• 締切済み
  • 困ってます

新潟県村上から富山県黒部までのドライブコースについてアドバイスを下さい

新潟県村上から富山県黒部までのドライブコースについてアドバイスを下さい! 6月中旬の平日に、10時頃に出発して日暮れまでには到着したいと思っています。 その間の約8時間、新潟を楽しめるようなドライブコースはどのようにとったらいいでしょうか? 高速を使うだけではもったいないような気がするのですが、時間は結構厳しいでしょうか。 新潟の文化も触れられたら嬉しいし、天気に関係なく海沿いをはしれたら嬉しい、風光明媚ならなお良しという、よくばりな思いでいます。 その際どこに立ち寄って、どのコースをとればよいのか分かりません。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

もし、新潟に触れる旅・・・ということですと、ずっと海岸線ばかりではなくて、 長岡から関越道にはいられてはいかがでしょうか。 湯沢の近くに、天知人で、「わしはこんなところに来とうはなかった」の雲洞庵があります。 http://www.untouan.com/ ここは、春先に行きましたが、見ごたえあります。 そのあたりから、まつだい郷土資料館にいかれるのがおすすめです。 http://www.city.tokamachi.niigata.jp/contents/contents.jsf;jsessionid=18A791DD347E0A605CB820AC8FF61552?pcontentno=5411&ppno= ほくほく線のまつだい駅に隣接しているのですが、ここで囲炉裏ばたでお茶を出してくれる人がここの職員。わずかな入館料をはらって、お茶だけではなく、漬物やカボチャの煮物までいただきました。ゆっくりおちついたところで、おもむろに内部を案内してくれます。 むかしのこの地域のことがよくわかります。 そして、そこから大地の芸術祭の拠点ともなっている「農舞台」にいきましょう。 http://www.echigo-tsumari.jp/ そこへは駅からつながっている渡り廊下をあるいていくと、不思議な体験をすることができます。どんな体験ができるかは、行ってみるまでヒミツです。 この、農舞台を中心に、芸術作品が点在しています。 現在は芸術祭はおこなわれていなくても、展示されているものや、鑑賞できるものを案内していただけますので、少しは鑑賞してから、妙高高原か柏崎など、海方向の高速道路に戻られてはいかがでしょうか。 このようなルートで。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.27.59.6N38.13.0.7&MAPK1=E138.53.37.5N37.1.39.0&MAPK2=E138.37.1.6N37.7.45.0&MAPG=E137.26.14.1N36.52.1.7&COND=distance&HW=prior&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たったの半日ですが、新潟県を少しでも多く感じられたら嬉しいと思っていました。教えていただいたルート、奥が深そうですね~!びっくり、感動です。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新潟県から富山県まで、車で何時間かかりますか

    新潟県(三条市)から富山県(黒部市)まで、 車で高速道路を走ったらどれくらいの時間がかかりますでしょうか? 教えてください。

  • 新潟・富山・長野で

    新潟・富山・長野でのオススメポイントありますか? できれば、ドライブコースや山・川・海など、景色がきれいなところがいいです。 車で行きますがあまり料金(ガソリン代は気にしてません)がかさむのはちょっと・・・。 上記の理由で黒部ダムは断念しました。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖のお勧めドライブコースとは

    琵琶湖のお勧めドライブコースとはどこでしょうか? グルメや風光明媚な景色を堪能したいです。

  • 新潟市から黒部渓谷と黒部ダム

    急遽、新潟県から黒部渓谷と黒部ダムに車で日帰りで行く話になり、調べては見たのですがよくわからずに時間もなく困っています(>_<) 黒部渓谷へは黒部ICで降りて宇奈月駅から欅平までトロッコで往復。という事はわかるのですが、 黒部渓谷から黒部ダムに行く場合はケーブルカー・バス・ロープウェイ等を乗り継がないといけないのでしょうか? そうすると朝6時出発として新潟市から日帰りで黒部渓谷と黒部ダムを回ることは難しいでしょうか? また黒部渓谷をあきらめて黒部ダムのみの観光とした場合、新潟からですとどこのICから降りて何に乗り行けばよいのでしょうか? 観光場所を1つとした場合、皆様なら黒部ダムと黒部渓谷、どちらがおススメですか?(残念ですが黒部ダムの放水期間ではありません) 沢山質問してしまい申し訳ありません^_^; どうせ行くならば有意義に、と思い質問させていただきました

  • 新潟県へのアクセスについて

    富山から新潟県は北越とはくたかですが。 長野から新潟県へ行く列車は、特急なしで、信越線か飯山線の普通だけですか、新井からくびき野はあるが あと、海沿いを走る越後線あり、重複回避で有名だが、特急はありますか。 北陸周りの上越新幹線なら一周できるかな?でも宮内でぶつかる?

  • GWに富山県への観光 市内~黒部~立山

    このGW期間中富山県への旅行を計画しております 初めての富山&初めてのGW旅行という事で何点か情報を頂けたらと思います 初日は富山市内から立山へ向かい黒部で宿泊 2日目は黒部峡谷トロッコに乗り周辺観光し高岡にて宿泊し 翌朝には帰路につきます、2泊3日で移動手段は富山駅にてレンタカーを借りる予定です 気になる点としては ・初日に黒部で約束があるので17時には着きたいのですが、立山にも行ってみたい 富山着が12時で、調べると富山~立山で1時間、立山~黒部で1時間半 逆算するとGWも考慮すると3時には立山を出発かなとは思うのですが GW期間中の市内及び立山周辺の混雑事情はどうのようなものでしょうか 黒部に17時は決まっているので、場合によっては立山を諦めるのも考えています また、仮に立山に行かない場合に黒部までの道中で観光地はあるでしょうか 魚津がありましたが観光地なのかどうかわかりませんでした ・黒部のトロッコ電車も車で行くのですが、宇奈月駅まで車で行くと時間かかるでしょうか? 山道の1本道なので混んでしまうと予定が変わりそうで悩んでいます 上記2点、GWなので混雑はもちろんなのですが、おおよその目安でも結構ですので 教えて頂きたいです。 併せて富山~立山の間でお昼御飯のお薦めもあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 立山黒部観光ルートについてアドバイスお願いします

    11月の連休に、立山黒部観光を予定しています(金曜日発で3泊4日)が、下記の点で悩んでいます。アドバイスお願いします。 (1)立山黒部へのアクセスについて、九州から羽田空港経由と、小松空港経由を考えておりますが、金額や時間また効率等を考えると、どのルートがいいのでしょうか。航空券は、羽田着の方が7千円ほど安いのですが、電車、バスなどの料金を考慮するとどうなのでしょうか。 (2)立山黒部観光を3泊の日程で組む予定ですが、コースとしてはやはり往復しないで、一方向のコースがいいでしょうか(例えば長野側から入って、富山に抜けるコース又はその逆・・・)? (3)できれば、立山黒部観光以外に、富山で半日でもいいので観光(もしくはおいしいものを食べるだけでもいい)したいのですが、日程的に可能ですか?その際の、効率のよいコースは? (4)宿泊はできれば安くおさえたいのですが、立山黒部観光する場合は、連泊というのは無理でしょうか(毎日宿泊を変えると、荷物が邪魔になりそうで)?

  • 荒川(新潟県)から新庄駅までの行き方

    こんにちは。新潟県村上市に住んでいます。友達の見送りで山形の新庄駅まで車で行きたいのですがどのようなコースがありますか?3ヶ月の娘も連れて行くのでなるべく負担にならないコースを知りたいです。

  • 車で富山県から黒部ダムへ行く方法(幼児連れ)

    お盆期間に富山県で2泊3日の旅行をします。 1日目に氷見市で予定があるため、氷見市泊となります(変更できません)。 2日目に黒部ダムを見学しようと思っています。 他の質問や、黒部ダムのサイトを見てもよく分からないのですが、 車ではどのルートで行けば時間を有効に使えるのでしょうか? (長野方面が玄関口、と書いてあり、富山からは入れないのかな?等と思っていますが・・・) 小学3年生の子供と幼児が同伴のため、アルペンルートのハイキング等は考えていません。 また、2日目の宿泊先はこれから検討するのですが、宇奈月温泉辺りで考えております。 恐れ入りますが、どなたかアドバイスを頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • 山形県(庄内地方)のドライブコースについて

    新潟市から出発して日帰りコースが出来る、山形県(庄内地方)の お薦めドライブコースと名所を教えて下さい。 宜しくお願いします。