PostgreSQLの普通のSQLでデータが取得できない理由

このQ&Aのポイント
  • PostgreSQLの普通のSQLでデータが取得できない理由について解説します。
  • セットアップ方法や設定の違いが原因で、vbaで流したSQLではtokucdの値が取得できない場合があります。
  • また、Accessのクエリでは同様のSQLが正しく処理されることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

postgresqlの普通のSQLでデータが取得できません。

postgresqlの普通のSQLでデータが取得できません。 下記のようなSQLがあります。 SELECT msiten AS kaisyacd,mtokuicd AS tokucd,mchikucd AS chikucd,mchikunm AS chikunm,nmakercd AS makercd,mdealer AS dealercd,mname1 AS name1,mname2 AS name2 FROM msitenmst LEFT JOIN ndealermst ON (mtokuicd = ntokuicd) AND (msitencd = nsiten) WHERE mtokuicd > 100000 (項目名・テーブル名など無理に変更していることをご了承ください。) これをvbaで流すとtokucdの値のみ取得できません。(0になります)他の項目は正しく取得できています。 Accessのクエリで同様のSQLを流しても正しく処理されます。 なぜ、このようなことが有り得るのでしょうか? 非常に困って居ます。 ヒントでもかまいませんので教えていただけないでしょうか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • med2dic
回答No.1

Accessのクエリで正しく処理されるようなので、sqlの問題ではなくvbaでのtokucdの取得方法に問題があるのではないでしょうか? どのように取得しているのかわかりませんが、そちらをもう一度見直してみてはどうでしょうか?

papope
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりに見直してみました。 良く思い出すとPOSTGRESQLのODBCドライバには過去にも苦労させられていました。 数字の合計が正しく出力されないなど・・・・・・ 今回も同様の事象かと思い、ODBCドライバのupgrade(バージョンアップではありません) を行いましたところ正しく動作してくれました。 見直す(思い返す)と言う大事なことを忘れていました。 本当にありがとうございました。