアム3-600MHz/RAM384MB程度。 パソコンならば10年前の高級機種の性能で、フラッシュが、ギリギリまともに動くスペックに今(2010年)、到達したばかりです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は今一番購入に気持ちが傾いているのはエクスペリアなんです。 エクスペリアは現状でもサンマイクロ社のjavaに対応していて、年内予定のOSバージョンアップでAdobe社のフラッシュにも対応してくるんですよね。 (1)そうなると、私が閲覧することの多い自動車メーカーのホームページでの車種の画像(例えば日産のサイトでのGTRの画像)や家電メーカーの商品の画像(例えばパナソニックのサイトでのプラズマテレビの画像)などがしっかり見れるようになってくるということでしょうか? (2)そういった画像がjavaなのかflashなのかということなども知識不足で分からないため、私の目的の『ウェブサイトの画像部分がしっかり表示される』ということが可能になるのかどうかいまいち飲み込めません。 これら2点について補足していただけると大変助かります。 無知につき質問がうまくできず申し訳ありません。

noname#149362
noname#149362
回答No.1

Windows Mobile では Flash も Java も動きますよ。ただし、実装している version や CPU の性能面から、PC と同等とまではいきませんが…。 iPhone はスマートフォンの中でもかなり特殊なので、これをスマートフォンの代表機種だと思われることにはかなり抵抗があります。 企業間の壁については … Adobe と Apple との間には壁があると言ってもいいでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 windows mobileではFlashもJavaスクリプトも動くというのは初耳でした。 最近auでwindows mobileの新しい機種が発売されたようなので、時間があったら触ってブラウジングしてみたいと思います。 AdobeとAppleの壁はやはりあるという説が有力なんですね。 個人的には残念なことです。