• 締切済み
  • 困ってます

一般映画に赤ちゃんが入場してました。

一般映画に赤ちゃんが入場してました。 家族で予約席をとって、ゴールデンウイークにアリスインワンダーランドを見に行きました。 最初は気づなかったのですが、30分ぐらいしてから後ろの席で赤ちゃんの泣き声がしました。 少しして治まったのですが、今度は母親がご機嫌取りに、こそこそと赤ちゃんに話のあらすじや、 「ありす-がんばれー」とか応援しだして、挙句に、音楽にあわせて手をたたいてました。  途中我慢できずに、振り向いて顔を見たりしたのに、効果なしでした。  スタッフに言いにいこうにも、最後までみたかったのであきらめました。 こんなこと初めてで戸惑っています。 子ども映画以外でも、1、2歳の赤ちゃんは入場できるのですか? 一般映画の入場は何歳からが普通なんですか? ちなみにこの会場は、109の神戸です。 ここは、周りに市営住宅や、同和地区があって、あまりよくないひともいます。 予約席でも平気で、知らない人が座っていて、一言言わないと席を空けてくれなかったり、 食べ物の持込禁止にかかわらず、ペットボトルやスナック菓子の持ち込みをする人もいます。 スタッフも少なく、明らかに細かい注意を払えていません。 ゆっくりくつろいで映画を見たかっただけで、こんなにいやな気分になったのは初めてです。 こんな経験をしたひとはいませんか? また、年齢での入場制限をご存知のかたはいませんか? ぜひぜひアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1325
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.5

なかなか難しい問題ですね マナーは人それぞれですからね~~~ 私にとっては映画館で売っているポップコーンを 取るときの『カサカサカサ』って音も、 ジュースを飲むときの音も気になるときは気になります。 運が悪かったと思わないといけないかもね。 前に「かいじゅうたちのいるところ」の試写会を見に行ったんですが、 私の周りは小学生~未就学生の子供だらけ。 なのに映画はなぜか字幕版。 子供の泣き声や走り回る音でスゴかったですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • -___
  • ベストアンサー率68% (193/283)

映画館によっては、小さなお子さんの入場を規制しているところもありますよ。 例えば、シネコンの「ユナイテッド・シネマ」では大人向けの映画には3歳未満は入場できないようになってます。ウェブサイトの上映スケジュールに「3歳未満可」のマークがない作品は、3歳未満入場不可となってます。 http://www.unitedcinemas.jp/index.html http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/schedule-about.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#128261
noname#128261

私もあります!! 「20世紀少年」の最終章を夫婦で見にいったときに、2歳くらいの女の子と3歳くらいの男の子をつれたお母さんが後ろに座っていました。 男の子は夫のうしろで座席の背中をどんどんけり続け、女の子はずっとおしゃべり。 ケロヨン(登場人物のひとり。カエルがトレードマーク)の基地がスクリーンにうつると「かえるだー。 かえるのうたが~きこえてくるよ~♪」と歌い始め、トモダチが出てくると、「こわいねー。 あの人、こわいひとだねー」といい、私たち夫婦は何度も後ろを振り返って、口に指をあててシーッとしたり、にらんだりしたけど、効果がありませんでした。 注意したくても、その注意の声が他の人の迷惑になるかもと、こちらが気を使ったりして、出来ません。 ファンタジー映画ならまだしも、20世紀少年は人が死ぬ場面が多い映画なので、その母親のモラルに疑問をもちました。 あとで劇場のホームページに苦情を書き込んだけど、あれ、入場を断れないんでしょうね。 小さい子には入場料が設定されていないので、「ただで入場してもいい」とかん違いしているんでしょう。 気が散って気が散って、ひどい気分になりました。 ゆっくり見たくて、席をネットで予約していったのに、がっかり。 ポケモンやプリキュアのような子供映画なら仕方がないでしょうが、一般の映画ではおとなしく出来ない子を連れてくるのはマナー違反だと思います。 私は障害の重い子がいて、何度か映画館で子供映画を見ましたが、声を出し始めると子供と一緒に廊下にでていましたよ。 こればっかりは、どうにも出来ないことで・・。 前の席の人がやたらと座高が高かったり、あらすじを連れの人に語る人がいたり、持ち込みの食べもの(特に匂いの強いもの、音のうるさいもの)などなど、映画館でのマナーはなかなか守られていないのが現状ですね。 ちゃんと声に出して「しずかにしてください」「席をけらないでください」と注意できるような強い人間になりたいのですが・・・ 映画館に行くたびに、今度こそは快適に見られるといいなぁ・・と願うこのごろです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

レイティングによっては入場規制が出来ますが、GENERALだと赤ん坊を断る根拠がないんですよね。 ただ、普通はむずかったら連れ出すのがマナーだと思います。マナーとしての「上映中はお静かに」に反していますからね。東急系でも相鉄ムービルではマナームービーがありますが、109だとその辺の羞恥がもう一つかも知れません。 TOHOシネマズは、ママズクラブシアターというのを実施しています。これは、赤ん坊入館を前提とした上映回であり、解っていれば回避できます。お互いにこういうシステムがあればいいのですけどね。 http://www.tohotheater.jp/service/mamas_club_theater/ そういえば、TOHOシネマズはマナームービーにも力を入れていますね(というか、紙兎ロペも含め本編より面白かったりする)。 http://www.kaeruotoko.com/toho/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)

例えば「R-15」(15歳未満の入場禁止)のようなR指定でない限り、「子供ではなく赤ちゃんだから」という理由で入場を禁止している例を私は知りません。要はモラルやマナーにうったえているという感じです。 『アリス~』ですね。個人的には、静かにしている限り、赤ちゃん連れで入場してもいいと私は思いますが、泣いたら即退室がマナーだと、子育て経験者としては思いますねえ。最近は、子連れ専用の上映をするシネコンも出てきましたので、そっちに行ってよ、と思います。あるいは、もっと子供向けの、例えば人気テレビアニメ系の類いなら、観客も子供がメインで騒ぐ子もいますので、あまり関心はしませんが、ちょっと泣いたり、ちょっとあやす程度なら仕方がないかなとは思いますが。でも、『アリス~』は大人のマナーで観てよって感じです。 ただ、昼間に映画を観に行くことが少なくありませんが、実写映画で赤ちゃんに悩まされた記憶はありません(むしろ、最近はお茶の間感覚で、しゃべりながら観る10代や20代の子が多い!)。たまたま運が悪かったということではないでしょうか。劇場に意見を送るという手もあるとは思いますが、一応、本編上映前には、おしゃべりをたしなめる広告を流しますし、すべての赤ちゃん連れがうるさいわけではありませんしねえ。ちなみに私は目に余る場合、人さし指を自分の口に当てて、面と向かって「シー!」と言います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一般映画に赤ちゃんが入場してました。

    一般映画に赤ちゃんが入場してました。 家族で予約席をとって、ゴールデンウイークにアリスインワンダーランドを見に行きました。 最初は気づなかったのですが、30分ぐらいしてから後ろの席で赤ちゃんの泣き声がしました。 少しして治まったのですが、今度は母親がご機嫌取りに、こそこそと赤ちゃんに話のあらすじや、 「ありす-がんばれー」とか応援しだして、挙句に、音楽にあわせて手をたたいてました。  途中我慢できずに、振り向いて顔を見たりしたのに、効果なしでした。  スタッフに言いにいこうにも、最後までみたかったのであきらめました。 こんなこと初めてで戸惑っています。 子ども映画以外でも、1、2歳の赤ちゃんは入場できるのですか? 一般映画の入場は何歳からが普通なんですか? ちなみにこの会場は、109の神戸です。 ここは、周りに市営住宅や、同和地区があって、あまりよくないひともいます。 予約席でも平気で、知らない人が座っていて、一言言わないと席を空けてくれなかったり、 食べ物の持込禁止にかかわらず、ペットボトルやスナック菓子の持ち込みをする人もいます。 スタッフも少なく、明らかに細かい注意を払えていません。 ゆっくりくつろいで映画を見たかっただけで、こんなにいやな気分になったのは初めてです。 こんな経験をしたひとはいませんか? また、年齢での入場制限をご存知のかたはいませんか? ぜひぜひアドバイスをお願いします。

  • 映画で良い座席をとる為に早く入場

    今度映画を見に行こうと思っています。 ・・・いるのですが、いかな過ぎて映画館のチケット購入からの流れを忘れました。 そこで質問なんですが、早くチケット買って入場すれば、 席って良いとことれるんでしょうか? 良い席とは真ん中付近の事らしいのですが・・・ これって既に予約されていたりとかするものなんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 映画について

    こんにちは。 今度彼女と東京に映画に行きたいと思うのですが、ここ数年映画を見に行ったことがなくそれも東京で人気の映画ってどうゆうふうに見に行ったらいいかわからないのです。すごい初歩的な質問ですみません。ハウルの動く城を見にいきたいのですがすごい人気でしょうし、東京なら山手線をつかうのですがどこで見るのが混雑することを考えるといいのかもしよければ教えていただきたいのです。あと人気映画を見るには前売り券(よくわからないのですが、笑)とか指定席券とか買わないと無理なのか、さらにどうやってそれを買うのかとか、普通に入場して見れるのか、もし普通にいって席がいっぱいになったらただ待てばいいのか、予約できるのかとか・・・多々わからないのです。まことにめんどうかけますが少しずつでもアドバイスいいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 【映画・スターウオーズ一般公開初日】今日のPM6:

    【映画・スターウオーズ一般公開初日】今日のPM6:30からスターウオーズ一般公開だそうです。 今日、レイトショー見に行ったら見れますかね? 予約が取れないって言ってるのはどういうことですか? 全部予約で席が埋まってるってこと? 映画館に行ってチケット買おうと思っても買えないってこと? 普段、映画館に行かない僕に教えてください。

  • 被差別部落、同和問題について

     不躾で申し訳ありません。 世間が隠したがる(であろう)同和問題に ついて教えてもらいたいのです。  小生はある離島出身なので、同和地区ではないと 思いますが(もし同和地区なら島民全員部落民です)、 小中学校では、年に1回学校で同和映画を鑑賞させられ ましたが、何のことか良く分からず見ていました。  それもそのはずで、学校で詳しく同和問題について 教えてもらっていないからです。だから冒頭に、世間が隠したがる としました。  とは言えある先生は 穢多、非人、四ツ という言葉と意味を 教えてくれました。 徳川時代の遺物であるような身分差別が未だ消えないのは なぜなのでしょうか。 不動産の営業さんはそういった知識や地区を熟知していて 土地が安いからと売って、あとで揉めるのが目に見えているので 絶対薦めないのだそうです。  なぜそこまでして未だ差別するのでしょうか。 ぶっちゃけ、放送禁止用語丸出しで言ってもらえれば この朴念仁にも分かると思います。  質問の発端は先日、住宅販売の営業さんと話していて、 その営業さんと嫁が同和地区(部落)の話になって、どこは アウトでここはセーフ、 上○○、中○○、下○○地区では 上、中○○地区は同和で下○○はそうじゃない、とか 道一本挟んで部落と一般とに分かれているなど、小生に しては「だから、何なんですか」というようなそれがどうしたん? という気持ちで聞いていたのですが、そんなに深刻なこと でしょうか。

  • トイストーリー3観てきました。

    トイストーリー3観てきました。 すっごく♪すっごく♪面白く、笑えたんですが・・・ 3Dメガネに不都合があったのか? これ位なのか、解らないんですが あまり、飛び出してこなかった様な気がするんです。 映画の上映前アナウンスで 「3D眼鏡に不都合を感じられたらスタッフまで  お申し付け下さい」って流れるんですが 途中で、席はずして聞きに行くのも何だし。。 隣の人に「飛び出してますか?」と聞くのも恥ずかしいし。 アリス・イン・ワンダーランドを観た時は すごく飛び出していたので比較してしまってるのかもしれないけど。 トイストーリー3、観られた方、 どんな感じでしたか?飛び出していましたか?  (何だか気になって仕方ないのです。    ちょっと、\プラスだし。せこい事言う様ですが・・) 又、皆さんは、こう言う時 劇場出てスタッフに言いに行きますか?

  • 意中の男性を映画に誘ったのですが…

    見たかった映画を一緒に見ようと、片思いの男性を誘いました。その後夕食をする約束です。 OKをもらいました。 しかし、映画のチケットの取り方について、(相手が予約することになりました) 「映画館の座席指定席を取るかor一般前売り券を買うか」の方法があり、私は、一般前売り券がいいかも、とメールで言いました。 そうしたら、「一般前売りで確実に見られる保証はないけど」という返信が。 まだスケジュールが出ていない映画なので、スケジュールを待つことにしたのですが、 相手がまた「予約はどちらでもいいよ」と言ってきたので 私が「前に一般前売りが良いといったじゃん…(略)分らないから、あなたが決めて」とメールしました。 そしたら、「責められるようなことは言ってないと思う…(略)見たいという人の希望にそって手配するだけです」とメールが来ました。 私のちょっとした言動に、このように反応してくるのは、私にもう興味がない、ということでしょうか。 義理で見るという気持ちになっているのかな、と思うと辛いです。 とても好きなのですが、私が悪いのでしょうか?あきらめたほうがいいですか? よろしくお願いします。

  • 映画のジャパンプレミアでいい席に座るには・・・

    映画のジャパンプレミア(舞台挨拶付)に当選しました。 主催者側に問い合わせたところ、入場は先着順で整理番号を発行する予定はないということでした。 平日18:00開場です。 こういう場合、普通は開場時間のどのくらい前に行くのがよいのでしょうか。 私の大好きな俳優さんがゲストで登場するので、なるべく前の方の座席を取りたいと思っています。 ただ、この暑さで何時間も待てるのか、という不安もよぎります。 また、一般的にプレス席は一般客席よりも前方にあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線 自由席の乗車率106%??

    タイトルのことを、今日のニュースで聞きました。まあ、立っている人が居ることくらいは知っていますが・・・。 ゴールデンウイークに新幹線に乗ります。京都から東京と、帰りは東京から京都です。混雑を予想して、1ヶ月前からネットで予約し指定席を往復購入していますので、座席には困らないのですが・・・。 自由席の乗車率が106%なのですよね。 この立っている人たちって、絶対に自由席の車両の中に立ってくれるのでしょうか。 勿論グリーンには入れないでしょう。もし入って立っていたらそれはかなりおかしいことです。 でも、もしかしたら指定席の車両の中に入ってくるのでは??と不安になります。うるさいし邪魔だし・・・。自由席の切符しか持ってない人が、指定席の車両に入るなんて許されますか? 何年か前に父がゴールデンウイークに新幹線に乗ったのですが、そのときは指定車両にまで立っていて、トイレにもいけない状態だったそうです。 おまけに座っている人が悪いようなことを、子連れの夫婦に言われたらしく、怒った父は、車掌に指定席に立たせるのはおかしい!!とかなり掛け合ったそうですが、我慢してほしい・・・との答えしかもらえなかったそうです。 いつもは私の聞き逃し課も知れませんが、新幹線の乗車率、というだけで、新幹線の自由席の乗車率、とは言っていなかったようにおもうのですが・・・。 指定席車両に、自由席の切符を持った人が立っているのは我慢するしかないのでしょうか。 何のために指定席を買ったのか分かりません・・・。とても腹が立ちませんか? グリーンを買えばよい、との答えはお断りします^_^;

  • 9ヶ月の赤ちゃんと飛行機、どうやって座らせる?

    9ヶ月の赤ちゃんと2人でヨーロッパから里帰りを考えているのですが、初めてなのでいろいろ分からないことがあります。 1、バシネットについて もうすぐ8ヶ月なのですがすでに9.5キロあり、行きはぎりぎりセーフでも帰りはゆうに制限体重10キロを超えそうです。それでもバシネット席は予約したほうが便利でしょうか。また、身長も74センチと高めなんですが、バシネットにおさまるでしょうか。 2、1席確保した場合 バシネットがダメなら赤ちゃん用に座席を購入することも考えています。その場合赤ちゃん用のシートなど貸し出してくれるのでしょうか。また、カーシートの持込は可能ですか?せっかく座席を確保しても、一人で長く座っていることなど出来ないと思うので・・・。 3、航空会社選び JAL、ルフトハンザ、エアフランス、大韓航空で迷ってます。サービスに大きな差があるのでしょうか。JALは座席を確保した場合、ベビーシートをつけてくれるというので便利そうですが、他の航空会社にもそういうサービスはあるんでしょうか。(質問が2と重複してすみません) よろしくお願いいたします。