• 締切済み

SOFTBANK 3G携帯 813T を使用して3年経過しました。パソ

SOFTBANK 3G携帯 813T を使用して3年経過しました。パソコンはDTIひかりONEでIPフォンなので、AU携帯に変えたいのですがU-SIMカードはそのまま差し替えて利用出来るのでしょうか?

• au

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

au とソフトバンクの携帯両方持つ者です。 SIMM ロック解除で、真っ先に手を上げたのが?ソフトバンクで、 二番目がdocomo です。 現在、ソフトバンクとdocomo は、携帯機種により制限が有りま すが?基本的には、SIMM カード入れ替えてそのまま使用出来る 様に成ってますが? au は、SIMM ロック解除に否定的で?未だに応じてないので、 入れ替えて使用出来ません。

• jtake00
回答No.2

まずauは方式自体がドコモ、ソフトバンクと違うので 差し替えれたとしても使えないのですが。 (ドコモ、ソフトバンク:W-CDMA au:CDMA-1x/WIN) さらに ソフトバンクのSIMをauの端末に差す行為は auの端末をソフトバンクの契で使うという事になります。 ですのでauの契約ではいのでひかりONEの無料通話対象になりません。 日本の携帯会社の殆どはSIMロックの掛った端末しか売ってません これは端末がソフトバンクだったらソフトバンクのSIMしか使えない auだったらauのSIMという事です。 さらにauだけはレベル2のSIMロックですので 一度端末に差すとそのSIMしか使えなくなります。 別のauのSIMを使うときは¥2100払って解除が必要です。 (解除は毎回必要なので戻す時はまた¥2100)

• MOMON12345
回答No.1

SIMカードは事業者独自のものです。 またSIMカードをそのまま使うと言うことは、理屈的にはauのケータイをSBM契約で使うと言うことになります。 もちろん現状でそれは不可能ですので、そのままは使えません。 MNPすれば電話番号はそのまま移行できます。 auの場合はSIMとケータイ本体がヒモ付けられてしまいます。 従って例え家族内でも端末を使い回そうと思うとその都度解除料金が発生します。 自分で買った自分の端末なのに、酷い話ですが仕方ありません。

smt2007
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございました。