• ベストアンサー

好きだったファミコンのゲームを教えて下さい

質問はタイトル通りです。 少し前、ファミコンのゲームが沢山手に入りました。 懐かしくて、いくつかプレイしていたら、子供(2歳)が楽しそうに見ているので、毎日30分~1時間ほど遊ぶのが習慣になってしまいました。 子供は普段、保育所に通っているので、長時間プレイすることもないのですが、本日、子供がちょっとした病気と診断され、完治するまで約10日ほどの外出禁令がお医者様より命じられてしまいました。 しばらくの間、自宅にこもりきりになる...ということは、毎日せかされるゲームも、いつもより沢山しないといけない状況も出てきてしまうような気がするのですが、私の好きなゲームは子供も飽きてしまったようで...。 私の好きなゲームを立ち上げると、何故だか違うものをやれ!と言わんばかり、癇癪を起こされてしまいます。(^^;) そこで、皆様の好きだったファミコンのゲームを教えていただけないでしょうか? 教えていただいたものをプレイしてみようと思います。 どのゲームも説明書がないので、どんなゲームかも一緒に教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m (上記のような理由ですので、子供が寝ている間しか、お礼が書けません。お礼が遅れがちになるかと思いますが、ご理解いただければ幸いです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yue-sora
回答No.18

「ファミコン」!! 懐かしいですね~♪ 夢中になって遊んだ記憶があります。 今でもゲームは遊んでますけど、「プレステ(or2)」ばかりです。 あの「ピコピコ」というのがなんとも懐かしくていいですね~♪一応機械は家に残ってるんですけど・・・動くのかなぁ? それから、今年の9月で生産打ち切りにされるそうで、今ゲーム雑誌とかでよく特集されてますよ。こちらも参考にされてはいかがでしょう? 前置きが長くなってすみません。 ボクもドラクエが一番お勧めだったんですが、皆さん出されてるので、違う所を。 「ロードファイター」 レースゲームですが簡単です。AとBがアクセルで、あとは十字の左右で障害物を避けるだけ。パターンもいっしょなので、覚えてしまえば楽勝でゴールできます。なんか点数の取り方がいろいろあったようにも思いますが、あんまり関係なく遊んでました。 「グラディウス」「沙羅曼陀」 シューティングゲームです。カプセルを取って自機をパワーアップさせながら進めていく面クリ型のゲーム。「上上下下左右左右BA」は有名ですね。 「マイティボンジャック」 アクションゲームです。宝箱を取りながら、ピラミッドを探検して王様一家を助けるのが目的です。ジャンプを駆使して進むのですが、アクション苦手でボクはクリアできませんでした。(っていうかここにあげてるのほとんどクリアしてないと思う。) 「スペランカー」 むちゃくちゃ貧弱なキャラを操って洞窟の底の宝物を見つけるのが目的のアクションゲーム。とってもよく死ぬので、クリアには根性とテクニックがいります。ちなみに「2」もあります。 「パックランド」 ボクがファミコンと一緒に買った初めてのゲーム。アクションゲームで、パックマンを操って、ゴールを目指すものです。ジャンプ台のボタン連打が大変でした。 「ジャストブリード」 シュミレーションゲームです。イラストを「高田裕三」さんが描いていたので購入。わりとストーリー良かったです。派手な動きはないので、子供さんが見ている分にはあまり面白くないかも。 このレス書くにあたり棚の奥を覗いてみたら、このほかにも、「魔界島」「ギャラクシアン」「戦場の狼」「忍者じゃじゃ丸くん」「さんまの名探偵」「ドラゴンボール神龍の謎」などなどいろいろあってびっくりでした。「スーファミ」も隠れてたりして、懐かしかったです。 それでは、ながなが失礼しました。

noname#4821
質問者

お礼

yue-soraさん、ご回答、有難う御座います。 私も昔は夢中で遊んでおりました。 プレステ2はあるんですが、ほとんど触っていません。(^^;) せっかく買ったFF・X-2はお蔵入りのままという状態で、ファミコンにいそしむ日々で御座います。(笑) ゲーム雑誌の特集とは!全く考えの範疇外でした! 今度、本屋さんに行った時、見てみます。 「ロードファイター」あぁ!あぁ!あぁぁぁぁぁぁ! ...思わず、叫んでしまいました。(爆)(失礼致しました。m(__)m) 大好きだったんです!何で忘れてたんだろう?...という訳で、このご回答を拝見した直後、迷わずプレイさせていただきました。 子供は「ブーブー!(車のことです)」と言って、喜んでおります。でもそれ以上に私が喜んでおります! 「グラディウス」「沙羅曼陀」 奥が深そうで、楽しいです。(^^) でも「上上下下左右左右BA」というのは何でしょう? どこかでコマンド入力すると、いいことがあるのでしょうか?気になります...。 「マイティボンジャック」 大好評です~♪初めてプレイしたのですが、風船?みたいのを取りそびれると、後ろから子供に「あれ!あれ!」と指をさされてしまいます。 「スペランカー」...根性もテクニックもない私にはキツイです...。(^^;) すみません。 「パックランド」パックマンに足がっ?!思わず、笑ってしまいましたが、楽しいゲームですね。 子供も喜んで見ております。 「ジャストブリード」 シュミレーションゲームはいまだかつて1つもやったことがないです。(^^;) 時間のある時に、挑戦してみますね。 『高田裕三さん』ということは、yue-soraさんは「3×3EYES」とかお好きだったのでしょうか?(ちょっと脱線ですね、すみません) 私「忍者じゃじゃまる君」がどうしてもやりたくて!旦那に話したら、どこからともなく、いっぱいゲームを持ってきてくれたんです。 yue-soraさん、大事にとってあるなんて凄いですね! わざわざ棚の奥まで覗いて下さって有難う御座いました!

その他の回答 (19)

noname#6085
noname#6085
回答No.9

私にファミコンを購入させた張本人ソフトは”ゼビウス”です。それまで、喫茶店やゲーセンでプレイに夢中になっていましたが、ファミコンと言う物で家でも遊べると聞いて、即購入しました。でも・・・、何か違うんですよ! そう、敵機のアルゴリズムが違うし、数も少ない! なんじゃいこれは!と思いましたが、当時の性能ではこれが目一杯だったんでしょうね。 その後、色んなソフトを遊びました。”ドラクエ””FF”などのRPGも好きなジャンルですが、私が今でも時々プレイしているのが”レッキングクルー”と言うゲームです。(↓のURLを見て下さい。)アクションパズルゲームですが、これはかなりはまりました。いまだにクリア出来ていませんが、一度やると病みつきになること請け合いです。 ”ゼルダの伝説”も良いですね。任天堂ディスクシステムの第1弾(だったと思います)ソフトとして華々しく登場しましたが、音楽、ゲームシステム、バランスどれをとっても最高のアクションRPGに仕上がっていました。 ”テトリス”はもはや定番ソフトですね。暇つぶしには持って来いだと思います。 そして忘れてならないのはやはり”スーパーマリオ”でしょう! 面クリタイプのアクションゲームですが、説明はいらないと思います。もはや任天堂の屋台骨を背負うほどの看板ソフトとしてその名を轟かせています。 最近は歳のせいでアクションゲームは苦手になり、もっぱらコマンド選択式のPRGばかりプレイしていますが、やはりシンプルなソフトが一番でしょうね。(今、ドラクエ4をプレイしています。PS版ですが…。これも元はファミコンでした。)

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/minagi-t/kouryaku/reking.htm
noname#4821
質問者

お礼

yama585さん、ご回答、有難う御座います。 おぉっ!ファミコンを買う張本人がいるほど、お好きなゲームがあったとは…何だか、微笑ましいです。(*^^*) ゲーセンにあるのをファミコン版に移植…ファミコンは4ビットしかなかったかと記憶していますから…仕方がなかったのかな…と…。 でも、家庭でゲームが出来たのは、当時としては凄いことだと子供心に思っておりました。 「ゼビウス」ですが、私の兄が好きで、よく隣で見ておりました。 自身はやったことがなかったものですから、早速プレイしてみました。 …なかなか難しいですね…最初は気分良くやっていたのに、ちょっと先に進むとすぐに死んでしまいました。(T_T) 子供は、爆弾投下の音が気に入ったようで「ぴゅぅぅぅ」「どーん!」と言って隣でにこにこ見ておりました。(^^) 「レッキングクルー」うわー!こんな面白いものを忘れていました~! 私も子供の頃、はまりましたよ! よく遊んだゲームだったのですが、すっかり忘れていたので、参考URL、大変参考になりました! 子供そっちのけで、私が延々やってしまいそうです。 「ゼルダの伝説」ディスクシステムはないので、これは出来なくて残念です。 「テトリス」落ちものパズルの定番ですね! 私はゲームセンターでしかやったことがなかったので、こちらも早速やってみました。 …こ、これは、慣れるまでコントロールが難しいですね…。 何故、下のキーが方向転換で、Aボタンが落下なの~?! …叫んでしまいました…。(^^;) 「スーパーマリオ」昨年、どうしてもやりたくてスーパーファミコンで購入してしまいました。 最近、やっていなかったので、ちょっとだけ立ち上げてみましたら、子供も覚えていたようで、嬉しそうに見ておりました。 > やはりシンプルなソフトが一番でしょうね。 子供には特に理解しやすいみたいです。 最近のPS2のゲームなど、あまり興味がなかったようでしたのに、ファミコンだと「やって!」とか言ってコントローラーを持ってきます。 ドラクエ4、頑張ってくださいね。 沢山教えて下さって、有難う御座いました!

noname#4566
noname#4566
回答No.8

こんばんわ。 さて2歳の子供さんが一緒に遊ぶとなると パズル物はいかかでしょうか? 「フラッピー」とか「ナッツ&ミルク」とかですね。 絵柄も可愛い系ですしとっつきやすいとおもいます。

noname#4821
質問者

お礼

bleezeさん、初回答、有難う御座います! 「フラッピー」初めてプレイしました。 キャラクターがとっても可愛いですね。 最初は、ルールがわからず、ただ、ウロウロしてしまいました。(^^;) 「ナッツ&ミルク」は、私も好きです! いくつかステージをクリアしたら、コントローラーを奪い取られ、わざと自殺して、「ぼちゃーん!」とか言って喜んでいます。 ...そういうゲームじゃないのだけど...と後ろで突っ込みを入れている母親でした...。

• toysmith
回答No.7

あ、忘れてた。 「クレージークライマー」 巨大なゴリラをビルの頂上まで上らせるだけ! ゴリラのコミカルな動き、障害物(植木鉢を落とされたりする)が当たったときの「イテッ!」っていう声、あり得ない障害物の数々。 見てるだけでも楽しめます。 画面がフラッシュする場面や原色だけのステージが無いので子供さんにも安心してみせられると思います。 ただ、コントローラーの使い方にコツがあって、専用コントローラーじゃないとちょっとムズい!

noname#4821
質問者

お礼

toysmithさん、度々有難う御座います。 「クレージークライマー」 私も昔、ゲームセンターでよく遊びました! ファミコン版で、あったのですね~。 探してみたら、我が家にもありましたので、早速、プレイしてみました。 ......が...仰る通り、かなり難しいです~。(>_<) 子供は興味深々で見ていたし、私もやりたかったのですが、「コツ」がわからず、撃沈です...。(T_T) せっかく教えていただいたのに、申し訳ないです...。

• cona
回答No.6

わたしは推理モノが好きでしたので、 『オホーツク殺人事件』(タイトルに自信が…オホーツクに消ゆだったかなあ。あまりに昔過ぎて) 『京都龍の寺殺人事件』 などシナリオものをけっこうやっていました。 こういうのって説明書がなくても結構いけるんですけど、ただ、お子さんには楽しいかは謎ですよね。 子供の頃楽しかったのは、アイスクライマーという上の階層を目指すゲームでしょうか。アクションにはいるのかしら。 色々、お試しくださいね。

noname#4821
質問者

お礼

conaさん、ご回答、有難う御座います。 推理モノ、渋いご趣味ですね~。 試しに立ち上げてみましたが、うちの子供は興味が薄いようです。くすん。 こういうのは、旦那のほうが好きで、「おー、時間のある時にやってみたいな~」と申しておりました。(^^) 「アイスクライマー」は、かなり好評です! ボーナスステージが気に入ったようで、「なすぅ」「きゃべつぅ」など、一生懸命、言っています♪

• thavasa
回答No.5

こんにちは。ファミコン、懐かしいですね~♪ 私は『ツインビー』が好きでした。ジャンルとしてはシューティングになりますが、2人で一緒にプレイできるのが楽しいです(*^-^*) 2歳のお子さんでも遊べるんじゃないかな?と思います。 ポコポコと出てくる鈴を打つと色が変わって、例えば「白」になったときにゲットするとスピードアップしたりと、色ごとにオプションがついたりするので結構楽しめますよ

noname#4821
質問者

お礼

thavasaさん、こんにちは。ご回答、有難う御座います。 ファミコン、本当に懐かしいです♪ ついつい昔を思い出しながらプレイしてしまいます。 『ツインビー』ありましたね! すっかり忘れていたので、早速、子供と二人で遊んでみました。 うちの子は、私と二人で遊べるゲームが好きなようで、大好評です! キャラクターも可愛くて、いいですね~。 ...しかし、私も子供もヘタクソで、バシバシ死んでしまうのが今のところ難点です。(^^;) それでも、子供は「どっかーん!」と言って喜んでいます。(笑)

• toysmith
回答No.4

子供さんに見せるとなると「てんかん誘発」説のあるスーパーマリオだめですね。 アクション系で動きがおもしろい「一揆」とか「がんばれゴエモン」なんて説明不要でいいかも。 シューティングも動きを追いかけるだけなんですけど、見てるだけだと同じ動作の繰り返しなので飽きるかも? RGPやアドベンチャーだと会話などでお子さんに解説してあげる必要が出てきます。 「ドラゴンクエスト」なんてお勧めかも。 ・ストーリーが単純 ・余計な難しい要素(ジョブなど)が無い マニュアル無し&お子さんに説明しやすいという点で最高の作品かもしれません。 ディスクシステムがあるなら「ゼルダの伝説」はアクション要素が大きいので見てて楽しい。 多少難しいストーリーでもオッケーなら「ドラゴンクエスト4」とか「ファイナルファンタジー2」。 システムは単純ですがストーリーに深みがあります。

noname#4821
質問者

お礼

toysmithさん、ご回答、有難う御座います。 スーパーマリオ、てんかん誘発説なんてあるんですかっ?! 知らないで、バシバシプレイしておりました。(^^;) 「一揆」と「がんばれゴエモン」ですが、知らないゲームだったので、早速やってみました♪ なかなか、好評です! シューティングゲームは、うちの子は大好きですよ~♪ しかし、私の腕が足りないばかりに、ガンガン死んでしまいます。(T_T) ドラクエとファイナルファンタジーも少しやってみました。 どうやら、戦闘シーンがお好みのようで、街中など探索していると、つまらない様子でふら~っと去っていかれてしまいました。(^^;) でも、お話感覚で説明していたら、少し、興味をもってくれたみたいです。 ディスクシステムは残念ながらないのです。 ドラクエ4とFF2は私も大好きでした! こちらは、子供が寝静まった後、私がやりたいと思います。(笑)

noname#186526
noname#186526
回答No.3

パックマンとかは暇つぶしに結構やってました。 後は、私の父もはまっていたのはボンバーマン。これはスーパーファミコンとかでも発売されていましたが、私はファミコンのが一番シンプルで好きかも。このゲームは有名だからyayupuu3さんも知っているかもしれませんが、一応ルールを説明すると、 主人公が爆弾をセットしてタイルを爆破したり、敵を倒したりするゲーム。昔のことなので記憶が定かではないのですが、ステージクリアは、ステージ上のタイルの下に隠されている出口を探してそこに入ることだったと思います。 他には、くにお君シリーズが好きでしたね。内容が結構こってて。でもくにお君のスポーツ物はいいけど、格闘物は2歳のお子さんには良くないかもですね(^^;;

noname#4821
質問者

お礼

carpe_diemさん、ご回答、有難う御座います。 パックマン! すっかり忘れておりました! うちの子は、ルールが単純で動きのあるゲームは好きなようなので、ゲームをせかされた時、早速やってみようと思います。 ボンバーマンですが、実は先日、立ち上げてみたのですが、ルールをすっかり忘れておりました。(^^;) 敵を倒すことを忘れておりました~!←逃げ回っていました(爆) どうするのがクリア条件だったかな?と悶々としていたので、助かりました! くにお君シリーズは1つもやったことがないので、子供の反応を見ながらいくつかチャレンジしてみたいと思います。 うちの子は「スパルタンX」「ストリートファイター」を楽しそうに見ていたので、格闘ものもOKです♪

• grampus
回答No.2

スーパーファミコンではなくファミコンの方ですよね。懐かしいですね。 当時はアドベンチャーゲームをやりました。 「サラダの国のトマト姫」 「ポートピア殺人事件」 名作だと思います。両方ともアドベンチャーゲームで、自分で部屋の中などで探し物や、出会った人との会話をしながら謎を解いていく形式のゲームです。

noname#4821
質問者

お礼

grampusさん、ご回答、有難う御座います。 そうです、そうです!ノーマルなファミコンのほうです。 教えていただいた2つとも知らないゲームだったので、少し起動してみました。  「サラダの国のトマト姫」 オープニングから、とても可愛らしい雰囲気ですね! 子供に絵本を読むような感覚で遊んでみようかと思います!  「ポートピア殺人事件」 渋い感じですね。旦那に聞いてみたら、旦那も子供の頃、好きだったそうです。 旦那のほうがやりたがっていました。(笑)

• Hageoyadi
回答No.1

解説書なしでドラクエ3。 スカラ、ルカニ、ブバーハの呪文の意味は最後まで分からなかったけど、ものすごく楽しめました。18年も前ですな。

noname#4821
質問者

お礼

Hageoyadiさん、ご回答、有難う御座います。 ドラクエ3、私も昔、遊びました! ...でも、内容はすっかり忘れています。(^^;) スカラ=見方一人防御力アップ・ルカニ=敵一体守備力ダウン・フバーハ=息系攻撃の防御力アップかと記憶しております。 今まではあまり時間がなかったので、ロールプレイングゲームは試してみなかったのですが、明日、子供の反応を見ながら少しやってみたいと思います。