夜の10時に面接先から電話。どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 夜の10時に面接先から電話がありました。驚きました。
  • 旅館の仕事は経験がないのですが、このような常識がない感じなのでしょうか?
  • 履歴書の郵送を非常にためらっています。履歴書の郵送をしない場合は、やはり電話で断ったほうがいいですよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

夜の10時に面接先から電話。どう思いますか?

夜の10時に面接先から電話。どう思いますか? とある旅館の住み込みの仕事に応募しました。 主婦ですが、どうしてもその土地に住んでみたくて、夫と数ヶ月だけならとの約束で仕事を探しました。 それからメール応募でしたのでメール応募し、メールにて結果が届くはずでした。 しかし、夜の8時にいきなり応募先から電話がありました。驚きました。家事で手が離せなくて出なかったのですが、今度は夜の10時過ぎに電話がかかってきたのです。 内容は、「なぜ主婦なのに住み込みに応募してきたのか。訳ありなのか。」というものでした。夫と話し合って承諾を得たことを話すと、あまり納得がいかない感じのようでした。 旅館の仕事は経験がないのですが、このような常識がない感じなのでしょうか? いくらなんでも夜に……しかも主婦をしていると書いてある人のところに電話するものですか? 私が旅館業界を知らないこともあると思いますが、履歴書の郵送を非常にためらっています。履歴書の郵送をしない場合は、やはり電話で断ったほうがいいですよね?その場合、電話がきた時間帯に電話すべきなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• lo27
  • お礼率87% (28/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.4

時間について推測できるのは、旅館は日中から夕食終わるくらいの時間までは掃除、出迎え、給仕などで忙しくなりますので、手が空いた時間がその時間だったと言う事ではないでしょうか。 繁忙期でやそもそも少人数で回しているのだとしたら応募者に電話する時間も取れないのかもしれません。 訳あり発言についてですが、 親戚がずいぶん前に旅館の仲居をしていた事がありますが、訳ありの人というのもいるようです。たとえば旦那さんのDVや借金取りから逃げてきたような。 それらの人が怒鳴り込んでこられると旅館の評判に関わりますので、探りを入れたのかと思いますし、単純に不思議に思ったのかも。私も良く分かりませんし、ご主人から承諾を得たと言っても離婚準備とも取られるので、裏に言えないような理由があるのでは?と思われても仕方ないかも。 友人に、この町に住みたいと言う理由で、あちこち渡り歩いてフリーターしていた人いますが、仕事探すのも住まいを探すのも殆ど断られるようです。訳ありの人は避けたいのでしょう。 普通の企業ではないので、飲食店のような独自のルールなどがあるのでしょう。客商売なので客には丁寧に対応しても中の人間までそうとは限らないようですし。

lo27
質問者

お礼

やっぱり訳ありに思われますよね。 あちこち旅館に泊まっていますが、客からすれば従業員さんの過去や事情なんて関係ない気がします。私も今回このようなことになるまで、さほど気にしていませんでした。 旅館業界で働いてみたいのもありましたが、断念しようと思います。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• Dougin
回答No.3

こんにちわ。 不安であれば断るべきだとおもいますよ。 旅館とかホテル業界は業務が夜、遅くなることもあります。時間の感覚がずれているのかもしれませんが、それ以上に「夫と話し合って承諾を得たことを話すと、あまり納得がいかない感じのようでした。」と感じたのであれば断わればいいのです。電話が来た時間帯でもなくてもいいと思います。電話に出た人にその旨をしっかり説明して伝言をお願いすればいと思います。 あまり、そういうことで深く考えずに、今回の件は今回の件としてすっぱり忘れて、次へ進みましょう。悩んでいても、次への一歩が踏み出せませんよ。

lo27
質問者

お礼

私が旅好きで、あちこちに泊まって歩いているので、こういう業界が忙しいのは知っています。 けれど、やはりあの時間帯に電話、そして電話でのふてぶてしい態度は納得がいきません。なるべく電話をかけたくありませんが、ちゃんと面接を断る電話をしようと思います。 回答有難うございました。

• debukuro
回答No.2

主婦で住み込みというと?ですね 客商売ですからかなり警戒されます 私も?です 深夜に電話というのも探りだと思います

lo27
質問者

お礼

そういう訳ありの多い業界は、あえてそういうことを聞かないものだと勝手に思い込んでました。 どうして深夜に電話をすることが探りになるのか分かりませんが、旅館業界自体を諦めようと思います。 回答有難うございました。

回答No.1

あちらの事情にもよりますが、確かに夜八時、十時に連絡をするとは、非常識かと思います。 それ以上に質問内容ですよ。 「なぜ主婦~訳ありなのか?」 こんな質問を普通はしませんよ。 いろいろな事情があって、誰しも働くわけですから、ここまで突っ込んだ質問をするのは、人権問題かと思います。 こんな質問をする旅館はよしたほうがいいですよ! 恐らく、人間関係、働く環境は最悪かと思いますから、辞めて新しく他の旅館を探した方が妥当かと思います。 履歴書は送らず、電話で断った方がいいかと思います。

lo27
質問者

お礼

他にも「旦那さんは仕事してないのか」「なんで一緒に住んでるのに、わざわざ離れて暮らすのか」など色々言われました。 ここまで質問するのは変ですよね。。 回答有難うございました。